Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details > Material Details - All Items

Material Details - All Items

タイトル 「語られないもの」としての朝鮮学校
タイトルヨミ カタラレナイ/モノ/ト/シテ/ノ/チョウセン/ガッコウ
サブタイトル 在日民族教育とアイデンティティ・ポリティクス
サブタイトルヨミ ザイニチ/ミンゾク/キョウイク/ト/アイデンティティ/ポリティクス
著者 宋/基燦‖著
著者ヨミ ソン,ギチャン
著者紹介 1970年韓国生まれ。漢陽大学大学院文化人類学科博士前期課程修了。文学修士(韓国)。大谷大学文学部社会学科助教。
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版地 東京
出版年月 2012.6
ページ数等 255p
大きさ 20cm
価格 ¥3100
ISBN 978-4-00-025840-1
書誌・年譜・年表 文献:p242〜252
内容紹介 これまで外部から調査が困難だった朝鮮学校や民族教育の現場で、37カ月におよぶ長期のフィールドワークを行い、豊富な聞き取り調査やデータからその実像を浮き彫りにする。
掲載紙 朝日新聞
掲載日 2012/09/16
件名 朝鮮学校
件名ヨミ チョウセン/ガッコウ
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名詳細 教育政策・歴史・事情(150020000000)
ジャンル名詳細 民族・移民・難民(070040070000)
NDC9版 376.9
NDC10版 376.9
利用対象 研究者(Q)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

Detailed Contents

第1階層目次タイトル 序章 朝鮮学校との出会い
第2階層目次タイトル 1 記憶の共同体
第2階層目次タイトル 2 朝鮮学校の韓国人研究者
第1階層目次タイトル 第1章 民族教育の光と影
第2階層目次タイトル 1 在日コリアンは語ることができるか?
第2階層目次タイトル 2 在日コリアンと民族教育
第2階層目次タイトル 3 在日コリアン、そのアイデンティティの桎梏
第2階層目次タイトル 4 アイデンティティ・ポリティクスは超えられたのか
第1階層目次タイトル 第2章 朝鮮学校という空間
第2階層目次タイトル 1 「少数民族」から「海外公民」へ
第2階層目次タイトル 2 少年団とチマチョゴリ
第2階層目次タイトル 3 朝鮮学校の異質者
第1階層目次タイトル 第3章 実践共同体としての朝鮮学校
第2階層目次タイトル 1 日常的実践としての朝鮮語使用と抵抗
第2階層目次タイトル 2 二つの言語、二つの世界
第2階層目次タイトル 3 二律背反の共存構造
第2階層目次タイトル 4 アイデンティティ・ポリティクスからアイデンティティ・マネージメントへ
Go to the top of this page