| タイトル | なぜ数学を学ぶのか |
|---|---|
| タイトルヨミ | ナゼ/スウガク/オ/マナブ/ノカ |
| 著者 | 竹内/英人‖著 |
| 著者ヨミ | タケウチ,ヒデト |
| シリーズ | 岩波ジュニア新書 |
| シリーズヨミ | イワナミ/ジュニア/シンショ |
| シリーズ巻次 | 385 |
| シリーズ巻次ヨミ | 385 |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2001.11 |
| ページ数等 | 8,195p |
| 大きさ | 18cm |
| 価格 | ¥740 |
| 児童内容紹介 | 高校の数学教師のA先生と、数学が苦手な高校2年生と得意な3年生、二人の女の子の対話で数学の本質や面白さ、間違った考え方などを、時には簡単な問題も解きながら、説明しています。計算の道具としてだけでなく、物事を理論的に考える方法を学ぶのが数学、実は社会に出てからとても役に立っているのですね。 |
| 件名 | 数学科 |
| 件名ヨミ | スウガクカ |
| ジャンル名 | 自然科学(45) |
| ジャンル名詳細 | 算数・数学(220010120000) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC9版 | 375.41 |
| NDC10版 | 375.41 |
| 利用対象 | 中学生,高校生(FG) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| 学習件名 | 学習法 |
|---|---|
| 学習件名ヨミ | ガクシュウホウ |
| 学習件名 | 数学 |
| 学習件名ヨミ | スウガク |
| 学習件名 | 物の見方・考え方 |
| 学習件名ヨミ | モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ |
| 学習件名 | 論理学 p48 |
| 学習件名ヨミ | ロンリガク |
| 学習件名 | 確率 p69 |
| 学習件名ヨミ | カクリツ |
| 学習件名 | 代数 p81 |
| 学習件名ヨミ | ダイスウ |
| 学習件名 | 図形 p114 |
| 学習件名ヨミ | ズケイ |