
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 22033497 | Showa | 児童① | K 616 イ 2 | Children's Books |
| Title | イネの教え |
|---|---|
| Title (Reading) | イネ/ノ/オシエ |
| Volume Number | 下巻 |
| Subtitle | 子どもとおとないっしょに楽しめる |
| Subtitle (Reading) | コドモ/ト/オトナ/イッショ/ニ/タノシメル |
| Series | たべもの・食育絵本 |
| 各巻タイトル | ともに生きる |
| 各巻タイトルヨミ | トモ/ニ/イキル |
| 各巻著者 | 井上/直人‖監修・共著 |
| 各巻著者ヨミ | イノウエ,ナオト |
| 各巻著者 | 藤原/勝子‖企画・編集・共著 |
| 各巻著者ヨミ | フジワラ,カツコ |
| Publisher | 群羊社 |
| Publication Date | 2024.8 |
| Number of Pages, etc. | 39p |
| Dimensions | 31cm |
| Price | ¥2200 |
| ISBN | 978-4-906182-73-2 |
| Content Description | なぜ、狭い日本でこれだけ多くの人間が暮らせるのか? それは、日本人の主食がコメだから! 葉、茎、根、穂など、各部位にズームし、イネの生態を大解剖。1粒の種が400倍に増える、イネの力強さの秘密を解き明かす。 |
| Content Discription (Children) | 世界人口の2分の1がコメを主食にしている。なぜイネはたくさんの人を養えるのか。葉、茎(くき)、根、穂(ほ)など、イネの各部位にズームし、その生態(せいたい)を大解剖(だいかいぼう)。また、コメが日本人の主食になったわけや、「日本型(にほんがた)食生活」についても解説(かいせつ)する。 |
| NDC 9 | 616.2 |
| NDC 10 | 616.2 |
| Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生,一般(B3B5L) |
| 1st-Level Contents Title | 世界人口の2分の1がコメを主食に? |
|---|---|
| 1st-Level Contents Title | イネの品種は2万種も? |
| 1st-Level Contents Title | イネの解剖 |
| 2nd-Level Contents Title | イネの全体像と各部位の役割 |
| 2nd-Level Contents Title | 各部位にズーム |
| 2nd-Level Contents Title | 葉 |
| 2nd-Level Contents Title | 茎 |
| 2nd-Level Contents Title | 穂の成長を追う |
| 2nd-Level Contents Title | 根 |
| 2nd-Level Contents Title | イネの一生を追う(苗を育てる) |
| 2nd-Level Contents Title | イネの一生を追う(田植え〜収穫) |
| 1st-Level Contents Title | 田んぼの力 |
| 2nd-Level Contents Title | なぜ田んぼ?なぜ田植え? |
| 2nd-Level Contents Title | 田んぼの多様な環境保全の機能 |
| 1st-Level Contents Title | コメが日本人の主食になったわけ(1) |
| 1st-Level Contents Title | コメが日本人の主食になったわけ(2) |
| 1st-Level Contents Title | コメが日本人の主食になったわけ(3) |
| 1st-Level Contents Title | イネには「いつ」「何が」必要か? |
| 1st-Level Contents Title | コメの栄養価は精米によって変わる |
| 1st-Level Contents Title | 今、改めて「日本型食生活」とは?(1) |
| 1st-Level Contents Title | 今、改めて「日本型食生活」とは?(2) |
| 1st-Level Contents Title | 日本人のコメ離れはなぜ? |
| 1st-Level Contents Title | コメは世界の食糧危機を解決できるか? |
| 1st-Level Contents Title | 用語解説 |
| 1st-Level Contents Title | 参考文献 |
| 1st-Level Contents Title | あとがき |
| Study Subject | いね |
|---|---|
| Study Subject(Reading) | イネ |
| Study Subject | 米 |
| Study Subject(Reading) | コメ |
| Study Subject | 米作り |
| Study Subject(Reading) | コメヅクリ |
| Study Subject | 主食 p4-5,22-27 |
| Study Subject(Reading) | シュショク |
| Study Subject | 葉 p10 |
| Study Subject(Reading) | ハ |
| Study Subject | 茎 p11 |
| Study Subject(Reading) | クキ |
| Study Subject | 根 p14 |
| Study Subject(Reading) | ネ |
| Study Subject | 水田 p18-21 |
| Study Subject(Reading) | スイデン |
| Study Subject | 環境問題 p20-21 |
| Study Subject(Reading) | カンキョウ/モンダイ |
| Study Subject | 栄養 p30-31 |
| Study Subject(Reading) | エイヨウ |
| Study Subject | 食生活 p32-35 |
| Study Subject(Reading) | ショクセイカツ |