Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

今、義務教育が危ない! 国民のライフラインを守ろう

  • Content Introduction 義務教育費国庫負担制度の維持をはじめ、義務教育費における地域格差を生じさせないこと、義務教育に過度の市場原理主義を導入しないことなど、現在の義務教育の問題点を整理し、義務教育の在り方を具体的に提言する。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
21150046 Showa 一般② 373.1 イ General Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 今、義務教育が危ない!
Title (Reading) イマ/ギム/キョウイク/ガ/アブナイ
Subtitle 国民のライフラインを守ろう
Subtitle (Reading) コクミン/ノ/ライフライン/オ/マモロウ
Author 日本の教育を考える10人委員会‖編
Author (Reading) ニホン/ノ/キョウイク/オ/カンガエル/ジュウニン/イインカイ
Publisher ぎょうせい
Publication Date 2007.12
Number of Pages, etc. 8,235p
Dimensions 19cm
Price ¥1800
ISBN 978-4-324-08296-6
Content Description 義務教育費国庫負担制度の維持をはじめ、義務教育費における地域格差を生じさせないこと、義務教育に過度の市場原理主義を導入しないことなど、現在の義務教育の問題点を整理し、義務教育の在り方を具体的に提言する。
NDC 9 373.1
NDC 10 373.1
Intended Audience 一般(L)

Display Contents

Title 義務教育は将来への投資である   p1-12
Statement of Responsibility 佐和/隆光‖著 (サワ,タカミツ)
Title 教育の機会均等が奪われる   p13-32
Statement of Responsibility 斎藤/貴男‖著 (サイトウ,タカオ)
Title 学校の危機と再生   p33-45
Statement of Responsibility 佐藤/学‖著 (サトウ,マナブ)
Title 家庭と学校、親と教師の信頼関係   p47-64
Statement of Responsibility 小野田/誓‖著 (オノダ,チカイ)
Title 家庭教育、地域と学校の在り方   p65-83
Statement of Responsibility 樋口/惠子‖著 (ヒグチ,ケイコ)
Title 「いじめ問題」は教育の原点である   p85-106
Statement of Responsibility 尾木/直樹‖著 (オギ,ナオキ)
Title 教職員と学校を取り巻く状況 - 義務教育の崩壊を招く環境変化と要因  p107-137
Statement of Responsibility 渡邉/光雄‖著 (ワタナベ,ミツオ)
Title 画一的な教育が義務教育を崩壊させる   p139-154
Statement of Responsibility 黒崎/勲‖著 (クロサキ,イサオ)
Title 教育のフィールドから地方自治制度を点検する   p155-179
Statement of Responsibility 片山/善博‖著 (カタヤマ,ヨシヒロ)
Title 国庫負担の削減が義務教育を崩壊させる   p181-197
Statement of Responsibility 市川/昭午‖著 (イチカワ,ショウゴ)
Title 誰のための教育改革か - 教育の管理的・市場的統制と格差社会の再生産  p199-221
Statement of Responsibility 藤田/英典‖著 (フジタ,ヒデノリ)
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page