| タイトル | 丸谷才一全集 | 
|---|---|
| タイトルヨミ | マルヤ/サイイチ/ゼンシュウ | 
| 巻次 | 第7巻 | 
| 著者 | 丸谷/才一‖著 | 
| 著者ヨミ | マルヤ,サイイチ | 
| 著者 | 池澤/夏樹‖編纂委員 | 
| 著者ヨミ | イケザワ,ナツキ | 
| 著者 | 辻原/登‖編纂委員 | 
| 著者ヨミ | ツジハラ,ノボル | 
| 著者 | 三浦/雅士‖編纂委員 | 
| 著者ヨミ | ミウラ,マサシ | 
| 著者 | 湯川/豊‖編纂委員 | 
| 著者ヨミ | ユカワ,ユタカ | 
| 出版者 | 文藝春秋 | 
| 出版者ヨミ | ブンゲイ/シュンジュウ | 
| 出版地 | 東京 | 
| 出版年月 | 2014.5 | 
| ページ数等 | 606p | 
| 大きさ | 20cm | 
| 価格 | ¥5400 | 
| ISBN | 978-4-16-382700-1 | 
| 内容注記 | 内容:日本文学史早わかり 香具山から最上川へ 歌道の盛り 雪の夕ぐれ 花 歌人としての後鳥羽院 へにける年 宮廷文化と政治と文学 しぐれの雲 隠岐を夢みる 折口信夫論ノート 平忠度 藤原俊成 式子内親王 王朝和歌とモダニズム 津田左右吉に逆らつて 吉野山はいづくぞ 夜半の狭衣 室町のころ. 文学史とは何か 三浦雅士著 | 
| 内容紹介 | 知的冒険に満ち痛快な小説、通説を排して尖鋭・刺戟的な評論。丸谷才一の文業を網羅した全集。第7巻は、画期的文学史を提唱した「日本文学史早わかり」、悲劇の天皇歌人に迫る「後鳥羽院」など全3篇を収録。 | 
| ジャンル名 | 文学一般・ルポルタージュ(93) | 
| ジャンル名詳細 | 日本(010070010000) | 
| ジャンル名詳細 | 日本(010050010000) | 
| NDC9版 | 918.68 | 
| NDC10版 | 918.68 | 
| 利用対象 | 一般(L) | 
| 表現種別 | テキスト(A1) | 
| 機器種別 | 機器不用(A) | 
| キャリア種別 | 冊子(A1) | 
| 刊行形態区分 | 全集(C) | 
| テキストの言語 | 日本語(jpn) | 
| 出版国 | 日本国(JP) | 
| タイトル | 日本文学史早わかり p11-68 | 
|---|---|
| タイトル | 香具山から最上川へ p69-78 | 
| タイトル | 歌道の盛り p79-90 | 
| タイトル | 雪の夕ぐれ p91-107 | 
| タイトル | 花 p108-112 | 
| タイトル | 歌人としての後鳥羽院 p115-237 | 
| タイトル | へにける年 p238-303 | 
| タイトル | 宮廷文化と政治と文学 p304-329 | 
| タイトル | しぐれの雲 p330-349 | 
| タイトル | 隠岐を夢みる p350-374 | 
| タイトル | 折口信夫論ノート p375-398 | 
| タイトル | 平忠度 p401-440 | 
| タイトル | 藤原俊成 p441-458 | 
| タイトル | 式子内親王 p459-467 | 
| タイトル | 王朝和歌とモダニズム p468-506 | 
| タイトル | 津田左右吉に逆らつて p507-531 | 
| タイトル | 吉野山はいづくぞ p532-539 | 
| タイトル | 夜半の狭衣 p540-549 | 
| タイトル | 室町のころ p550-556 | 
| タイトル | 文学史とは何か - 解説 p588-602 | 
| 責任表示 | 三浦/雅士‖著 (ミウラ,マサシ) |