ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい |
---|---|---|---|---|---|---|
22081622 | 本館 | 児童② | K 334 カ | 児童書 |
タイトル | 人口減少で日本はどうなる? |
---|---|
タイトルヨミ | ジンコウ/ゲンショウ/デ/ニホン/ワ/ドウナル |
サブタイトル | 未来の社会について考えよう! |
サブタイトルヨミ | ミライ/ノ/シャカイ/ニ/ツイテ/カンガエヨウ |
著者 | 河合/雅司‖著 |
著者ヨミ | カワイ,マサシ |
シリーズ | 楽しい調べ学習シリーズ |
出版者 | PHP研究所 |
出版年月 | 2020.12 |
ページ数等 | 55p |
大きさ | 29cm |
価格 | ¥3200 |
ISBN | 978-4-569-78949-1 |
内容紹介 | 都会に「ゆうれい屋敷」ができる? 近くに通える学校がなくなる? 人口減少によって日本で起こる可能性のある問題について、図表やイラスト、将来推計データを用いて解説。日本が生きのびるための解決策も示す。 |
児童内容紹介 | 日本の人口は減(へ)りつづけています。「部活動のチームが他校と合同になる?」「災害時(さいがいじ)に助けてもらえなくなる?」など、人口減少(げんしょう)によって、将来(しょうらい)起こることをわかりやすく解説(かいせつ)。未来の日本人が困(こま)らないための方策(ほうさく)も教えます。 |
NDC9版 | 334.31 |
NDC10版 | 334.31 |
利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
第1階層目次タイトル | <はじめに>これから日本はどうなる? そのために小・中学生から考えること |
---|---|
第1階層目次タイトル | 本書の使い方 |
第1階層目次タイトル | パート1 日本がなくなる? |
第2階層目次タイトル | 日本の人口は減りつづけている |
第2階層目次タイトル | こうなっていく(1) 出生数が減る! |
第2階層目次タイトル | こうなっていく(2) 働き手が減る! |
第2階層目次タイトル | こうなっていく(3) 高齢化が進む! |
第2階層目次タイトル | こんなことも起こる? ▷▷▷ 日本人が絶滅危惧種に? |
第1階層目次タイトル | パート2 人口減少と高齢化で何が起こる? |
第2階層目次タイトル | 30年前と比べてみると? |
第2階層目次タイトル | どうなる?(1) 都会に「ゆうれい屋敷」ができる? |
第2階層目次タイトル | どうなる?(2) 電車やバスが減り、遅刻する? |
第2階層目次タイトル | どうなる?(3) デパートや銀行の窓口が混む? |
第2階層目次タイトル | どうなる?(4) 蛇口から水が出なくなる? |
第2階層目次タイトル | どうなる?(5) 近くに通える学校がなくなる? |
第2階層目次タイトル | どうなる?(6) 部活動のチームが他校と合同になる? |
第2階層目次タイトル | どうなる?(7) 働きたい会社がなくなる? |
第2階層目次タイトル | どうなる?(8) 野菜が食べられなくなる? |
第2階層目次タイトル | どうなる?(9) ネット注文した商品が届かなくなる? |
第2階層目次タイトル | どうなる?(10) 災害時に助けてもらえなくなる? |
第2階層目次タイトル | こんなことも起こる? ▷▷▷ 選挙制度を維持できない? |
第1階層目次タイトル | パート3 小さくても豊かな国になろう! |
第2階層目次タイトル | 外国人労働者やAIの助けもあるけれど… |
第2階層目次タイトル | こうする(1) 集まって暮らす |
第2階層目次タイトル | こうする(2) 商売のしくみを変える |
第2階層目次タイトル | こうする(3) 働き方を変える |
第2階層目次タイトル | こう考えよう(1) いろいろな世代とコミュニケーションを |
第2階層目次タイトル | こう考えよう(2) いろいろなことができる人になろう |
第1階層目次タイトル | 50音順さくいん |
<河合/雅司‖著>
1963年名古屋市生まれ。中央大学卒業。作家、ジャーナリスト。一般社団法人人口減少対策総合研究所理事長。高知大学客員教授。大正大学客員教授。著書に「未来の地図帳」など。
|
学習件名 | 人口 |
---|---|
学習件名ヨミ | ジンコウ |
学習件名 | 日本 |
学習件名ヨミ | ニホン |
学習件名 | 少子高齢化社会 |
学習件名ヨミ | ショウシ/コウレイカ/シャカイ |
学習件名 | 出生率 p10-11 |
学習件名ヨミ | シュッショウリツ |
学習件名 | 住宅問題 p20-21 |
学習件名ヨミ | ジュウタク/モンダイ |
学習件名 | 交通 p22-23 |
学習件名ヨミ | コウツウ |
学習件名 | 高齢者 p24-25,44-45 |
学習件名ヨミ | コウレイシャ |
学習件名 | 水道 p26-27 |
学習件名ヨミ | スイドウ |
学習件名 | 道路 p26-27 |
学習件名ヨミ | ドウロ |
学習件名 | 学校 p28-29 |
学習件名ヨミ | ガッコウ |
学習件名 | スポーツ p30-31 |
学習件名ヨミ | スポーツ |
学習件名 | 会社 p32-33 |
学習件名ヨミ | カイシャ |
学習件名 | 農業 p34-35 |
学習件名ヨミ | ノウギョウ |
学習件名 | 野菜 p34-35 |
学習件名ヨミ | ヤサイ |
学習件名 | 買い物 p36-37 |
学習件名ヨミ | カイモノ |
学習件名 | 災害・防災 p38-39 |
学習件名ヨミ | サイガイ/ボウサイ |
学習件名 | 選挙 p40 |
学習件名ヨミ | センキョ |
学習件名 | 外国人労働者 p42-43 |
学習件名ヨミ | ガイコクジン/ロウドウシャ |
学習件名 | 人工知能 p42-43 |
学習件名ヨミ | ジンコウ/チノウ |
学習件名 | 町づくり p44-45 |
学習件名ヨミ | マチヅクリ |
学習件名 | 高齢者施設 p44-45 |
学習件名ヨミ | コウレイシャ/シセツ |
学習件名 | 商業 p46-47 |
学習件名ヨミ | ショウギョウ |
学習件名 | テレワーク p48 |
学習件名ヨミ | テレワーク |
学習件名 | 労働 p48-49 |
学習件名ヨミ | ロウドウ |
学習件名 | 地域活動 p50 |
学習件名ヨミ | チイキ/カツドウ |
学習件名 | 外国人 p51 |
学習件名ヨミ | ガイコクジン |
学習件名 | 多文化社会 p51 |
学習件名ヨミ | タブンカ/シャカイ |