第1階層目次タイトル
|
はじめに-この本を読むみなさんへ
|
第2階層目次タイトル
|
難民ってどんな人?/日本に難民っているの?
|
第1階層目次タイトル
|
1章 世界の難民・日本の難民
|
第2階層目次タイトル
|
◎大学生・スミレの物語1
|
第2階層目次タイトル
|
どうして自分の国に住めないの?/難民問題はどうやって解決するの?/難民の受け入れはなぜ難しいの?/日本にも難民がいる?!/日本の難民認定プロセスはどうなっているの?/難民問題解決に向けた協力の必要性/ゼミで深掘り・1
|
第2階層目次タイトル
|
コラム(1) SDGs目標2「飢餓をゼロに」×難民問題
|
第1階層目次タイトル
|
2章 難民キャンプを知っていますか?
|
第2階層目次タイトル
|
◎大学生・スミレの物語2
|
第2階層目次タイトル
|
何も持たずにたどり着いた場所で暮らすって、想像できる?/難民が難民として生活を始めるまで/根がない暮らし/難民キャンプの中で働く人たち/ロヒンギャ難民の結婚/難民キャンプの教育/難民キャンプのお金は誰が出しているの?/キャンプの外に暮らすロヒンギャの人たち/ホストコミュニティとの関わり/増加するロヒンギャ難民/世界の難民、その行き先は/ゼミで深掘り・2
|
第2階層目次タイトル
|
コラム(2) SDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」×難民問題
|
第1階層目次タイトル
|
3章 難民問題の背景にあるもの
|
第2階層目次タイトル
|
◎大学生・スミレの物語3
|
第2階層目次タイトル
|
世界最大級の難民キャンプ/そもそもロヒンギャってどんな人々?/ロヒンギャの人々に対するミャンマー国民の気持ち/なぜ迫害されるようになってしまったの?/2017年、なぜ大量のロヒンギャが難民に?/軍の掃討作戦を擁護したのは?/2021年2月、軍事クーデター勃発/ミャンマー国軍と日本政府の関係/日本政府の開発支援は誰のため?/クーデター以降のかすかな希望/ゼミで深掘り・3
|
第2階層目次タイトル
|
コラム(3) SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」×難民問題
|
第1階層目次タイトル
|
4章 日本に逃れてやってきたロヒンギャ難民
|
第2階層目次タイトル
|
◎大学生・スミレの物語4
|
第2階層目次タイトル
|
ある少女の体験/お父さんのいる日本へ/ずっと一人だった中学生時代/いじめとのたたかい/はじめての友だち/ルリカさんの立場/いじめの深層/教室から世界を見る/ゼミで深掘り・4
|
第2階層目次タイトル
|
コラム(4) SDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」×難民問題
|
第1階層目次タイトル
|
5章 日本にいる外国人とその暮らし
|
第2階層目次タイトル
|
◎大学生・スミレの物語5
|
第2階層目次タイトル
|
日本にいる「外国人」/「移民」ってどんな人?/移民として暮らす人々/日本で暮らす「外国人」を取り巻く問題/共生をめざして/日本国内で発生した避難民/ゼミで深掘り・5
|
第2階層目次タイトル
|
コラム(5) SDGs目標6「安全な水とトイレを世界中に」×難民問題
|
第1階層目次タイトル
|
6章 バリアを超える、そしてできることをやってみる
|
第2階層目次タイトル
|
◎大学生・スミレの物語6
|
第2階層目次タイトル
|
自分たちにできることは何?/日本の今、そして未来を世界の今から考える/世界各地の難民支援を知ろう/支援に向けた日本での新たな動き/ゼミで深掘り・6
|
第2階層目次タイトル
|
コラム(6) SDGs目標8「働きがいも経済成長も」×難民問題
|
第1階層目次タイトル
|
7章 難民を通して世界とつながる
|
第2階層目次タイトル
|
◎大学生・スミレの物語7
|
第2階層目次タイトル
|
手をさしのべる社会へ/一人一人の行動が社会のレジリエンス(強靱性)を高める/今日からできる、難民と共に生きるための9つのこと/ロヒンギャ難民にもらった勇気/ゼミで深掘り 特別編 先輩インタビュー
|
第1階層目次タイトル
|
おすすめの本リスト-中学生向けの本/高校生向けの本/大学生向けの本
|
第1階層目次タイトル
|
おわりに
|