
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 22086477 | Showa | 児童② | K 371 ス | Children's Books |
| Title | スクールハラスメント |
|---|---|
| Title (Reading) | スクール/ハラスメント |
| Subtitle | きびしすぎる指導、セクハラ、いじり…きみの学校生活を守るには |
| Subtitle (Reading) | キビシスギル/シドウ/セクハラ/イジリ/キミ/ノ/ガッコウ/セイカツ/オ/マモル/ニワ |
| Author | 神内/聡∥監修 |
| Author (Reading) | ジンナイ,アキラ |
| Publisher | さ・え・ら書房 |
| Publication Date | 2025.1 |
| Number of Pages, etc. | 63p |
| Dimensions | 27cm |
| Price | \2500 |
| ISBN | 978-4-378-02535-3 |
| Content Description | 相手を苦しめつづけ、ふかく傷つける「ハラスメント」は、おとなの世界だけでなく、子どもの世界でも起こりうる。学校で起こるハラスメントについて、子どもの権利と法律の視点から説明する。 |
| Content Discription (Children) | ハラスメントとは、日本語で「いやがらせ」のこと。人にいやな思いをさせたり、心を傷つけたりする言葉や行動のことです。学校で起こるハラスメントをテーマに、なぜハラスメントはいけないことなのか、どのように子どもはハラスメントから守られるのか、法律や社会のしくみはどうなっているのかなどを説明します。 |
| NDC 9 | 371.42 |
| NDC 10 | 371.42 |
| Intended Audience | 小学5~6年生(B5) |
| 1st-Level Contents Title | この本の目的 |
|---|---|
| 1st-Level Contents Title | 1章 スクールハラスメントとは |
| 2nd-Level Contents Title | (1)ハラスメントってなに? |
| 2nd-Level Contents Title | (2)なぜハラスメントはいけないの? |
| 2nd-Level Contents Title | (3)スクールハラスメントとは |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 義務教育は、だれの義務 |
| 2nd-Level Contents Title | (4)スクールハラスメントの特徴 |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 多すぎる!? ○○ハラスメント |
| 1st-Level Contents Title | 2章 子どもの権利とハラスメント |
| 2nd-Level Contents Title | (1)人権とハラスメント |
| 2nd-Level Contents Title | (2)子どもはひとりの人間 |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 子どもに権利を教えると、わがままになる!? |
| 2nd-Level Contents Title | (3)子どもの権利条約ってなに? |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 憲法、法律、条約のちがい |
| 2nd-Level Contents Title | (4)子どもの権利を知ろう |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 不合理な校則 |
| 2nd-Level Contents Title | (5)こども基本法ってなに? |
| 2nd-Level Contents Title | (6)こども基本法で何が決められているの? |
| 2nd-Level Contents Title | (7)はじめての「こども大綱」ができました |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 権利と義務はセット? |
| 1st-Level Contents Title | 3章 いろいろなスクールハラスメント |
| 2nd-Level Contents Title | (1)いじめ |
| 2nd-Level Contents Title | (2)体罰、暴言、きびしすぎる指導 |
| 2nd-Level Contents Title | (3)セクシャルハラスメント(スクールセクハラ) |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 「傷つけるつもりはなかった…」 |
| 2nd-Level Contents Title | (4)ジェンダーハラスメント |
| 2nd-Level Contents Title | (5)SOGIハラスメント |
| 2nd-Level Contents Title | (6)レイシャルハラスメント |
| 2nd-Level Contents Title | (7)スポーツハラスメント |
| 2nd-Level Contents Title | (8)パーソナルハラスメント、いじり |
| 2nd-Level Contents Title | (9)ソーシャルメディアハラスメント |
| 2nd-Level Contents Title | (10)マイクロアグレッション |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 相談するとき、されたとき |
| 1st-Level Contents Title | 4章 相談窓口 |
| 2nd-Level Contents Title | (1)こまったときは相談しよう |
| 2nd-Level Contents Title | (2)学校内の相談体制 |
| 1st-Level Contents Title | さくいん |
| 1st-Level Contents Title | あとがき |
| Study Subject | 子どもの権利 |
|---|---|
| Study Subject(Reading) | コドモ/ノ/ケンリ |
| Study Subject | 人権 p16-19 |
| Study Subject(Reading) | ジンケン |
| Study Subject | こども基本法 p26-29 |
| Study Subject(Reading) | コドモ/キホンホウ |
| Study Subject | 児童福祉 p30 |
| Study Subject(Reading) | ジドウ/フクシ |
| Study Subject | いじめ p32-35,50-51 |
| Study Subject(Reading) | イジメ |
| Study Subject | いじめ防止対策推進法 p34 |
| Study Subject(Reading) | イジメ/ボウシ/タイサク/スイシンホウ |
| Study Subject | 体罰 p36-37,48-49 |
| Study Subject(Reading) | タイバツ |
| Study Subject | セクシャルハラスメント p38-40 |
| Study Subject(Reading) | セクシャル/ハラスメント |
| Study Subject | 法律 p41 |
| Study Subject(Reading) | ホウリツ |
| Study Subject | ジェンダー p42-43 |
| Study Subject(Reading) | ジェンダー |
| Study Subject | 性的マイノリティ p44-45 |
| Study Subject(Reading) | セイテキ/マイノリティ |
| Study Subject | 人種差別 p46-47,54 |
| Study Subject(Reading) | ジンシュ/サベツ |
| Study Subject | 部活動 p48-49 |
| Study Subject(Reading) | ブカツドウ |
| Study Subject | ソーシャルネットワーキングサービス p52-53 |
| Study Subject(Reading) | ソーシャル/ネットワーキング/サービス |