Go to the content

Material Details

図書館の発展を求めて 塩見昇著作集

  • Content Introduction 公共図書館の発展を運動と理論の両面から切り拓き、学校図書館に関わる人々を指導し、支えてきた塩見昇。これまでの著作や講演記録から24の論稿を収録。47年にわたる思索とその軌跡、および人物評論が凝縮された一冊。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
21146790 Showa 閉架 010.4 シ General Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 図書館の発展を求めて
Title (Reading) トショカン/ノ/ハッテン/オ/モトメテ
Subtitle 塩見昇著作集
Subtitle (Reading) シオミ/ノボル/チョサクシュウ
Author 塩見/昇‖著
Author (Reading) シオミ,ノボル
Author 塩見昇先生古稀記念事業会‖編
Author (Reading) シオミ/ノボル/センセイ/コキ/キネン/ジギョウカイ
Publisher 日本図書館研究会
Publisher 教育史料出版会(発売)
Publication Date 2007.2
Number of Pages, etc. 18,467p
Dimensions 22cm
Price ¥6000
ISBN 978-4-87652-476-1
Content Description 公共図書館の発展を運動と理論の両面から切り拓き、学校図書館に関わる人々を指導し、支えてきた塩見昇。これまでの著作や講演記録から24の論稿を収録。47年にわたる思索とその軌跡、および人物評論が凝縮された一冊。
NDC 9 010.4
NDC 10 010.4
Intended Audience 一般(L)

Display Contents

Title 日本の図書館:戦後50年   p3-10
Title 図書館と社会教育   p11-27
Title 「読む自由」と図書館   p29-45
Title 子どもの権利条約と図書館の課題   p47-67
Title 司書形成における養成と研修   p69-85
Title 公立図書館づくりの進展と直面する課題   p89-106
Title 地域の情報拠点としての公立図書館   p107-113
Title 図書館づくり住民運動と地方自治   p115-144
Title 図書館運営への住民参加 - 図書館協議会など制度的参加を中心に  p145-165
Title 市民文化の創造 - 二つの市立図書館設置条例制定をめぐって  p167-177
Title 公立図書館経営の動向 - 効率、委託運営、司書の問題を中心に  p179-192
Title 教育としての学校図書館 - 教育課程の展開に寄与するために  p195-200
Title いま、なぜ学図研か   p201-220
Title 教育の中身をつくる協働 - 学校図書館と公立図書館との連携の新展開  p221-236
Title 「司書教諭」像の構築と図書館教育の展開   p237-245
Title 学校図書館専門職員の整備・充実に向けて   p247-278
Title 学校図書館のこれからを考える - “人”の在り方を中心に  p279-305
Title 社会的合意へ議論を - 自由に読む権利を  p309-310
Title 収集方針の成文化・公開の意義と図書館の自由   p311-325
Title 図書館の自由における「利用者の秘密」   p327-345
Title ジャーナリズムの倫理と図書館の自由   p347-361
Title “図書館のラベルを追え”報道への疑問   p363-366
Title 大学教育と教養 - 私の授業実践から  p369-394
Title 路を拓く-山と図書館   p395-407
Title 解説 図書館をつくりだす人々と運動への熱い視線 - 塩見昇と図書館研究  p411-427
Statement of Responsibility 山口/源治郎‖著 (ヤマグチ,ゲンジロウ)

Author Introduction

<塩見/昇‖著>
1937年京都市生まれ。京都大学教育学部卒業。大阪教育大学名誉教授、日本図書館協会理事長、兵庫県立図書館協議会会長などを務める。
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page