1st-Level Contents Title
|
はじめに
|
1st-Level Contents Title
|
第1章 読んでみよう! こども基本法
|
2nd-Level Contents Title
|
はじめに
|
2nd-Level Contents Title
|
第1条
|
2nd-Level Contents Title
|
第2条
|
2nd-Level Contents Title
|
第3条
|
2nd-Level Contents Title
|
第4条
|
2nd-Level Contents Title
|
第5条
|
2nd-Level Contents Title
|
第6条
|
2nd-Level Contents Title
|
第7条
|
2nd-Level Contents Title
|
第8条
|
2nd-Level Contents Title
|
第9条
|
2nd-Level Contents Title
|
第10条
|
2nd-Level Contents Title
|
第11条
|
2nd-Level Contents Title
|
第12条
|
2nd-Level Contents Title
|
第13条
|
2nd-Level Contents Title
|
第14条
|
2nd-Level Contents Title
|
第15条
|
2nd-Level Contents Title
|
第16条
|
2nd-Level Contents Title
|
第17条
|
2nd-Level Contents Title
|
第18条
|
1st-Level Contents Title
|
第2章 子どもの権利って?
|
2nd-Level Contents Title
|
そもそも権利ってなに?
|
2nd-Level Contents Title
|
「子どもの権利条約」と「こども基本法」の関係は?
|
2nd-Level Contents Title
|
「こどもまんなか社会」って?
|
2nd-Level Contents Title
|
子どもの権利は守られている?
|
2nd-Level Contents Title
|
権利をどう使う?
|
2nd-Level Contents Title
|
「子どもの権利のレンズ」で見る
|
1st-Level Contents Title
|
第3章 権利が守られていないときは?
|
2nd-Level Contents Title
|
先生がクラスの子をたたいた
|
2nd-Level Contents Title
|
給食を残してはいけないの?
|
2nd-Level Contents Title
|
先生に質問しても答えてもらえない
|
2nd-Level Contents Title
|
自分の時間がとれない
|
2nd-Level Contents Title
|
いじめを信じてもらえない
|
2nd-Level Contents Title
|
悩みを相談する場所がない
|
2nd-Level Contents Title
|
痴漢にあってしまった
|
2nd-Level Contents Title
|
好きにはるのは男? 女? それとも…
|
2nd-Level Contents Title
|
女に生まれると損なの?
|
2nd-Level Contents Title
|
お金がなくて進学できない
|
2nd-Level Contents Title
|
旅行につれていってもらったことがない
|
2nd-Level Contents Title
|
発達障害かもしれない
|
2nd-Level Contents Title
|
家事と弟とおじいちゃんの世話と
|
2nd-Level Contents Title
|
車いすを使っていると…
|
2nd-Level Contents Title
|
日本の言葉がわからない
|
2nd-Level Contents Title
|
怒られるとベランダに出される
|
2nd-Level Contents Title
|
親が口うるさい
|
1st-Level Contents Title
|
第4章 どうやって権利を使うの?
|
2nd-Level Contents Title
|
権利のチケットを使ってみる
|
2nd-Level Contents Title
|
行動を起こすための5つのステップ
|
2nd-Level Contents Title
|
ステップ1 日常で「モヤモヤ」することを書きとめてみよう
|
2nd-Level Contents Title
|
ステップ2 あなたの「モヤモヤ」を発信しよう
|
2nd-Level Contents Title
|
ステップ3 「モヤモヤ」を深堀りしてみよう
|
2nd-Level Contents Title
|
ステップ4 他の仲間のアクションを参考にしよう
|
2nd-Level Contents Title
|
ステップ5 あなたの安心と安全・あなたの周囲のウェルビーイングを大切に
|
1st-Level Contents Title
|
第5章 「こども大綱」って?
|
2nd-Level Contents Title
|
「こども大綱」ってなに?
|
2nd-Level Contents Title
|
どうやってつくられたの? 子どもの意見は聴かれた?
|
2nd-Level Contents Title
|
「こどもまんなか社会」って、なに?
|
2nd-Level Contents Title
|
「こどもまんなか社会」をどうやって実現するの?
|
2nd-Level Contents Title
|
基本的な方針を実行に移していくために、なにをするの?
|
2nd-Level Contents Title
|
こども・若者の意見を施策に反映するために、どんなことをする?
|
2nd-Level Contents Title
|
こども大綱には具体的な目標が書かれているの?
|
2nd-Level Contents Title
|
こども大綱は、これからどんなふうに実行されていくの?
|
1st-Level Contents Title
|
おわりに(大人のみなさんへ)
|
1st-Level Contents Title
|
資料「こども基本法」全文
|