| タイトル | 誰のための「教育再生」か | 
|---|---|
| タイトルヨミ | ダレ/ノ/タメ/ノ/キョウイク/サイセイ/カ | 
| 著者 | 藤田/英典‖編 | 
| 著者ヨミ | フジタ,ヒデノリ | 
| 著者紹介 | 1944年生まれ。スタンフォード大学教育系大学院修了(Ph.D.)。国際基督教大学教授。日本学術会議会員。著書に「教育改革」「義務教育を問いなおす」など。 | 
| シリーズ | 岩波新書 新赤版 | 
| シリーズヨミ | イワナミ/シンショ/シンアカバン | 
| シリーズ巻次 | 1103 | 
| シリーズ巻次ヨミ | 1103 | 
| 出版者 | 岩波書店 | 
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン | 
| 出版地 | 東京 | 
| 出版年月 | 2007.11 | 
| ページ数等 | 7,212p | 
| 大きさ | 18cm | 
| 価格 | ¥700 | 
| ISBN | 978-4-00-431103-4 | 
| 内容紹介 | 政府の「教育再生」改革では学校教育は崩壊するのではないか。強く危機感を抱く学者ら6名が、全国一斉学力テスト、教員免許更新制、寛容なき厳罰主義など、一連の改革の問題点を検証。学校を真に立て直す道を共同で提案する。 | 
| 件名 | 教育 | 
| 件名ヨミ | キョウイク | 
| ジャンル名 | 教育・学校(37) | 
| ジャンル名詳細 | 教育読みもの(150030000000) | 
| NDC9版 | 370.4 | 
| NDC10版 | 370.4 | 
| 利用対象 | 一般(L) | 
| 表現種別 | テキスト(A1) | 
| 機器種別 | 機器不用(A) | 
| キャリア種別 | 冊子(A1) | 
| 装丁コード | ソフトカバー(10) | 
| 刊行形態区分 | 単品(A) | 
| 特殊な刊行形態区分 | 新書(S) | 
| テキストの言語 | 日本語(jpn) | 
| 出版国 | 日本国(JP) | 
| タイトル | 教育改革は、いま p1-30 | 
|---|---|
| 責任表示 | 藤田/英典‖著 (フジタ,ヒデノリ) | 
| タイトル | 全国一斉学力テスト - 学力をつけるためなのか p33-64 | 
| 責任表示 | 尾木/直樹‖著 (オギ,ナオキ) | 
| タイトル | 教師に対する管理と統制 - 何をもたらしているか p65-83 | 
| 責任表示 | 佐藤/学‖著 (サトウ,マナブ) | 
| タイトル | 寛容なき厳罰主義<ゼロ・トレランス> - 子どもが育つ環境なのか p85-115 | 
| 責任表示 | 喜多/明人‖著 (キタ,アキト) | 
| タイトル | 学校選択制 - 格差社会か共生社会か p117-146 | 
| 責任表示 | 藤田/英典‖著 (フジタ,ヒデノリ) | 
| タイトル | 心の支配 - 子どもに何が起きるのか p147-186 | 
| 責任表示 | 中川/明‖著 (ナカガワ,アキラ) | 
| 責任表示 | 西原/博史‖著 (ニシハラ,ヒロシ) | 
| タイトル | 私たちが求める教育改革とは p187-212 | 
| 責任表示 | 尾木/直樹‖ほか著 (オギ,ナオキ) |