ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい |
---|---|---|---|---|---|---|
21160634 | 本館 | 閉架 | 373.1 ユ | 一般書 |
タイトル | 揺れる世界の学力マップ |
---|---|
タイトルヨミ | ユレル/セカイ/ノ/ガクリョク/マップ |
著者 | 佐藤/学‖編著 |
著者ヨミ | サトウ,マナブ |
著者 | 澤野/由紀子‖編著 |
著者ヨミ | サワノ,ユキコ |
著者 | 北村/友人‖編著 |
著者ヨミ | キタムラ,ユウト |
シリーズ | 未来への学力と日本の教育 |
シリーズ巻次 | 10 |
出版者 | 明石書店 |
出版年月 | 2009.4 |
ページ数等 | 333p |
大きさ | 21cm |
価格 | ¥2600 |
ISBN | 978-4-7503-2920-8 |
内容紹介 | 21世紀に入り、知識基盤型社会を培う「学力」を模索する世界各地のとりくみを、欧州、北米、中南米、東アジア、東南アジア、南アジアと、地域ごとに明らかにする。図表を交えわかりやすく解説。 |
NDC9版 | 373.1 |
NDC10版 | 373.1 |
利用対象 | 一般(L) |
タイトル | 世界と学力の多様性を描き出す p8-21 |
---|---|
責任表示 | 北村/友人‖著 (キタムラ,ユウト) |
タイトル | 世界でもっとも競争力のある知識社会をめざして p24-49 |
責任表示 | 澤野/由紀子‖著 (サワノ,ユキコ) |
タイトル | 移民受け入れに揺れる社会と教育と教育学の変容 - ドイツ・オーストリア p50-72 |
責任表示 | 近藤/孝弘‖著 (コンドウ,タカヒロ) |
タイトル | 教育の理想郷とその変容 p74-78 |
責任表示 | 澤野/由紀子‖著 (サワノ,ユキコ) |
タイトル | 生涯にわたる学びのビジョン - 世界の学力論議をリード p79-99 |
責任表示 | 渡邊/あや‖著 (ワタナベ,アヤ) |
タイトル | 社会統合か社会分離か - 学力論議に揺れる政治と社会 p100-116 |
責任表示 | 林/寛平‖著 (ハヤシ,カンペイ) |
タイトル | 知識の質と不平等をめぐる教育改革の途上で - ノルウェー p117-134 |
責任表示 | 中田/麗子‖著 (ナカタ,レイコ) |
タイトル | 自立した学習者の創出と基礎学力 - 近代教育のパラドックスの深化 p136-156 |
責任表示 | 大田/直子‖著 (オオタ,ナオコ) |
タイトル | 体制転換とともに変わる学力観変わらない学びの文化 p158-188 |
責任表示 | 澤野/由紀子‖著 (サワノ,ユキコ) |
タイトル | 多様性のあるグローバリゼーション p190-200 |
責任表示 | 佐藤/学‖著 (サトウ,マナブ) |
タイトル | オバマ政権の教育政策 p200-201 |
責任表示 | 澤野/由紀子‖著 (サワノ,ユキコ) |
タイトル | どの子も置き去りにしない法 - テストとアカウンタビリティに基づく学力向上政策 p202-222 |
責任表示 | 黒田/友紀‖著 (クロダ,ユキ) |
タイトル | 植民地遺制と経済社会構造による格差に挑戦する国々 p224-250 |
責任表示 | 江原/裕美‖著 (エハラ,ヒロミ) |
タイトル | 多様な「開発途上国」 - 教育へのアクセスから質へ p252-286 |
責任表示 | 北村/友人‖著 (キタムラ,ユウト) |
タイトル | 受験型学力から創造性・考える力をもつ学力へ - 中国・韓国・台湾 p288-313 |
責任表示 | 石井/光夫‖著 (イシイ,ミツオ) |
タイトル | 学ぶ意欲の時代から学ぶ意味の時代へ - 問われる「質と平等」の同時追求 p316-329 |
責任表示 | 佐藤/学‖著 (サトウ,マナブ) |
<佐藤/学‖編著>
1951年生まれ。東京大学大学院教育学研究科教授。著書に「学びの快楽」など。
|
<澤野/由紀子‖編著>
1960年生まれ。聖心女子大学文学部教育学科教授。
|