
| ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 22069497 | 本館 | 閉架 | K 375 イ | 児童書 |
| タイトル | 受験国語が君を救う! |
|---|---|
| タイトルヨミ | ジュケン/コクゴ/ガ/キミ/オ/スクウ |
| 著者 | 石原/千秋‖著 |
| 著者ヨミ | イシハラ,チアキ |
| シリーズ | 14歳の世渡り術 |
| 出版者 | 河出書房新社 |
| 出版年月 | 2009.3 |
| ページ数等 | 190p |
| 大きさ | 19cm |
| 価格 | ¥1200 |
| ISBN | 978-4-309-61654-4 |
| 内容紹介 | 世の中は受験国語のようにできている。たんに高い点をとるだけでなく、これからの人生の役に立つ入試問題の解き方を、実際の高校受験国語の問題を例に、わかりやすく説明する。 |
| 児童内容紹介 | 受験国語は紙の上の学校だ。だから「良い子」になれば点が取れる。「良い子」になったふりをする方法を教えよう!塾では教えてくれない、「人生の役に立つ」国語の点の取り方がわかる。付録に短編小説「魚が浮いた日」を収録。 |
| NDC9版 | 375.85 |
| NDC10版 | 375.85 |
| 利用対象 | 中学生,高校生,一般(FGL) |
| 第1階層目次タイトル | はじめに |
|---|---|
| 第2階層目次タイトル | ◆「生活」は<いま・ここ>にある |
| 第2階層目次タイトル | ◆<いま・ここ>にある受験勉強 |
| 第2階層目次タイトル | ◆美しいノートはどこで生まれたのか |
| 第1階層目次タイトル | 第1章 世の中は受験国語のようにできている |
| 第2階層目次タイトル | ◆受験における「公平」とはどういうことか |
| 第2階層目次タイトル | ◆受験国語は「好み」で出題されている |
| 第2階層目次タイトル | ◆国語は道徳教育だ |
| 第2階層目次タイトル | ◆近代の曲がり角 |
| 第2階層目次タイトル | ◆「正しさ」は変わることがある |
| 第2階層目次タイトル | ◆パラダイムと受験国語のあやしい関係 |
| 第2階層目次タイトル | ◆「人の命は地球よりも重い」か? |
| 第2階層目次タイトル | ◆「みんなと同じ」を身につける |
| 第2階層目次タイトル | ◆「常識」は「狂気」と紙一重 |
| 第1階層目次タイトル | 第2章 受験国語が得意になるたった一つの方法 |
| 第2階層目次タイトル | ◆言葉は使って覚える |
| 第2階層目次タイトル | ◆「パラダイム」を知ることはなぜ大切なのか |
| 第2階層目次タイトル | ◆環境問題とコミュニティ問題 |
| 第2階層目次タイトル | ◆受験国語として、いい文章だ |
| 第2階層目次タイトル | ◆パラダイム・チェンジが起きた時代 |
| 第2階層目次タイトル | ◆専業主婦の仕事 |
| 第2階層目次タイトル | ◆まず全体をまとめる |
| 第2階層目次タイトル | ◆都市のパラダイム |
| 第2階層目次タイトル | ◆「便利さ」と「豊かさ」は対立する |
| 第2階層目次タイトル | ◆一つだけ注文がある |
| 第1階層目次タイトル | 第3章 評論で言葉について考える |
| 第2階層目次タイトル | ◆評論とはどんな文章か |
| 第2階層目次タイトル | ◆「言語論的転回」というパラダイム |
| 第2階層目次タイトル | ◆言葉には何ができるか |
| 第2階層目次タイトル | ◆言葉は噓をつくためにある |
| 第2階層目次タイトル | ◆言葉はまとめあげ、区別する |
| 第2階層目次タイトル | ◆言葉は心に形を与える |
| 第2階層目次タイトル | ◆言葉は心を支配する |
| 第2階層目次タイトル | ◆「要約文」を作る |
| 第2階層目次タイトル | ◆楽をしても「公平」さを求めても良い設問はできない |
| 第2階層目次タイトル | ◆設問の文章はどうあるべきか |
| 第2階層目次タイトル | ◆すぐれた受験国語とは |
| 第1階層目次タイトル | 第4章 小説で社会のルールを知る |
| 第2階層目次タイトル | ◆受験の小説では何が問われるのか |
| 第2階層目次タイトル | ◆「気持ち」は文脈の中にある |
| 第2階層目次タイトル | ◆受験国語のルール |
| 第2階層目次タイトル | ◆大人と子供 |
| 第2階層目次タイトル | ◆物語は一文にまとめることができる |
| 第2階層目次タイトル | ◆取りこぼしをしたくない設問 |
| 第2階層目次タイトル | ◆少年の思い込み |
| 第2階層目次タイトル | ◆物語の型と受験国語のルール |
| 第2階層目次タイトル | ◆「消去法」という魔術 |
| 第1階層目次タイトル | 第5章 二人の受験エリート |
| 第2階層目次タイトル | ◆要約文型と消去法型 |
| 第2階層目次タイトル | ◆要約文を作る |
| 第2階層目次タイトル | ◆共に生きること |
| 第2階層目次タイトル | ◆大人の世界への不安と憧れ |
| 第2階層目次タイトル | ◆消去法型のエリート |
| 第2階層目次タイトル | ◆要約文型のエリート |
| 第2階層目次タイトル | ◆複数の自分 |
| 第2階層目次タイトル | ◆二人目の自分 |
| 第2階層目次タイトル | ◆三人目の自分 |
| 第1階層目次タイトル | おわりに |
| 第1階層目次タイトル | ふろく 短編小説 魚が浮いた日 |
|
<石原/千秋‖著>
1955年生まれ。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。専攻は日本近代文学。著書に「謎とき村上春樹」「未来形の読書術」「ケータイ小説は文学か」など。
|