Go to the content

Material Details

どくしょのじかんによむ本 小学1年生(読書の時間によむ本小学生版 1)

  • Content Introduction いま注目の「朝の読書(朝読)」に最適の読書入門。読書のたのしさが実感できる学年別名作アンソロジー。小学1年生には、大石真、竹下文子らによる10編を収録する。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22055575 Showa 児童④ K 913 ド 1 Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title どくしょのじかんによむ本
Title (Reading) ドクショ/ノ/ジカン/ニ/ヨム/ホン
Volume Number 小学1年生
Author 西本/鶏介‖編
Author (Reading) ニシモト,ケイスケ
Series 読書の時間によむ本小学生版
シリーズ巻次
Publisher ポプラ社
Publication Date 2003.3
Number of Pages, etc. 158p
Dimensions 21cm
Price ¥700
Content Description いま注目の「朝の読書(朝読)」に最適の読書入門。読書のたのしさが実感できる学年別名作アンソロジー。小学1年生には、大石真、竹下文子らによる10編を収録する。
Content Discription (Children) やまのこぎつねは、おとこのこがとばしたむぎわらぼうしを、ひろってあげました。おとこのこは、13ねたらぴかぴかのじてんしゃにのせてくれるとやくそくしました。こぎつねはまちどおしくてたまりません。やっと約束の日が来たのですが…(あおいむぎわらぼうし)。そのほか、ひとりでよめるおはなしが10作入ったシリーズです。
NDC 9 913.68
NDC 10 913.68
Intended Audience 小学1~2年生(B1)

Display Contents

Title にじが出た   p5-12
Statement of Responsibility 平塚/武二‖著 (ヒラツカ,タケジ)
Title ぞうくんのぶらんこ   p13-22
Statement of Responsibility 大石/真‖著 (オオイシ,マコト)
Title ふしぎなはなや   p23-34
Statement of Responsibility 竹下/文子‖著 (タケシタ,フミコ)
Title いたずらかこちゃん   p35-48
Statement of Responsibility 関根/栄一‖著 (セキネ,エイイチ)
Title うさぎの耳しばり   p49-56
Statement of Responsibility 浜田/広介‖著 (ハマダ,ヒロスケ)
Title じろきちおおかみ   p57-70
Statement of Responsibility 矢玉/四郎‖著 (ヤダマ,シロウ)
Title のねずみくんは一ねんせい   p71-104
Statement of Responsibility 和田/玲子‖著 (ワダ,レイコ)
Title ほそいほそいきんのいと   p105-120
Statement of Responsibility 立原/えりか‖著 (タチハラ,エリカ)
Title クマコフさん、もういちど   p121-140
Statement of Responsibility 森山/京‖著 (モリヤマ,ミヤコ)
Title あおいむぎわらぼうし   p141-154
Statement of Responsibility 武鹿/悦子‖著 (ブシカ,エツコ)

Author Introduction

<西本/鶏介‖編>
1934年奈良県生まれ。昭和女子大学文学部教授。評論家、民話研究家、童話作家として幅広く活躍。著書に「童話が育てる子どもの心」ほか多数。
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page