Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details > Material Details - All Items

Material Details - All Items

タイトル 日本語教育ができること、そしてことばについて
タイトルヨミ ニホンゴ/キョウイク/ガ/デキル/コト/ソシテ/コトバ/ニ/ツイテ
サブタイトル 金田一秀穂先生と学んで
サブタイトルヨミ キンダイチ/ヒデホ/センセイ/ト/マナンデ
サブタイトル 教授退職記念論文集
サブタイトルヨミ キョウジュ/タイショク/キネン/ロンブンシュウ
著者 松井/一美‖編
著者ヨミ マツイ,カズミ
著者 設樂/馨‖編
著者ヨミ シタラ,カオル
著者 鈴木/美穂‖編
著者ヨミ スズキ,ミホ
著者 金田一/秀穂‖[ほか]著
著者ヨミ キンダイチ,ヒデホ
出版者 凡人社
出版者ヨミ ボンジンシャ
出版地 東京
出版年月 2022.3
ページ数等 249p
大きさ 21cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-89358-992-7
書誌・年譜・年表 金田一秀穂先生プロフィール:p247〜248
内容紹介 金田一秀穂氏の教授退職を記念して編んだ論文集。「交換留学生のための日本語プログラム」「流動体のメタファーに関する日中対照研究」など、氏とその薫陶を受けた研究者らの、日本語教育やことばに関する論考を15本収録。
件名 日本語
件名ヨミ ニホンゴ
件名 日本語教育(対外国人)
件名ヨミ ニホンゴ/キョウイク(タイ/ガイコクジン)
個人件名 金田一/秀穂
個人件名ヨミ キンダイチ,ヒデホ
ジャンル名 言語・語学(80)
ジャンル名詳細 日本語(200020000000)
NDC9版 810.4
NDC10版 810.4
利用対象 研究者(Q)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

Detailed Contents

タイトル 中締めのようなこと   p5-11
責任表示 金田一/秀穂‖著 (キンダイチ,ヒデホ)
タイトル 日本語教育が世界にできること   p17-22
責任表示 金田一/秀穂‖著 (キンダイチ,ヒデホ)
タイトル 外国人留学生の増加と多文化共生を考える - 大分県別府市を例に  p23-43
責任表示 松井/一美‖著 (マツイ,カズミ)
タイトル ホームステイにおける日本語コミュニケーションの躓き - 週末型短期ホームステイにおいて留学生は困難を感じるか  p44-62
責任表示 秋定/美帆‖著 (アキサダ,ミホ)
タイトル 専門分野別日本語教育のめざすもの - 日本研究を専門とする大学院生を対象とした「文化人類学コース」の実践  p63-79
責任表示 佐藤/有理‖著 (サトウ,アリ)
タイトル 交換留学生のための日本語プログラム - アカデミック・ジャパニーズの視点から  p80-96
責任表示 鈴木/美穂‖著 (スズキ,ミホ)
タイトル 台湾における第二外国語学習者数と日本語   p97-114
責任表示 平澤/佳代‖著 (ヒラサワ,カヨ)
タイトル 変わりゆく韓国の日本語教育と釜山外国語大学の取り組み   p115-127
責任表示 松浦/恵子‖著 (マツウラ,ケイコ)
タイトル 日本語教育は異文化間をつなぐ - ベナン共和国におけるIFE日本語学校の実践  p128-139
責任表示 大石/有香‖著 (オオイシ,ユカ)
タイトル 中締めのようなこと - 続  p143-146
責任表示 金田一/秀穂‖著 (キンダイチ,ヒデホ)
タイトル 疑問副詞の用法 - 理由・原因を問う疑問副詞  p147-158
責任表示 嶋崎/雄輔‖著 (シマザキ,ユウスケ)
タイトル 日常会話における言いさし文についての考察 - 接続助詞「シ」を中心に  p159-175
責任表示 林/茜茜‖著 (リン,センセン)
タイトル 時制の視点から見る時間を表す指示詞「時間指示詞」の研究 - 限定時間指示詞の使用原理を中心に  p176-195
責任表示 董/昭君‖著 (トウ,ショウクン)
タイトル 流動体のメタファーに関する日中対照研究 - 日本語「流れ/流れる」の用法を例に  p196-213
責任表示 韓/涛‖著 (カン,トウ)
タイトル マスコミュニケーションにおける読解資源 - 表記効果の構造分析に向けて  p214-231
責任表示 設樂/馨‖著 (シタラ,カオル)
タイトル 『鄧小平文選』における中日同形語の翻訳について   p232-245
責任表示 崔/亜蕾‖著 (サイ,アライ)
Go to the top of this page