ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい |
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22086155 | 本館 | 児童① | K 798 ヨ | 児童書 |
タイトル | 人生が変わるゲームのつくりかた |
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タイトルヨミ | ジンセイ/ガ/カワル/ゲーム/ノ/ツクリカタ |
サブタイトル | いいルールってどんなもの? |
サブタイトルヨミ | イイ/ルール/ッテ/ドンナ/モノ |
著者 | 米光/一成‖著 |
著者ヨミ | ヨネミツ,カズナリ |
シリーズ | ちくまQブックス |
出版者 | 筑摩書房 |
出版年月 | 2024.10 |
ページ数等 | 127p |
大きさ | 19cm |
価格 | ¥1200 |
ISBN | 978-4-480-25151-0 |
内容紹介 | ゲームづくり(=楽しい場を生み出すルールづくり)を習得して、人生を楽しいものに変えていこう! ゲーム作家・米光一成が、ゲームを分析する3つの視点、ゲームづくりの道のりなどを紹介する。 |
児童内容紹介 | ゲームづくりの核は「場を楽しくするルール」を生み出すこと。ゲームづくりを学ぶと、自分の周りのルールを楽しくなるためのルールに変えていくことができるようになります。人気ゲームの開発者が、ゲームのつくりかたをイチから解説。「ゲームのおもしろさを生み出すメカニクス」なども紹介します。 |
NDC9版 | 798 |
NDC10版 | 798 |
利用対象 | 中学生,高校生(FG) |
第1階層目次タイトル | |第1章|そもそも、ゲームってなに? |
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第2階層目次タイトル | column 『はぁって言うゲーム』を遊んでみよう |
第1階層目次タイトル | |第2章|ゲームはなんでおもしろいのだろう? |
第2階層目次タイトル | column ゲームズマンシップってなに? |
第1階層目次タイトル | |第3章|ゲームづくりの5つのステップ |
第1階層目次タイトル | |第4章|「好き」からゲームをつくってみよう |
第1階層目次タイトル | |第5章|汚くつくってやりなおせ |
第1階層目次タイトル | |第6章|ルールを改善するともっとおもしろくなる |
第2階層目次タイトル | column スタートプレイヤーの決めかた |
第1階層目次タイトル | |第7章|すべてをゲームにしてみよう |
第1階層目次タイトル | ◆次に読んでほしい本 |
第1階層目次タイトル | ◆次に遊んでほしいボードゲーム |
<米光/一成‖著>
広島県生まれ。ゲーム作家、ライター、デジタルハリウッド大学教授。コンピュータゲームからアナログゲームまで幅広い作品を作る。著書に「思考ツールとしてのタロット」など。
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学習件名 | 遊び |
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学習件名ヨミ | アソビ |