Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

チーズの絵本(つくってあそぼう 7)

  • Content Introduction 食品加工のプロが技と極意を手ほどきし、おいしさを引き出す工夫を紹介するシリーズ。加工の原理や仕組みをたのしく体験し、歴史と文化を実感できる。7巻では、いまや日本の食卓に欠かせない食べものとなったチーズを紹介。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22060969 Showa 児童① K 648 チ Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title チーズの絵本
Title (Reading) チーズ/ノ/エホン
Author かわぐち/おさむ‖へん
Author (Reading) カワグチ,オサム
Author はやかわ/じゅんこ‖え
Author (Reading) ハヤカワ,ジュンコ
Series つくってあそぼう
シリーズ巻次
Publisher 農山漁村文化協会
Publication Date 2005.3
Number of Pages, etc. 36p
Dimensions 27cm
Price ¥1800
Content Description 食品加工のプロが技と極意を手ほどきし、おいしさを引き出す工夫を紹介するシリーズ。加工の原理や仕組みをたのしく体験し、歴史と文化を実感できる。7巻では、いまや日本の食卓に欠かせない食べものとなったチーズを紹介。
Content Discription (Children) 西アジアではじまったチーズづくりは、ローマ建国以前のイタリアに伝わって、ヨーロッパのチーズのもとになりました。ヨーロッパ型のチーズは、乳酸発酵と、ウシ、ヤギ、ヒツジなどの反すう動物の子どもの胃からとったレンネットという酵素を使ってつくられます。各種のチーズの作り方、アジアのチーズと日本古来のチーズや料理を紹介します。
NDC 9 648.18
NDC 10 648.18
Intended Audience 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)

Author Introduction

<かわぐち/おさむ‖へん>
1950年名古屋市生まれ。酪農学園大学卒業。ドイツ、アメリカで酪農技術研修、スイス・オーストリアでチーズ製造技術研修。現在、中標津町畜産食品加工研修センター勤務。

Study Subject

Study Subject チーズ
Study Subject(Reading) チーズ
Study Subject 食生活の歴史   p2-7,12-13,34-35
Study Subject(Reading) ショクセイカツ/ノ/レキシ
Study Subject 食品保存   p4-5
Study Subject(Reading) ショクヒン/ホゾン
Study Subject 乳酸菌   p8-9
Study Subject(Reading) ニュウサンキン
Study Subject 発酵   p8-9,33
Study Subject(Reading) ハッコウ
Study Subject 酵素   p8-9
Study Subject(Reading) コウソ
Study Subject 食文化   p10-13
Study Subject(Reading) ショクブンカ
Study Subject 料理   p14-31,35
Study Subject(Reading) リョウリ
Study Subject ヨーグルト   p28
Study Subject(Reading) ヨーグルト
Study Subject チーズフォンデュ   p30-31
Study Subject(Reading) チーズ/フォンデュ
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page