Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22086171 | Showa | 児童① | K 519 キ | Children's Books | Checked Out |
Title | キミならどう解決する?SDGs環境編 |
---|---|
Title (Reading) | キミ/ナラ/ドウ/カイケツ/スル/エスディージーズ/カンキョウヘン |
Subtitle | 水不足、ゴミ問題、大気汚染、絶滅危惧種… |
Subtitle (Reading) | ミズ/ブソク/ゴミ/モンダイ/タイキ/オセン/ゼツメツ/キグシュ |
Subtitle | 世界が抱える環境問題に向き合おう |
Subtitle (Reading) | セカイ/ガ/カカエル/カンキョウ/モンダイ/ニ/ムキアオウ |
Author | 由井薗/健‖監修 |
Author (Reading) | ユイゾノ,ケン |
Author | 粕谷/昌良‖監修 |
Author (Reading) | カスヤ,マサヨシ |
Author | 小学校社会科授業づくり研究会‖著 |
Author (Reading) | ショウガッコウ/シャカイカ/ジュギョウズクリ/ケンキュウカイ |
Series | 子ども教養図鑑 |
Publisher | 誠文堂新光社 |
Publication Date | 2024.10 |
Number of Pages, etc. | 127p |
Dimensions | 27cm |
Price | ¥3600 |
ISBN | 978-4-416-52401-5 |
Content Description | 水不足、ゴミ問題、大気汚染…。SDGsが扱う問題のうち、環境問題について解説したビジュアル図鑑。問題の基本的な情報と、解決に向けた取り組みをわかりやすく紹介する。 |
Content Discription (Children) | すべての人が安全な飲み水を簡単(かんたん)に手に入れられるようにするには、どうすればいい?燃(も)えにくい生ゴミが多い日本。どうすれば、もっとゴミを減(へ)らせる?SDGsと環境(かんきょう)の基礎知識(きそちしき)を、世の中にある問題を通して、たくさんのイラストとともにわかりやすく説明します。 |
NDC 9 | 519 |
NDC 10 | 519 |
Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
1st-Level Contents Title | ■はじめに |
---|---|
1st-Level Contents Title | ■この本の使い方 |
1st-Level Contents Title | ■環境とSDGs-「持続可能な未来」を実現するために- |
1st-Level Contents Title | No.1 水不足を解決するにはどうすればいい? |
1st-Level Contents Title | No.2 電力不足を解決するにはどうすればいい? |
1st-Level Contents Title | No.3 開発途上国でインフラを整備するにはどうすればいい? |
1st-Level Contents Title | No.4 日本で水道やガスが使えなくなるかも。どうすればいい? |
1st-Level Contents Title | No.5 インターネットをもっと活用するにはどうすればいい? |
1st-Level Contents Title | No.6 災害に強い町づくりはどうすればできる? |
1st-Level Contents Title | No.7 大気汚染を食い止めるにはどうすればいい? |
1st-Level Contents Title | No.8 人口爆発にはどう対処すればいい? |
1st-Level Contents Title | No.9 ゴミを減らすにはどうすればいい? |
1st-Level Contents Title | No.10 食品ロスをなくすにはどうすればいい? |
1st-Level Contents Title | No.11 資源のリサイクルを進めるにはどうすればいい? |
1st-Level Contents Title | No.12 地産地消を普及させるにはどうすればいい? |
1st-Level Contents Title | No.13 二酸化炭素の排出量をもっと削減するにはどうすればいい? |
1st-Level Contents Title | No.14 海面が上昇してしずむ国はどうやって守ればいい? |
1st-Level Contents Title | No.15 海洋プラスチックゴミをなくすにはどうすればいい? |
1st-Level Contents Title | No.16 サンゴ礁を守るにはどうすればいい? |
1st-Level Contents Title | No.17 森林破壊を食い止めるにはどうすればいい? |
1st-Level Contents Title | No.18 絶滅危惧種を守るにはどうすればいい? |
1st-Level Contents Title | ■くわしく知りたい SDGs17の開発目標 |
1st-Level Contents Title | ■さくいん |
Study Subject | 環境問題 |
---|---|
Study Subject(Reading) | カンキョウ/モンダイ |
Study Subject | 持続可能な開発 |
Study Subject(Reading) | ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ |
Study Subject | 水不足 p10-15 |
Study Subject(Reading) | ミズ/ブソク |
Study Subject | 水道 p12,28-33 |
Study Subject(Reading) | スイドウ |
Study Subject | バリ島 p12 |
Study Subject(Reading) | バリトウ |
Study Subject | 電力 p16-21 |
Study Subject(Reading) | デンリョク |
Study Subject | 再生可能エネルギー p18-20 |
Study Subject(Reading) | サイセイ/カノウ/エネルギー |
Study Subject | デンマーク p19 |
Study Subject(Reading) | デンマーク |
Study Subject | 風力発電 p19 |
Study Subject(Reading) | フウリョク/ハツデン |
Study Subject | バイオマス発電 p20 |
Study Subject(Reading) | バイオマス/ハツデン |
Study Subject | ガス p28-33 |
Study Subject(Reading) | ガス |
Study Subject | インターネット p34-39 |
Study Subject(Reading) | インターネット |
Study Subject | コンピュータ・プログラム p38 |
Study Subject(Reading) | コンピュータ/プログラム |
Study Subject | 災害・防災 p40-45 |
Study Subject(Reading) | サイガイ/ボウサイ |
Study Subject | ハザードマップ p42 |
Study Subject(Reading) | ハザード/マップ |
Study Subject | 大気汚染 p46-51 |
Study Subject(Reading) | タイキ/オセン |
Study Subject | 電気自動車 p48 |
Study Subject(Reading) | デンキ/ジドウシャ |
Study Subject | 人口問題 p52-57 |
Study Subject(Reading) | ジンコウ/モンダイ |
Study Subject | 労働問題 p54 |
Study Subject(Reading) | ロウドウ/モンダイ |
Study Subject | 子ども p56 |
Study Subject(Reading) | コドモ |
Study Subject | 死亡率 p56 |
Study Subject(Reading) | シボウリツ |
Study Subject | ごみ p58-63 |
Study Subject(Reading) | ゴミ |
Study Subject | 食品ロス p64-69 |
Study Subject(Reading) | ショクヒン/ロス |
Study Subject | 賞味期限 p67 |
Study Subject(Reading) | ショウミ/キゲン |
Study Subject | 人工知能 p68 |
Study Subject(Reading) | ジンコウ/チノウ |
Study Subject | リサイクル p70-75 |
Study Subject(Reading) | リサイクル |
Study Subject | 産業廃棄物 p73 |
Study Subject(Reading) | サンギョウ/ハイキブツ |
Study Subject | 地産地消 p76-81 |
Study Subject(Reading) | チサン/チショウ |
Study Subject | 直売 p78 |
Study Subject(Reading) | チョクバイ |
Study Subject | 二酸化炭素 p82-87 |
Study Subject(Reading) | ニサンカ/タンソ |
Study Subject | 温室効果 p82 |
Study Subject(Reading) | オンシツ/コウカ |
Study Subject | カーボンニュートラル p82-87 |
Study Subject(Reading) | カーボン/ニュートラル |
Study Subject | 飛行機 p84 |
Study Subject(Reading) | ヒコウキ |
Study Subject | 海面上昇 p88-93 |
Study Subject(Reading) | カイメン/ジョウショウ |
Study Subject | ツバル p91 |
Study Subject(Reading) | ツバル |
Study Subject | モルディブ p92 |
Study Subject(Reading) | モルディブ |
Study Subject | 海洋汚染 p94-99 |
Study Subject(Reading) | カイヨウ/オセン |
Study Subject | プラスチックごみ p94-99 |
Study Subject(Reading) | プラスチック/ゴミ |
Study Subject | さんご礁 p100-105 |
Study Subject(Reading) | サンゴショウ |
Study Subject | おにひとで p103 |
Study Subject(Reading) | オニヒトデ |
Study Subject | アマゾン p106-109 |
Study Subject(Reading) | アマゾン |
Study Subject | 森林保護 p106-111 |
Study Subject(Reading) | シンリン/ホゴ |
Study Subject | 熱帯雨林 p106-109 |
Study Subject(Reading) | ネッタイ/ウリン |
Study Subject | 人工衛星 p109 |
Study Subject(Reading) | ジンコウ/エイセイ |
Study Subject | 絶滅危惧種 p112-117 |
Study Subject(Reading) | ゼツメツ/キグシュ |
Study Subject | ワシントン条約 p114 |
Study Subject(Reading) | ワシントン/ジョウヤク |