本文へ移動

くわしいないよう

焼けあとのおにぎり

  • ないよう 5年生の夏、両親とわかれ、東京から福島のおばあちゃんの家へと疎開(そかい)したキヨシは、昭和20年3月10日に住んでいた東京の下町が大空襲(だいくうしゅう)をうけ、たくさんの犠牲者(ぎせいしゃ)がでたことを知った。戦争は終わり、キヨシは東京へ家族をさがしにいくことに。おばあちゃんは5つのおにぎりをもたせてくれて…。
待機中

ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん きんたい しりょうじょうたい
22033080 本館 絵本⑧ E ヤ 児童書  
よやくのかず 0けん

きほんじょうほう

タイトル 焼けあとのおにぎり
タイトルヨミ ヤケアト/ノ/オニギリ
著者 うるしばら/ともよし∥作
著者ヨミ ウルシバラ,トモヨシ
著者 よしだ/るみ∥絵
著者ヨミ ヨシダ,ルミ
出版者 国土社
出版年月 2020.2
ページ数等 46p
大きさ 20×22cm
価格 \1500
ISBN 978-4-337-02514-1
内容紹介 キヨシの住んでいた東京の下町は、東京大空襲で焼け野原となった。戦争は終わり、福島のおばあちゃんのもとに疎開していたキヨシは東京へ家族をさがしにいくことに。おばあちゃんがもたせてくれたのは…。戦争と平和の絵物語。
児童内容紹介 5年生の夏、両親とわかれ、東京から福島のおばあちゃんの家へと疎開(そかい)したキヨシは、昭和20年3月10日に住んでいた東京の下町が大空襲(だいくうしゅう)をうけ、たくさんの犠牲者(ぎせいしゃ)がでたことを知った。戦争は終わり、キヨシは東京へ家族をさがしにいくことに。おばあちゃんは5つのおにぎりをもたせてくれて…。
NDC9版 E
NDC10版 E
利用対象 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)

かいたいひと

<うるしばら/ともよし∥作>
1934年東京生まれ。(社)日本児童文芸家協会顧問。日本児童ペンクラブ顧問。児童文化功労章受章。
<よしだ/るみ∥絵>
東京都出身。青山学院女子短期大学芸術学科卒業。中国武術講師等を務めながら作品を発表。
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ