Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

ゆとりを奪った「ゆとり教育」(教育が危ない 2)

  • Content Introduction 「4桁の計算は電卓で」「円周率は3で問題なし」 こんな教育が続けば日本の人的資源は根絶やしになってしまう。子どもの学力を低下させ、可能性を奪う「ゆとり教育」の弊害を、独自のデータと国際比較を通じて明らかにする。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
21088721 Showa 閉架 370.4 ユ General Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title ゆとりを奪った「ゆとり教育」
Title (Reading) ユトリ/オ/ウバッタ/ユトリ/キョウイク
Author 西村/和雄‖編
Author (Reading) ニシムラ,カズオ
Series 教育が危ない
シリーズ巻次
Publisher 日本経済新聞社
Publication Date 2001.6
Number of Pages, etc. 278p
Dimensions 20cm
Price ¥1600
Content Description 「4桁の計算は電卓で」「円周率は3で問題なし」 こんな教育が続けば日本の人的資源は根絶やしになってしまう。子どもの学力を低下させ、可能性を奪う「ゆとり教育」の弊害を、独自のデータと国際比較を通じて明らかにする。
NDC 9 370.4
NDC 10 370.4
Intended Audience 一般(L)

Display Contents

Title 先生の卵は大丈夫か   p2-16
Statement of Responsibility 戸瀬/信之‖著 (トセ,ノブユキ)
Statement of Responsibility 西村/和雄‖著 (ニシムラ,カズオ)
Title 教育学部の悲劇   p17-51
Statement of Responsibility 黒木/哲徳‖著 (クロギ,テツノリ)
Title 新指導要領で学習内容はこれだけ変わる   p52-69
Statement of Responsibility 山口/栄一‖著 (ヤマグチ,エイイチ)
Title なぜ「ゆとり教育」を批判するか   p70-83
Statement of Responsibility 大森/不二雄‖著 (オオモリ,フジオ)
Title モデルは高専にあり   p84-103
Statement of Responsibility 斎藤/斉‖著 (サイトウ,ヒトシ)
Title 二一世紀のアメリカの教育のための実施要求   p104-163
Statement of Responsibility アメリカ教育省‖著 (アメリカ/ガッシュウコク/キョウイクショウ)
Statement of Responsibility 戸瀬/信之‖訳 (トセ,ノブユキ)
Statement of Responsibility 西村/和雄‖訳 (ニシムラ,カズオ)
Title 日本の大学入試に何が欠けているか   p164-195
Statement of Responsibility 倉元/直樹‖著 (クラモト,ナオキ)
Title 日本の教科書は大丈夫か   p196-209
Statement of Responsibility 松本/幸夫‖著 (マツモト,ユキオ)
Title 文化大革命と教育の崩壊   p210-238
Statement of Responsibility 呉/念聖‖著 (ゴ,ネンセイ)
Title 中国教育改革が描く世界戦略   p239-258
Statement of Responsibility 遠藤/誉‖著 (エンドウ,ホマレ)

Author Introduction

<西村/和雄‖編>
1946年北海道生まれ。ロチェスター大学で博士号取得。京都大学経済研究所教授。日本経済学会前会長。複雑系経済学の先駆者。著書に「ミクロ経済学入門」など。
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page