Go to the content

Material Details

読書の時間によむ本 小学6年生(読書の時間によむ本小学生版 6)

  • Content Introduction いま注目の「朝の読書(朝読)」に最適の読書入門。読書のたのしさが実感できる学年別名作アンソロジー。小学6年生には、芥川竜之介、宮沢賢治らによる10編を収録する。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22055580 Showa 児童④ K 913 ド 6 Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 読書の時間によむ本
Title (Reading) ドクショ/ノ/ジカン/ニ/ヨム/ホン
Volume Number 小学6年生
Author 西本/鶏介‖編
Author (Reading) ニシモト,ケイスケ
Series 読書の時間によむ本小学生版
シリーズ巻次
Publisher ポプラ社
Publication Date 2003.3
Number of Pages, etc. 205p
Dimensions 21cm
Price ¥700
Content Description いま注目の「朝の読書(朝読)」に最適の読書入門。読書のたのしさが実感できる学年別名作アンソロジー。小学6年生には、芥川竜之介、宮沢賢治らによる10編を収録する。
Content Discription (Children) 仲良しの犬、黒を見捨てて逃げたために毛並みが真っ黒になった白はうちを追い出されてしまう。白は、黒い姿がいやなあまりに死を恐れず危険に立ち向かい、多くの手柄を立てた。最後にご主人に一目会おうとうちに戻ってくる(「白」)。そのほか、小説を読む楽しみを感じさせてくれる10篇の話を集めたシリーズです。
NDC 9 913.68
NDC 10 913.68
Intended Audience 小学5~6年生(B5)

Display Contents

Title いちょうの実   p5-16
Statement of Responsibility 宮沢/賢治‖著 (ミヤザワ,ケンジ)
Title 防風林のできごと   p17-30
Statement of Responsibility 杉/みき子‖著 (スギ,ミキコ)
Title 受験   p31-62
Statement of Responsibility 三木/卓‖著 (ミキ,タク)
Title カッパと三日月   p63-74
Statement of Responsibility 佐藤/さとる‖著 (サトウ,サトル)
Title 白   p75-104
Statement of Responsibility 芥川/竜之介‖著 (アクタガワ,リュウノスケ)
Title 少年電報配達員   p105-120
Statement of Responsibility 森/忠明‖著 (モリ,タダアキ)
Title 腕立てけんすい   p121-136
Statement of Responsibility 岡本/喬‖著 (オカモト,タカシ)
Title 春に会う   p137-160
Statement of Responsibility 柏葉/幸子‖著 (カシワバ,サチコ)
Title 赤い帆の舟   p161-190
Statement of Responsibility 久保/喬‖著 (クボ,タカシ)
Title うろこ雲   p191-201
Statement of Responsibility 花岡/大学‖著 (ハナオカ,ダイガク)

Author Introduction

<西本/鶏介‖編>
1934年奈良県生まれ。昭和女子大学文学部教授。評論家、民話研究家、童話作家として幅広く活躍。著書に「童話が育てる子どもの心」ほか多数。
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page