本文へ移動

くわしいないよう

よのなかを変える技術 14歳からのソーシャルデザイン入門(14歳の世渡り術)

  • かいたひと 今/一生‖著
  • しゅっぱん 河出書房新社
  • しゅっぱんねん 2015.4
  • ないよう よのなかの仕組みを変えよう。苦しい仕組みは変えられる。苦しんでいる当事者の気持ちにきみが寄り添えば、これまで誰(だれ)もできなかった深刻な問題の解決も、できるようになるんだ-。よのなかを変える「ソーシャルデザイン」とは何かを説明し、よのなかを変えた、たくさんの事例を紹介します。
待機中

ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん きんたい しりょうじょうたい
22074427 本館 児童② K 360 コ 児童書  
よやくのかず 0けん

きほんじょうほう

タイトル よのなかを変える技術
タイトルヨミ ヨノナカ/オ/カエル/ギジュツ
サブタイトル 14歳からのソーシャルデザイン入門
サブタイトルヨミ ジュウヨンサイ/カラ/ノ/ソーシャル/デザイン/ニュウモン
著者 今/一生‖著
著者ヨミ コン,イッショウ
シリーズ 14歳の世渡り術
出版者 河出書房新社
出版年月 2015.4
ページ数等 241p
大きさ 19cm
価格 ¥1300
ISBN 978-4-309-61693-3
内容紹介 化学の楽しさを広めた小学生、地元を元気にする高校生など、よのなかを変えた、たくさんの事例を紹介。困難を解決し、世界を変えるための、一番やさしいソーシャルデザイン入門。
児童内容紹介 よのなかの仕組みを変えよう。苦しい仕組みは変えられる。苦しんでいる当事者の気持ちにきみが寄り添えば、これまで誰(だれ)もできなかった深刻な問題の解決も、できるようになるんだ-。よのなかを変える「ソーシャルデザイン」とは何かを説明し、よのなかを変えた、たくさんの事例を紹介します。
NDC9版 360
NDC10版 360
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)

くわしいないよう

第1階層目次タイトル 序章 よのなかを変える「ソーシャルデザイン」って何?
第1階層目次タイトル 序章 よのなかを変える「ソーシャルデザイン」って何?
第1階層目次タイトル 第1章 きみのまわりを見わたしてみよう
第2階層目次タイトル ◆まずは身のまわりから見てみよう
第2階層目次タイトル ◆きみを困らせる「よのなかの仕組み」は何?
第2階層目次タイトル ◆必ず誰かが困ってる
第2階層目次タイトル ◆困ってる人とのつきあいを深めてみる
第2階層目次タイトル コラム シェアサイクルの仕事でホームレスをなくすホームドア
第1階層目次タイトル 第1章 きみのまわりを見わたしてみよう
第2階層目次タイトル  ◆まずは身のまわりから見てみよう
第2階層目次タイトル  ◆きみを困らせる「よのなかの仕組み」は何?
第2階層目次タイトル  ◆必ず誰かが困ってる
第2階層目次タイトル  ◆困ってる人とのつきあいを深めてみる
第2階層目次タイトル  コラム シェアサイクルの仕事でホームレスをなくすホームドア
第1階層目次タイトル 第2章 よのなかはどうなっているか
第2階層目次タイトル ◆困ってる人のまわりはどうなっているか
第2階層目次タイトル ◆「仕組み」にある課題を発見しよう
第2階層目次タイトル ◆当事者固有の価値を発見しよう 〜「仕組み」が変わりはじめる時
第2階層目次タイトル ◆7つのSTEP 〜新しい「よのなかの仕組み」へ
第2階層目次タイトル コラム 地元を元気にするために起業する高校生たち
第1階層目次タイトル 第2章 よのなかはどうなっているか
第2階層目次タイトル  ◆困ってる人のまわりはどうなっているか
第2階層目次タイトル  ◆「仕組み」にある課題を発見しよう
第2階層目次タイトル  ◆当事者固有の価値を発見しよう ~「仕組み」が変わりはじめる時
第2階層目次タイトル  ◆7つのSTEP ~新しい「よのなかの仕組み」へ
第2階層目次タイトル  コラム 地元を元気にするために起業する高校生たち
第1階層目次タイトル 第3章 仲間を見つけよう
第2階層目次タイトル ◆新しい「よのなかの仕組み」を文章にし、人に伝えよう
第2階層目次タイトル ◆同じ志をもつ個人・団体を探そう 〜共感者はいろんな場所にいる
第2階層目次タイトル ◆きみの話を多くの人にわかりやすく伝えるために
第2階層目次タイトル ◆人を集める 〜キックオフ・ミーティングを開催する
第2階層目次タイトル コラム カフェを営み、県内の高校生をつなげる10代
第1階層目次タイトル 第3章 仲間を見つけよう
第2階層目次タイトル  ◆新しい「よのなかの仕組み」を文章にし、人に伝えよう
第2階層目次タイトル  ◆同じ志をもつ個人・団体を探そう ~共感者はいろんな場所にいる
第2階層目次タイトル  ◆きみの話を多くの人にわかりやすく伝えるために
第2階層目次タイトル  ◆人を集める ~キックオフ・ミーティングを開催する
第2階層目次タイトル  コラム カフェを営み、県内の高校生をつなげる10代
第1階層目次タイトル 第4章 「よのなか」を変えるには
第2階層目次タイトル ◆困ってる当事者が満足できる活動を作ろう
第2階層目次タイトル ◆問題解決までのロードマップを作ろう
第2階層目次タイトル ◆リーダーとして「マネジメント」を学ぼう
第2階層目次タイトル ◆スタッフそれぞれの強みを発見し、役割を分担しよう
第2階層目次タイトル ◆出来ない理由をあげつらうより、出来る方法を探し出そう
第2階層目次タイトル ◆正しさ以上にわくわくできる活動で多くの人を巻き込もう
第2階層目次タイトル コラム 小学生でもゲームで化学の楽しさを伝えられる
第1階層目次タイトル 第4章 「よのなか」を変えるには
第2階層目次タイトル  ◆困ってる当事者が満足できる活動を作ろう
第2階層目次タイトル  ◆問題解決までのロードマップを作ろう
第2階層目次タイトル  ◆リーダーとして「マネジメント」を学ぼう
第2階層目次タイトル  ◆スタッフそれぞれの強みを発見し、役割を分担しよう
第2階層目次タイトル  ◆出来ない理由をあげつらうより、出来る方法を探し出そう
第2階層目次タイトル  ◆正しさ以上にわくわくできる活動で多くの人を巻き込もう
第2階層目次タイトル  コラム 小学生でもゲームで化学の楽しさを伝えられる
第1階層目次タイトル 第5章 新しい「よのなか」を続けるために
第2階層目次タイトル ◆活動の成果を定期的に外へ広く伝えよう
第2階層目次タイトル ◆問題解決の方法を他のまちへ広げ、後輩へ定着させよう
第2階層目次タイトル ◆続けるための仕組みを作りだそう
第2階層目次タイトル ◆活動の初期から経費をまかなえる収入を得る方法
第2階層目次タイトル ◆イベントを開催し、活動への共感者を増やそう
第2階層目次タイトル ◆注目を集めよう 〜新聞やテレビから取材される技術
第2階層目次タイトル コラム 9歳の小学生でも、多額の寄付を集められる
第1階層目次タイトル 第5章 新しい「よのなか」を続けるために
第2階層目次タイトル  ◆活動の成果を定期的に外へ広く伝えよう
第2階層目次タイトル  ◆問題解決の方法を他のまちへ広げ、後輩へ定着させよう
第2階層目次タイトル  ◆続けるための仕組みを作りだそう
第2階層目次タイトル  ◆活動の初期から経費をまかなえる収入を得る方法
第2階層目次タイトル  ◆イベントを開催し、活動への共感者を増やそう
第2階層目次タイトル  ◆注目を集めよう ~新聞やテレビから取材される技術
第2階層目次タイトル  コラム 9歳の小学生でも、多額の寄付を集められる
第1階層目次タイトル 第6章 新しい「よのなか」を作った人たち
第2階層目次タイトル ◆動きだした全国の10代たち
第2階層目次タイトル ◆若者にしかできないアクション
第2階層目次タイトル ◆世界中で増え続ける社会起業家 〜ソーシャルビジネスへ
第1階層目次タイトル 第6章 新しい「よのなか」を作った人たち
第2階層目次タイトル  ◆動きだした全国の10代たち
第2階層目次タイトル  ◆若者にしかできないアクション
第2階層目次タイトル  ◆世界中で増え続ける社会起業家 ~ソーシャルビジネスへ
第1階層目次タイトル ソーシャルデザイン関連ブックリスト/購読者向けサービス特典
第1階層目次タイトル ソーシャルデザイン関連ブックリスト/購読者向けサービス特典
第1階層目次タイトル あとがき 〜困ってる当事者とのつきあいから社会を変えよう
第1階層目次タイトル あとがき ~困ってる当事者とのつきあいから社会を変えよう

かいたいひと

<今/一生‖著>
1965年群馬県生まれ。早稲田大学第一文学部除籍。フリーライター、編集者。著書に「完全家出マニュアル」「社会起業家に学べ!」「ソーシャルデザイン50の方法」など。

学習件名

学習件名 物の見方・考え方
学習件名ヨミ モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
学習件名 社会問題
学習件名ヨミ シャカイ/モンダイ
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ