Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

人と動物の日本史図鑑 5 昭和時代後期から令和時代

  • Content Introduction 人と動物の関係を通して見た、日本史の時代ごとの生活や文化、政治や経済の特色を、画像やイラストを使って解説する。5は、ブロイラーと三元豚、生息域外保全センターの役割など、昭和時代後期から令和時代までを取り上げる。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22085494 Showa 児童① K 482 コ 5 Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 人と動物の日本史図鑑
Title (Reading) ヒト/ト/ドウブツ/ノ/ニホンシ/ズカン
Volume Number
並列タイトル A PICTURE BOOK ABOUT THE HISTORY OF HUMANS&ANIMALS IN JAPAN
Author 小宮/輝之‖著
Author (Reading) コミヤ,テルユキ
Author 阿部/浩志‖文協力
Author (Reading) アベ,コウシ
Author 境/洋次郎‖イラスト
Author (Reading) サカイ,ヨウジロウ
各巻タイトル 昭和時代後期から令和時代
各巻タイトルヨミ ショウワ/ジダイ/コウキ/カラ/レイワ/ジダイ
Publisher 少年写真新聞社
Publication Date 2022.3
Number of Pages, etc. 47p
Dimensions 27cm
Price ¥2500
ISBN 978-4-87981-747-1
Content Description 人と動物の関係を通して見た、日本史の時代ごとの生活や文化、政治や経済の特色を、画像やイラストを使って解説する。5は、ブロイラーと三元豚、生息域外保全センターの役割など、昭和時代後期から令和時代までを取り上げる。
Content Discription (Children) 日本人が動物と共にたどった歴史(れきし)を時代にそってまとめた図鑑(ずかん)。5は、動物園のペンギンとウミガメ、現代(げんだい)のウシ・ウマ事情(じじょう)、東日本大震災(しんさい)によるさまざまな被害(ひがい)など、昭和時代後期から令和時代までを、画像(がぞう)やイラストでしょうかいします。
NDC 9 482.1
NDC 10 482.1
Intended Audience 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)

Display Contents

1st-Level Contents Title ●はじめに
1st-Level Contents Title ●この本の使い方
1st-Level Contents Title ●さくいん
1st-Level Contents Title 昭和時代後期
2nd-Level Contents Title 平和の使者がやって来た
2nd-Level Contents Title 動物園のペンギンとウミガメ
2nd-Level Contents Title 海の幸を身近にした養殖
2nd-Level Contents Title ブロイラーと三元豚
2nd-Level Contents Title 現代のウシ事情
2nd-Level Contents Title 現代のウマ事情
2nd-Level Contents Title 人知れず生きてきた動物たち
2nd-Level Contents Title 伝統行事の新しい役割
2nd-Level Contents Title 珍獣がやって来た
1st-Level Contents Title 平成時代
2nd-Level Contents Title アニマルウェルフェアの広がり
2nd-Level Contents Title 水族館ブーム
2nd-Level Contents Title 生息域外保全センターの役割
2nd-Level Contents Title 日本中に広まった国内外来生物
2nd-Level Contents Title 外国から持ちこんだ外来生物
2nd-Level Contents Title 人や物についてきた外来生物
2nd-Level Contents Title 遺伝子科学が動物を変える
2nd-Level Contents Title 東日本大震災によるさまざまな被害
2nd-Level Contents Title バイオミメティクス
1st-Level Contents Title 令和時代
2nd-Level Contents Title 令和時代の野生動物
2nd-Level Contents Title 広がる人獣共通感染症
2nd-Level Contents Title SDGsと動物の未来
1st-Level Contents Title コラム
2nd-Level Contents Title サルのちえも見せるおサル電車
2nd-Level Contents Title アメリカが礼賛した日本の捕鯨船団
2nd-Level Contents Title 貝の二大養殖
2nd-Level Contents Title 消えゆく日本在来馬
2nd-Level Contents Title 世界三大珍獣
2nd-Level Contents Title 芸のないショーがない水族館
2nd-Level Contents Title 鳥の補卵性を利用した人工増殖
2nd-Level Contents Title 都会の空に緑のインコ
2nd-Level Contents Title ニホンオオカミこそイヌの祖先
2nd-Level Contents Title 野鳥が多いのは国のはじ

Author Introduction

<小宮/輝之‖著>
1947年東京生まれ。上野動物園元園長。日本動物園水族館協会会長、日本博物館協会副会長を歴任。著書に「動物園ではたらく」「だれのうんち?」など。

Study Subject

Study Subject 動物
Study Subject(Reading) ドウブツ
Study Subject 日本史
Study Subject(Reading) ニホンシ
Study Subject 動物園   p6-9
Study Subject(Reading) ドウブツエン
Study Subject 昭和時代   p6-23
Study Subject(Reading) ショウワ/ジダイ
Study Subject ペンギン   p8
Study Subject(Reading) ペンギン
Study Subject 養殖   p10-11
Study Subject(Reading) ヨウショク
Study Subject 養鶏   p12
Study Subject(Reading) ヨウケイ
Study Subject 養豚   p13
Study Subject(Reading) ヨウトン
Study Subject うし(牛)   p14-15
Study Subject(Reading) ウシ
Study Subject うま(馬)   p16-17
Study Subject(Reading) ウマ
Study Subject 野生動物   p18-19,42-43
Study Subject(Reading) ヤセイ/ドウブツ
Study Subject う飼い   p20
Study Subject(Reading) ウカイ
Study Subject パンダ   p22-23
Study Subject(Reading) パンダ
Study Subject 動物保護   p24-25,28-29
Study Subject(Reading) ドウブツ/ホゴ
Study Subject 平成時代   p24-41
Study Subject(Reading) ヘイセイ/ジダイ
Study Subject 水族館   p26-27
Study Subject(Reading) スイゾクカン
Study Subject 外来動物   p30-35
Study Subject(Reading) ガイライ/ドウブツ
Study Subject 遺伝子   p36-37
Study Subject(Reading) イデンシ
Study Subject 東日本大震災   p38-39
Study Subject(Reading) ヒガシニホン/ダイシンサイ
Study Subject バイオミメティクス   p40-41
Study Subject(Reading) バイオミメティクス
Study Subject 感染症   p44-45
Study Subject(Reading) カンセンショウ
Study Subject 持続可能な開発   p46-47
Study Subject(Reading) ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page