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くわしいないよう

人生が変わるゲームのつくりかた いいルールってどんなもの?(ちくまQブックス)

  • ないよう ゲームづくりの核は「場を楽しくするルール」を生み出すこと。ゲームづくりを学ぶと、自分の周りのルールを楽しくなるためのルールに変えていくことができるようになります。人気ゲームの開発者が、ゲームのつくりかたをイチから解説。「ゲームのおもしろさを生み出すメカニクス」なども紹介します。
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ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん きんたい しりょうじょうたい
22086155 本館 児童① K 798 ヨ 児童書  
よやくのかず 0けん

きほんじょうほう

タイトル 人生が変わるゲームのつくりかた
タイトルヨミ ジンセイ/ガ/カワル/ゲーム/ノ/ツクリカタ
サブタイトル いいルールってどんなもの?
サブタイトルヨミ イイ/ルール/ッテ/ドンナ/モノ
著者 米光/一成‖著
著者ヨミ ヨネミツ,カズナリ
シリーズ ちくまQブックス
出版者 筑摩書房
出版年月 2024.10
ページ数等 127p
大きさ 19cm
価格 ¥1200
ISBN 978-4-480-25151-0
内容紹介 ゲームづくり(=楽しい場を生み出すルールづくり)を習得して、人生を楽しいものに変えていこう! ゲーム作家・米光一成が、ゲームを分析する3つの視点、ゲームづくりの道のりなどを紹介する。
児童内容紹介 ゲームづくりの核は「場を楽しくするルール」を生み出すこと。ゲームづくりを学ぶと、自分の周りのルールを楽しくなるためのルールに変えていくことができるようになります。人気ゲームの開発者が、ゲームのつくりかたをイチから解説。「ゲームのおもしろさを生み出すメカニクス」なども紹介します。
NDC9版 798
NDC10版 798
利用対象 中学生,高校生(FG)

くわしいないよう

第1階層目次タイトル |第1章|そもそも、ゲームってなに?
第2階層目次タイトル column 『はぁって言うゲーム』を遊んでみよう
第1階層目次タイトル |第2章|ゲームはなんでおもしろいのだろう?
第2階層目次タイトル column ゲームズマンシップってなに?
第1階層目次タイトル |第3章|ゲームづくりの5つのステップ
第1階層目次タイトル |第4章|「好き」からゲームをつくってみよう
第1階層目次タイトル |第5章|汚くつくってやりなおせ
第1階層目次タイトル |第6章|ルールを改善するともっとおもしろくなる
第2階層目次タイトル column スタートプレイヤーの決めかた
第1階層目次タイトル |第7章|すべてをゲームにしてみよう
第1階層目次タイトル ◆次に読んでほしい本
第1階層目次タイトル ◆次に遊んでほしいボードゲーム

かいたいひと

<米光/一成‖著>
広島県生まれ。ゲーム作家、ライター、デジタルハリウッド大学教授。コンピュータゲームからアナログゲームまで幅広い作品を作る。著書に「思考ツールとしてのタロット」など。

学習件名

学習件名 遊び
学習件名ヨミ アソビ
注意点
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