| タイトル | 映像の境域 |
|---|---|
| タイトルヨミ | エイゾウ/ノ/キョウイキ |
| サブタイトル | アートフィルム/ワールドシネマ |
| サブタイトルヨミ | アート/フィルム/ワールド/シネマ |
| 著者 | 金子/遊‖著 |
| 著者ヨミ | カネコ,ユウ |
| 著者紹介 | 映像作家、批評家。慶應義塾大学環境情報学部非常勤講師。ドキュメンタリーマガジン『neoneo』編集委員。著書に「辺境のフォークロア」「異境の文学」など。 |
| 出版者 | 森話社 |
| 出版者ヨミ | シンワシャ |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2017.6 |
| ページ数等 | 277p |
| 大きさ | 20cm |
| 価格 | ¥2900 |
| ISBN | 978-4-86405-117-0 |
| 内容紹介 | 映像表現の可能性を拡張した、詩的なアヴァンギャルド映画と、エスノグラフィックな興味につらぬかれた映像作品を、その背景から捉え直し、イメージの生成を探る映像論集。 |
| 賞の名称 | サントリー学芸賞芸術・文学部門 |
| 賞の回次(年次) | 第39回 |
| 件名 | 映像 |
| 件名ヨミ | エイゾウ |
| ジャンル名 | 趣味・娯楽・旅行(71) |
| ジャンル名詳細 | 映画・映像(160140000000) |
| NDC9版 | 778.04 |
| NDC10版 | 778.04 |
| 利用対象 | 一般(L) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| タイトル | 序論 - アヴァンギャルドとエスノグラフィ p7-19 |
|---|---|
| タイトル | 映像詩の宇宙 - 作家篇 p23-67 |
| タイトル | 映像詩の宇宙 - 理論篇 p68-90 |
| タイトル | 赤きオオカミへの挽歌 p93-118 |
| タイトル | 光と声の哲学的エッセイ - パトリシオ・グスマンとクリス・マルケル p119-132 |
| タイトル | テロティシズム(Terroticism) - 性とマージナルの映像 p133-153 |
| タイトル | 現代映画とアメリカス - ホンジュラス・リベリア p157-164 |
| タイトル | 海の向こうで戦後がはじまる - アメリカ、イラク、アフガン p165-174 |
| タイトル | パレスチナと約束の地 - 神話批判論 p175-192 |
| タイトル | カフカース映画の民話的宇宙 - テンギズ・アブラゼ p195-215 |
| タイトル | ロシア監獄の入れ墨文化 - デヴィッド・クローネンバーグ p216-222 |
| タイトル | 現世的な魂の救済 - アンドレイ・ズビャギンツェフ p223-230 |
| タイトル | 琉球のシェイクスピア - 中江裕司 p233-239 |
| タイトル | 批評の奪還 - 与那国島の批評家 p240-267 |
| タイトル | あとがき - 手に触れるフィルムの感触 p268-274 |