ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい |
---|---|---|---|---|---|---|
22083160 | 本館 | 児童① | K 518 ナ 1 | 児童書 |
タイトル | なぜ?から調べる水のじゅんかん |
---|---|
タイトルヨミ | ナゼ/カラ/シラベル/ミズ/ノ/ジュンカン |
巻次 | 1 |
著者 | 太田/猛彦‖監修 |
著者ヨミ | オオタ,タケヒコ |
各巻タイトル | 水はどこから来るの? |
各巻タイトルヨミ | ミズ/ワ/ドコカラ/クルノ |
出版者 | 学研プラス |
出版年月 | 2022.2 |
ページ数等 | 63p |
大きさ | 29cm |
価格 | ¥3500 |
ISBN | 978-4-05-501365-9 |
内容紹介 | 雲や雨に姿を変えながら、地球上を循環している水。「水はどこから来るの?」「水をきれいにするしくみは?」など、水の循環に関する疑問を、写真やイラストとともに解説する。水に関する取り組みや昔のできごとも紹介。 |
児童内容紹介 | 「じゃ口から出る水は、どこから来るの?」「浄水場(じょうすいじょう)では、どうやって水をきれいにしているの?」「水道がない地域(ちいき)では、飲み水をどうやって手に入れるの?」…。地球上をぐるぐるとじゅんかんしている水について、たくさんの写真やイラストとともにわかりやすく説明します。 |
NDC9版 | 518.1 |
NDC10版 | 518.1 |
利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
第1階層目次タイトル | この本を読むみなさんへ この本の使い方 |
---|---|
第1階層目次タイトル | 1章 水はどこから来るの? |
第2階層目次タイトル | ぎもん(1) 家庭では、毎日どのくらいの水を使っているの? |
第2階層目次タイトル | ぎもん(2) 家庭以外で、水をたくさん使っているのは? |
第2階層目次タイトル | ぎもん(3) じゃ口から出る水は、どこから来るの? |
第2階層目次タイトル | 現場調査(1) 地面の下を通る水道管のしくみ |
第2階層目次タイトル | 現場調査(2) 毎日行われている水道管の工事 |
第2階層目次タイトル | 聞きこみ調査(1) 水道管を守る仕事ってどんなたいへんなことがあるの? |
第2階層目次タイトル | 現場調査(3) 水道メータのしくみ |
第2階層目次タイトル | 現場調査(4) 水道が止まった時に活やくする災害時給水ステーション |
第2階層目次タイトル | 環境メモ スタジアムで雨水を再利用 |
第1階層目次タイトル | 2章 水をきれいにするしくみは? |
第2階層目次タイトル | ぎもん(4) 川の水をおうやって浄水場に取り入れているの? |
第2階層目次タイトル | ぎもん(5) 浄水場では、どうやって水をきれいにしているの? |
第2階層目次タイトル | 現場調査(5) 凝集沈殿とろ過のしくみ |
第2階層目次タイトル | ぎもん(6) 水のにおいはどうやってなくすの? |
第2階層目次タイトル | 聞きこみ調査(2) 浄水場で働く人たちはどんな仕事をしているの? |
第2階層目次タイトル | タイムトラベル(1) 江戸を支えた神田上水と玉川上水 |
第2階層目次タイトル | タイムトラベル(2) 水道の近代化で安心・安全な水を! |
第2階層目次タイトル | 環境メモ 再生可能エネルギーの利用 |
第1階層目次タイトル | 3章 水の源は? |
第2階層目次タイトル | ぎもん(7) ダムって、どんな役割をしているの? |
第2階層目次タイトル | タイムトラベル(3) 当時世界最大の水道用ダム、小河内ダム建設物語 |
第2階層目次タイトル | ぎもん(8) 水道水の源である森林にはどんなはたらきがあるの? |
第2階層目次タイトル | 現場調査(6) 水道水源林を守る取り組み |
第2階層目次タイトル | 環境メモ 水道水源林でくらす生き物 |
第1階層目次タイトル | 4章 世界の水道は? |
第2階層目次タイトル | ぎもん(9) 水道って、世界中で整備されているの? |
第2階層目次タイトル | タイムトラベル(4) 2300年前の世界一古い水道 |
第2階層目次タイトル | ぎもん(10) 水道がない地域では、飲み水ををどうやって手に入れるの? |
第2階層目次タイトル | 現場調査(7) 日本は外国にどんなしえんをしているの? |
第2階層目次タイトル | 絵で見る 水のじゅんかん |
第2階層目次タイトル | 取り組み調査報告ファイル(1) おうちでできる節水アイデア |
第2階層目次タイトル | 取り組み調査報告ファイル(2) 学校での節水 |
第2階層目次タイトル | 取り組み調査報告ファイル(3) 水に関する標語づくり |
第1階層目次タイトル | さくいん |
学習件名 | 水道 |
---|---|
学習件名ヨミ | スイドウ |
学習件名 | 水の循環 |
学習件名ヨミ | ミズ/ノ/ジュンカン |
学習件名 | 水資源 |
学習件名ヨミ | ミズ/シゲン |
学習件名 | 建築・土木にかかわる仕事 p14,27 |
学習件名ヨミ | ケンチク/ドボク/ニ/カカワル/シゴト |
学習件名 | 災害・防災 p16-17 |
学習件名ヨミ | サイガイ/ボウサイ |
学習件名 | 浄水場 p20-27 |
学習件名ヨミ | ジョウスイジョウ |
学習件名 | におい p26 |
学習件名ヨミ | ニオイ |
学習件名 | 玉川上水 p28-29 |
学習件名ヨミ | タマガワ/ジョウスイ |
学習件名 | 明治時代 p30-31 |
学習件名ヨミ | メイジ/ジダイ |
学習件名 | 再生可能エネルギー p32 |
学習件名ヨミ | サイセイ/カノウ/エネルギー |
学習件名 | 水源 p33-42 |
学習件名ヨミ | スイゲン |
学習件名 | ダム p34-37 |
学習件名ヨミ | ダム |
学習件名 | 古代ローマ p46-47 |
学習件名ヨミ | コダイ/ローマ |
学習件名 | 飲料水 p48-49 |
学習件名ヨミ | インリョウスイ |
学習件名 | ミャンマー p50 |
学習件名ヨミ | ミャンマー |
学習件名 | 国際協力 p50-51 |
学習件名ヨミ | コクサイ/キョウリョク |
学習件名 | 節水 p54-57 |
学習件名ヨミ | セッスイ |
学習件名 | 標語 p58-59 |
学習件名ヨミ | ヒョウゴ |