Go to the content

Material Details

ジェンダーの発達心理学

  • Content Introduction 現実のさまざまな場面に見られる男女の差をその特徴、成り立ち、生物学的・社会的意味から検証しながら、人が社会・文化・歴史のなかのジェンダーに影響されつつ自己を形成していく様子を生涯発達として描く。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
21084718 Showa 閉架 143.1 イ General Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title ジェンダーの発達心理学
Title (Reading) ジェンダー/ノ/ハッタツ/シンリガク
Author 伊藤/裕子‖編著
Author (Reading) イトウ,ユウコ
Publisher ミネルヴァ書房
Publication Date 2000.11
Number of Pages, etc. 251p
Dimensions 21cm
Price ¥2800
Content Description 現実のさまざまな場面に見られる男女の差をその特徴、成り立ち、生物学的・社会的意味から検証しながら、人が社会・文化・歴史のなかのジェンダーに影響されつつ自己を形成していく様子を生涯発達として描く。
NDC 9 143.1
NDC 10 143.1
Intended Audience 一般(L)

Display Contents

Title 心理学におけるジェンダーのパースペクティブ   p1-13
Statement of Responsibility 伊藤/裕子‖著 (イトウ,ユウコ)
Title 幼児・児童期のジェンダーの発達   p14-29
Statement of Responsibility 相良/順子‖著 (サガラ,ジュンコ)
Title 思春期・青年期のジェンダー   p30-53
Statement of Responsibility 伊藤/裕子‖著 (イトウ,ユウコ)
Title 学業達成とジェンダー   p54-76
Statement of Responsibility 園田/直子‖著 (ソノダ,ナオコ)
Title 女性のアイデンティティ・男性のアイデンティティ   p77-98
Statement of Responsibility 高橋/裕行‖著 (タカハシ,ヒロユキ)
Title 女性のキャリア発達   p99-119
Statement of Responsibility 宗方/比佐子‖著 (ムネカタ,ヒサコ)
Title 親子関係   p120-139
Statement of Responsibility 大日向/雅美‖著 (オオヒナタ,マサミ)
Title 友人関係   p140-161
Statement of Responsibility 上瀬/由美子‖著 (カミセ,ユミコ)
Title 異性関係とセクシュアリティ   p162-182
Statement of Responsibility 池田/政子‖著 (イケダ,マサコ)
Title 夫婦関係とジェンダー・ギャップ   p183-209
Statement of Responsibility 池田/政子‖著 (イケダ,マサコ)
Title 学校教育とジェンダー   p210-223
Statement of Responsibility 中西/祐子‖著 (ナカニシ,ユウコ)
Title 心理臨床的問題に見られるジェンダーの影響   p224-251
Statement of Responsibility 無藤/清子‖著 (ムトウ,キヨコ)

Author Introduction

<伊藤/裕子‖編著>
筑波大学大学院心理学研究科博士課程単位取得退学。聖徳大学人文学部教授。著書に「青年期における性役割観の形成」など。
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page