Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

10代に届けたい5つの“授業”

  • Content Introduction 学校では学ぶ機会がほとんどないけれど、本当は身近で大切な問題がある。ジェンダー、貧困、不登校、障害、動物という5つのテーマで、自分とはちがう生き方をしている人たちと、本当の意味で出会う授業。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
21192400 Showa 一般② 360 ジ General Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 10代に届けたい5つの“授業”
Title (Reading) ジュウダイ/ニ/トドケタイ/イツツ/ノ/ジュギョウ
Author 生田/武志∥編著
Author (Reading) イクタ,タケシ
Author 山下/耕平∥編著
Author (Reading) ヤマシタ,コウヘイ
Author 松岡/千紘∥著
Author (Reading) マツオカ,チヒロ
Author 吉野/靫∥著
Author (Reading) ヨシノ,ユギ
Author 貴戸/理恵∥著
Author (Reading) キド,リエ
Author 野崎/泰伸∥著
Author (Reading) ノザキ,ヤスノブ
Author なかの/まきこ∥著
Author (Reading) ナカノ,マキコ
Publisher 大月書店
Publication Date 2024.3
Number of Pages, etc. 6,250p
Dimensions 19cm
Price \1800
ISBN 978-4-272-33113-0
Content Description 学校では学ぶ機会がほとんどないけれど、本当は身近で大切な問題がある。ジェンダー、貧困、不登校、障害、動物という5つのテーマで、自分とはちがう生き方をしている人たちと、本当の意味で出会う授業。
NDC 9 360
NDC 10 360
Intended Audience 中学生,高校生,一般(FGL)

Display Contents

Title ジェンダーって、結局何なの?   p1-54
Statement of Responsibility 松岡/千紘‖著 (マツオカ,チヒロ)
Statement of Responsibility 吉野/靫‖著 (ヨシノ,ユギ)
Title わたしたちのまわりで広がる貧困 - 非正規雇用、生活保護、野宿  p55-94
Statement of Responsibility 生田/武志‖著 (イクタ,タケシ)
Title 不登校から学校の意味を考える   p95-146
Statement of Responsibility 山下/耕平‖著 (ヤマシタ,コウヘイ)
Statement of Responsibility 貴戸/理恵‖著 (キド,リエ)
Title 「自分ごと」として相模原事件を考える   p147-187
Statement of Responsibility 野崎/泰伸‖著 (ノザキ,ヤスノブ)
Title わたしたちは動物たちとどう生きるか   p189-240
Statement of Responsibility 生田/武志‖著 (イクタ,タケシ)
Statement of Responsibility なかの/まきこ‖著 (ナカノ,マキコ)

Author Introduction

<生田/武志∥編著>
野宿者ネットワーク代表。群像新人文学賞評論部門優秀賞受賞。著書に「釜ケ崎から」など。
<山下/耕平∥編著>
NPO法人フォロ理事。関西学院大学非常勤講師。著書に「迷子の時代を生き抜くために」など。
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page