ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい |
---|---|---|---|---|---|---|
22083072 | 本館 | 児童② | K 402 ウ | 児童書 |
タイトル | わたしの科学SCIENCE AND ME |
---|---|
タイトルヨミ | ワタシ/ノ/カガク/サイエンス/アンド/ミー |
サブタイトル | ノーベル物理学 化学 生理学・医学賞13人の発見と生きかた |
サブタイトルヨミ | ノーベル/ブツリガク/カガク/セイリガク/イガクショウ/ジュウサンニン/ノ/ハッケン/ト/イキカタ |
著者 | アリ・ウィンター‖文 |
著者ヨミ | ウィンター,アリ |
著者 | ミカエル・エル・ファティ‖絵 |
著者ヨミ | ファティ,ミカエル・エル |
著者 | 中井/はるの‖訳 |
著者ヨミ | ナカイ,ハルノ |
出版者 | かもがわ出版 |
出版年月 | 2022.1 |
ページ数等 | 37p |
大きさ | 27cm |
価格 | ¥2000 |
ISBN | 978-4-7803-1196-9 |
内容紹介 | 社会に向き合う科学とは? マリー・キュリー、アレクサンダー・フレミング、ドナ・ストリックランド…。ノーベル物理学賞、化学賞、生理学・医学賞受賞者13人の発見と生きかたを、美しい絵とともに紹介する。 |
児童内容紹介 | わたしたちは、気づかないところで科学者たちの発見に助けてもらっています。無線電信を発明したマルコーニ、ペニシリンを発見したフレミング…。ノーベル物理学賞(ぶつりがくしょう)、化学賞、生理学・医学賞を受賞したすばらしい人びとが、どのように特別な発見をし、社会に貢献(こうけん)したのかをえがきます。 |
NDC9版 | 402.8 |
NDC10版 | 402.8 |
利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
<アリ・ウィンター‖文>
イギリスのアンソロジーの編集者、ノンフィクション作家。
|
学習件名 | ノーベル賞 |
---|---|
学習件名ヨミ | ノーベルショウ |
学習件名 | 科学者 |
学習件名ヨミ | カガクシャ |
学習件名 | ノーベル p2-3 |
学習件名ヨミ | ノーベル |
学習件名 | キュリー夫人 p8-9 |
学習件名ヨミ | キュリー/フジン |
学習件名 | イレーヌ・ジョリオ=キュリー p8-9 |
学習件名ヨミ | イレーヌ/ジョリオ/キュリー |
学習件名 | マルコーニ p10-11 |
学習件名ヨミ | マルコーニ |
学習件名 | ヴィルシュテッター p12-13 |
学習件名ヨミ | ヴィルシュテッター |
学習件名 | アインシュタイン p14-15 |
学習件名ヨミ | アインシュタイン |
学習件名 | アレグザンダー・フレミング p16-17 |
学習件名ヨミ | アレグザンダー/フレミング |
学習件名 | ハーマン・ジョーゼフ・マラー p18-19 |
学習件名ヨミ | ハーマン/ジョーゼフ/マラー |
学習件名 | ドロシー・ホジキン p20-21 |
学習件名ヨミ | ドロシー/ホジキン |
学習件名 | スブラマニアン・チャンドラセカール p22-23 |
学習件名ヨミ | スブラマニアン/チャンドラセカール |
学習件名 | マリオ・モリナ p24-25 |
学習件名ヨミ | マリオ/モリナ |
学習件名 | バレシヌシ p26-27 |
学習件名ヨミ | バレ/シヌシ |
学習件名 | 屠/【ヨウ】【ヨウ】 p28-29 |
学習件名ヨミ | ト,ヨウヨウ |
学習件名 | ストリックランド p30-31 |
学習件名ヨミ | ストリックランド |