| タイトル | どんな人間がこの時代を生きぬくか |
|---|---|
| タイトルヨミ | ドンナ/ニンゲン/ガ/コノ/ジダイ/オ/イキヌクカ |
| 著者 | 公文/毅‖著者代表 |
| 著者ヨミ | クモン,タケシ |
| 著者紹介 | 1946年奈良県生まれ。神戸大学経済学部卒業。78年より公文教育研究会社社長を務める。97年死去。 |
| 出版者 | 河出書房新社 |
| 出版者ヨミ | カワデ/ショボウ/シンシャ |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 1997.9 |
| ページ数等 | 286p |
| 大きさ | 20cm |
| 価格 | ¥1400 |
| 内容紹介 | 学校を出てから必要になる知識は人それぞれであり、義務教育では知識そのものでなく、知識の獲得の方法を教えるべきではないか。加藤周一や陳舜臣、養老孟司ら18人が示す新しい教育概念。 |
| 掲載紙 | 産経新聞 |
| 件名 | 教育 |
| 件名ヨミ | キョウイク |
| ジャンル名 | 教育・学校(37) |
| ジャンル名詳細 | 教育読みもの(150030000000) |
| NDC9版 | 370.4 |
| NDC10版 | 370.4 |
| 利用対象 | 一般(L) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| タイトル | 創造力と勇気をどう育てるか p11-22 |
|---|---|
| 責任表示 | 梅原/猛‖著 (ウメハラ,タケシ) |
| タイトル | どんな人間が時代に適応できるか p23-36 |
| 責任表示 | 斎藤/茂太‖著 (サイトウ,シゲタ) |
| タイトル | サルから何を学べるか p37-54 |
| 責任表示 | 河合/雅雄‖著 (カワイ,マサオ) |
| タイトル | 死体と向かいあってわかったこと p55-72 |
| 責任表示 | 養老/孟司‖著 (ヨウロウ,タケシ) |
| タイトル | 中国から何を学ぶか p73-88 |
| 責任表示 | 陳/舜臣‖著 (チン,シュンシン) |
| タイトル | 独創性を失った日本人 p89-104 |
| 責任表示 | 西沢/潤一‖著 (ニシザワ,ジュンイチ) |
| タイトル | 達成感が生まれる教育を p105-118 |
| 責任表示 | 下河辺/淳‖著 (シモコウベ,アツシ) |
| タイトル | 物質文明から生命文明へ p119-132 |
| 責任表示 | 渡辺/格‖著 (ワタナベ,イタル) |
| タイトル | 読み書きそろばんこそ教育の原点 p133-148 |
| 責任表示 | 加藤/周一‖著 (カトウ,シュウイチ) |
| タイトル | 子供の可能性を引き出す p149-162 |
| 責任表示 | 渡部/昇一‖著 (ワタナベ,ショウイチ) |
| タイトル | 国際化と日本人 p163-172 |
| 責任表示 | 竹内/宏‖著 (タケウチ,ヒロシ) |
| タイトル | 教育の原形は何か p173-190 |
| 責任表示 | 永井/道雄‖著 (ナガイ,ミチオ) |
| タイトル | 創造が人間の才能を耕す p191-206 |
| 責任表示 | 辻井/喬‖著 (ツジイ,タカシ) |
| タイトル | 人はみな生かされている p207-218 |
| 責任表示 | 小池/一夫‖著 (コイケ,カズオ) |
| タイトル | すこし上の目標を与えよう p219-236 |
| 責任表示 | 梅棹/忠夫‖著 (ウメサオ,タダオ) |
| タイトル | ことばが人を作る p237-250 |
| 責任表示 | 奥本/大三郎‖著 (オクモト,ダイサブロウ) |
| タイトル | 民族の知恵が豊かな時代を作る p251-270 |
| 責任表示 | 谷沢/永一‖著 (タニザワ,エイイチ) |
| タイトル | 雌文化の国、日本 p271-284 |
| 責任表示 | 上田/春平‖著 (ウエヤマ,シユンペイ) |