Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

私の教育観37 日本の教育を再生させるために

  • Content Introduction 秋山仁、金田一春彦、俵万智、山田洋次…。37人の著名人が自らの生い立ちや天職を得た動機などを語り、学校・家庭・社会の教育問題へ提言する。『教育ジャーナル』掲載の「ひと・模様」(途中改題)をまとめる。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
21085084 Showa 閉架 370.4 ワ General Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 私の教育観37
Title (Reading) ワタクシ/ノ/キョウイクカン/サンジュウナナ
Subtitle 日本の教育を再生させるために
Subtitle (Reading) ニホン/ノ/キョウイク/オ/サイセイ/サセル/タメ/ニ
Author 学研『教育ジャーナル』編集部‖編
Author (Reading) ガクシュウ/ケンキュウシャ
Publisher 学研
Publication Date 2000.12
Number of Pages, etc. 399p
Dimensions 20cm
Price ¥1800
Content Description 秋山仁、金田一春彦、俵万智、山田洋次…。37人の著名人が自らの生い立ちや天職を得た動機などを語り、学校・家庭・社会の教育問題へ提言する。『教育ジャーナル』掲載の「ひと・模様」(途中改題)をまとめる。
NDC 9 370.4
NDC 10 370.4
Intended Audience 一般(L)

Display Contents

Title 「人生の師」とめぐり会える素晴らしさ   p9-18
Statement of Responsibility 秋山/仁‖対談 (アキヤマ,ジン)
Title 崩壊家庭の子どもを救うのは学校しかない   p19-28
Statement of Responsibility 佐木/隆三‖対談 (サキ,リュウゾウ)
Title 教師と生徒は平等ではありません   p29-38
Statement of Responsibility 桜井/よしこ‖対談 (サクライ,ヨシコ)
Title 教師は、生徒の砥石となれ!   p39-50
Statement of Responsibility 佐高/信‖対談 (サタカ,マコト)
Title 学校を自分の生き方がイメージできる場に   p51-60
Statement of Responsibility 里中/満智子‖対談 (サトナカ,マチコ)
Title “ほめる教育”をしてください!   p61-70
Statement of Responsibility 清水/義範‖対談 (シミズ,ヨシノリ)
Title 情報の輸入から情報の国外発信へ   p71-82
Statement of Responsibility 鈴木/孝夫‖対談 (スズキ,タカオ)
Title “あの先生のとき”との出会い   p83-94
Statement of Responsibility 妹尾/河童‖対談 (セノオ,カッパ)
Title “自然体験学年”のすすめ   p95-104
Statement of Responsibility 田部井/淳子‖対談 (タベイ,ジュンコ)
Title 教師もまた「自分さがしの旅」を   p105-112
Statement of Responsibility 俵/万智‖対談 (タワラ,マチ)
Title 人づくりは木づくり   p113-124
Statement of Responsibility 童門/冬二‖対談 (ドウモン,フユジ)
Title 百の教育論も一人の愛にかなわない   p125-136
Statement of Responsibility 西尾/幹二‖対談 (ニシオ,カンジ)
Title 不登校生にも五分の魂   p137-146
Statement of Responsibility 三浦/朱門‖対談 (ミウラ,シュモン)
Title 教育は“観”が自在であれ   p147-156
Statement of Responsibility 無着/成恭‖対談 (ムチャク,セイキョウ)
Title 寅さんと渥美清さんに学ぶ   p157-166
Statement of Responsibility 山田/洋次‖対談 (ヤマダ,ヨウジ)
Title “自然人”が子どもの本質   p167-178
Statement of Responsibility 横尾/忠則‖対談 (ヨコオ,タダノリ)
Title 父京助と私   p179-188
Statement of Responsibility 金田一/春彦‖対談 (キンダイチ,ハルヒコ)
Title “一日が一生”の教育   p189-200
Statement of Responsibility 酒井/雄哉‖対談 (サカイ,ユウサイ)
Title 金八先生の明るい絶望!?   p201-210
Statement of Responsibility 武田/鉄矢‖対談 (タケダ,テツヤ)
Title 過保護列島ニッポンを憂う   p211-220
Statement of Responsibility 多湖/輝‖対談 (タゴ,アキラ)
Title 今こそ学校に「食育」を   p221-228
Statement of Responsibility 服部/幸応‖対談 (ハットリ,ユキオ)
Title 情緒を養う教育の低下が荒廃の最大要因   p229-238
Statement of Responsibility 藤原/正彦‖対談 (フジワラ,マサヒコ)
Title “ご破算で願いまして”がええのや   p239-250
Statement of Responsibility 森/毅‖対談 (モリ,ツヨシ)
Title 父親は子どもに関心を持ち続けること   p251-258
Statement of Responsibility 山田/太一‖対談 (ヤマダ,タイチ)
Title 教育の現場に“競争”の原理を   p259-268
Statement of Responsibility 吉永/みち子‖対談 (ヨシナガ,ミチコ)
Title 急がれる若き創造力の育成   p269-278
Statement of Responsibility 江崎/玲於奈‖対談 (エサキ,レオナ)
Title 本物をつくる   p279-288
Statement of Responsibility 小川/三夫‖対談 (オガワ,ミツオ)
Title 小・中学校のグラウンドを緑の芝生に   p289-300
Statement of Responsibility 川淵/三郎‖対談 (カワブチ,サブロウ)
Title 野茂・イチローに続け!   p301-312
Statement of Responsibility ジョージ・フィールズ‖対談 (フィールズ,ジョージ)
Title 恵まれすぎている不幸   p313-322
Statement of Responsibility 曾野/綾子‖対談 (ソノ,アヤコ)
Title 義務教育は諸悪の根源   p323-332
Statement of Responsibility 谷沢/永一‖対談 (タニザワ,エイイチ)
Title よみがえれ!団塊パワー   p333-342
Statement of Responsibility 寺島/実郎‖対談 (テラシマ,ジツロウ)
Title 私たちは“二人で一人前”の経営者   p343-354
Statement of Responsibility 寺田/千代乃‖対談 (テラダ,チヨノ)
Title 「昆虫の森」に夢かける   p355-364
Statement of Responsibility 矢島/稔‖対談 (ヤジマ,ミノル)
Title 松前重義先生の意志を継ぐ   p365-374
Statement of Responsibility 山下/泰裕‖対談 (ヤマシタ,ヤスヒロ)
Title 解剖学は己の探究   p375-384
Statement of Responsibility 養老/孟司‖対談 (ヨウロウ,タケシ)
Title 塾も学校と認めなさい   p385-397
Statement of Responsibility 渡部/昇一‖対談 (ワタナベ,ショウイチ)
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page