Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

言語論理教育の探究

  • Content Introduction 言語論理教育を、臨床の学としての国語科教育学にとって欠くべからざる指標とはできないか。専門を異にする研究者たちが、各自の領域から言語論理教育の更なる展開について論じる。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
21077852 Showa 閉架 375.8 ゲ General Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 言語論理教育の探究
Title (Reading) ゲンゴ/ロンリ/キョウイク/ノ/タンキュウ
Author 井上/尚美‖編集代表
Author (Reading) イノウエ,ショウビ
Publisher 東京書籍
Publication Date 2000.3
Number of Pages, etc. 289p
Dimensions 22cm
Price ¥2200
Content Description 言語論理教育を、臨床の学としての国語科教育学にとって欠くべからざる指標とはできないか。専門を異にする研究者たちが、各自の領域から言語論理教育の更なる展開について論じる。
NDC 9 375.8
NDC 10 375.8
Intended Audience 研究者(Q)

Display Contents

Title 新時代の国語教育を考える   p1-19
Statement of Responsibility 井上/尚美‖著 (イノウエ,ショウビ)
Title 記号論三分野の意義   p20-33
Statement of Responsibility 宇佐美/寛‖著 (ウサミ,ヒロシ)
Title モジュール化した言語的自己の,複数の発達   p34-51
Statement of Responsibility 難波/博孝‖著 (ナンバ,ヒロタカ)
Title 『文章構成法』における「構想」過程に関する一考察   p52-67
Statement of Responsibility 中村/敦雄‖著 (ナカムラ,アツオ)
Title レトリックの教育における「模倣」と「個性」   p68-81
Statement of Responsibility 香西/秀信‖著 (コウザイ,ヒデノブ)
Title 文法論と言語論理教育   p82-97
Statement of Responsibility 山室/和也‖著 (ヤマムロ,カズヤ)
Title わかりやすく伝える力を育てる国語教育   p98-111
Statement of Responsibility 市川/伸一‖著 (イチカワ,シンイチ)
Title 言語的論理をどのようにして確保するか   p112-127
Statement of Responsibility 福沢/周亮‖著 (フクザワ,シュウスケ)
Title 「批判的な思考」の育成   p128-142
Statement of Responsibility 有働/玲子‖著 (ウドウ,レイコ)
Title 教室にユーモアを   p143-159
Statement of Responsibility 高橋/俊三‖著 (タカハシ,シュンゾウ)
Title 論理的な文章の書き方を指導するための作文教材の開発   p160-179
Statement of Responsibility 大内/善一‖著 (オオウチ,ゼンイチ)
Title これからの国語科における論理的に書くことの指導の要諦   p180-193
Statement of Responsibility 大熊/徹‖著 (オオクマ,トオル)
Title 作文教育における構想指導の基礎的考察   p194-211
Statement of Responsibility 大西/道雄‖著 (オオニシ,ミチオ)
Title 説明文教材の論理構造と読み手の理解   p212-227
Statement of Responsibility 岩永/正史‖著 (イワナガ,マサシ)
Title 説明文実践の質的検討   p228-247
Statement of Responsibility 植山/俊宏‖著 (ウエヤマ,トシヒロ)
Title 寅彦随筆の表現の論理を読む   p248-261
Statement of Responsibility 小田/迪夫‖著 (オダ,ミチオ)
Title 言語論理教育の展望   p262-274
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page