Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22085430 | Showa | 児童② | K 333 コ | Children's Books | Checked Out |
Title | こどもSDGs達成レポート |
---|---|
Title (Reading) | コドモ/エスディージーズ/タッセイ/レポート |
Subtitle | SDGs達成に向けて、何を取り組むべきかがわかる本 |
Subtitle (Reading) | エスディージーズ/タッセイ/ニ/ムケテ/ナニ/オ/トリクムベキカ/ガ/ワカル/ホン |
Author | 秋山/宏次郎‖監修 |
Author (Reading) | アキヤマ,コウジロウ |
Author | バウンド‖著 |
Author (Reading) | バウンド |
Publisher | カンゼン |
Publication Date | 2024.2 |
Number of Pages, etc. | 135p |
Dimensions | 21cm |
Price | ¥1400 |
ISBN | 978-4-86255-709-4 |
Content Description | 地球規模の課題に真剣に取り組むために掲げられたSDGs(持続可能な開発目標)。だが目標達成までの道のりは必ずしも順調とはいえない。日本と世界の達成状況、日本が達成できていない指標についてわかりやすく解説する。 |
Content Discription (Children) | SDGsは2030年までの達成をめざした17の目標。日本と世界の国々がどれだけSDGsの17の目標を達成できているのかを説明するとともに、SDGsの17の目標のうち、日本が達成できていない指標についてくわしく解説(かいせつ)。達成するために何かできることはないか、どうすればいいのかを考えましょう。 |
NDC 9 | 333.8 |
NDC 10 | 333.8 |
Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
1st-Level Contents Title | 第1章 日本と世界のSDGsの達成状況を知ろう |
---|---|
2nd-Level Contents Title | 1 このままでは2030年のSDGs達成はかなり厳しい! |
2nd-Level Contents Title | 2 日本のSDGsの達成度は世界21位 |
2nd-Level Contents Title | 3 日本は17の目標のうち「達成」は2つだけ! |
2nd-Level Contents Title | 4 世界でSDGsの達成に最も近いフィンランド |
2nd-Level Contents Title | 5 アメリカの達成状況を見てみよう! |
2nd-Level Contents Title | 6 中国の達成状況を見てみよう! |
2nd-Level Contents Title | 7 一度達成したからといって安心できない! |
2nd-Level Contents Title | COLUMN●SDGsのもとになった「MDGs」 |
1st-Level Contents Title | 第2章 17の目標の日本の達成状況をくわしく知ろう |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(1)貧困をなくそう |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(1)>相対的貧困率 |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(2)飢餓をゼロに |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(2)>持続可能な窒素管理指数 |
2nd-Level Contents Title | [親子ですぐにできるSDGs(1)]好き嫌いなく食べて食品ロスをなくそう! |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(3)すべての人に健康と福祉を |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(3)>人口10万人あたりの結核発生率 |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(4)質の高い教育をみんなに |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(5)ジェンダー平等を実現しよう |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(4)>国会議員の女性比率 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(5)>男女間の賃金格差 |
2nd-Level Contents Title | [親子ですぐにできるSDGs(2)]男女関係なく積極的に家事を手伝おう! |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(6)安全な水とトイレを世界中に |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(6)>淡水資源量に占める取水量の割合 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(7)>1人あたりの輸入された希少な水の量 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(8)>安全に管理されたトイレを利用している人口 |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(7)エネルギーをみんなに そしてクリーンに |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(9)>総電力出力あたりの燃料燃焼によるCO2排出量 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(10)>一次エネルギー供給量に占める再生可能エネルギーの割合 |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(8)働きがいも経済成長も |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(11)>調整後の経済成長率 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(12)>人口10万人あたりの輸入品に含まれる現代奴隷制の被害者数 |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(9)産業と技術革新の基盤をつくろう |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(10)人や国の不平等をなくそう |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(13)>パルマ比率 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(14)>高齢者(66歳以上)の貧困率 |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(11)住み続けられるまちづくりを |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(15)>PM2.5の年平均濃度 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(16)>公共交通機関の満足度 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(17)>住宅費の負担が重い世帯の割合 |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(12)つくる責任 つかう責任 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(18)>1人あたりの電子廃棄物の発生量 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(19)>1人あたりの廃プラスチック輸出量 |
2nd-Level Contents Title | [親子ですぐにできるSDGs(3)]スマホやパソコン、家電はリサイクルしよう! |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(13)気候変動に具体的な対策を |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(20)>1人あたりの化石燃料の燃焼とセメント生産からのCO2排出量 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(21)>1人あたりの輸入品に含まれるCO2排出量 |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(14)海の豊かさを守ろう |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(22)>海洋健全指数:クリーンウォータースコア |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(23)>乱獲によって捕られた魚の割合 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(24)>獲った魚のうち廃棄された割合 |
2nd-Level Contents Title | [親子ですぐにできるSDGs(4)]未利用魚、低利用魚を食べてみよう! |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(15) 陸の豊かさも守ろう |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(25)>生物多様性にとって重要な陸域のうち保護された平均面積の割合 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(26)>生物多様性にとって重要な海水域にうち保護された平均面積の割合 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(27)>レッドリスト指数 |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(16)平和と公正をすべての人に |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(28)>報道の自由指数 |
2nd-Level Contents Title | [親子ですぐにできるSDGs(5)]ウクライナ、ガザ以外の紛争を知ろう! |
2nd-Level Contents Title | ▷SDGsの各目標の達成状況を見てみよう 目標(17)パートナーシップで目標を達成しよう |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(29)>政府開発援助(ODA)を含む公的資金による援助の割合 |
2nd-Level Contents Title | <日本が目標達成ができていないこと(30)>金融秘密度指数 |
1st-Level Contents Title | ●参考文献 |
1st-Level Contents Title | ●さくいん |
Study Subject | 日本 |
---|---|
Study Subject(Reading) | ニホン |
Study Subject | 持続可能な開発 |
Study Subject(Reading) | ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ |
Study Subject | フィンランド p16-17 |
Study Subject(Reading) | フィンランド |
Study Subject | アメリカ合衆国 p18-19 |
Study Subject(Reading) | アメリカ/ガッシュウコク |
Study Subject | 中国 p20-21 |
Study Subject(Reading) | チュウゴク |
Study Subject | 貧困 p30-33,80-81 |
Study Subject(Reading) | ヒンコン |
Study Subject | 飢餓 p34-37 |
Study Subject(Reading) | キガ |
Study Subject | 窒素 p36-37 |
Study Subject(Reading) | チッソ |
Study Subject | 食品ロス p38-39,110-111 |
Study Subject(Reading) | ショクヒン/ロス |
Study Subject | 健康 p40-43 |
Study Subject(Reading) | ケンコウ |
Study Subject | 福祉 p40-43 |
Study Subject(Reading) | フクシ |
Study Subject | 結核 p42-43 |
Study Subject(Reading) | ケッカク |
Study Subject | 教育 p44-45 |
Study Subject(Reading) | キョウイク |
Study Subject | 男女平等 p46-53 |
Study Subject(Reading) | ダンジョ/ビョウドウ |
Study Subject | 国会議員 p48-49 |
Study Subject(Reading) | コッカイ/ギイン |
Study Subject | 賃金 p50-51 |
Study Subject(Reading) | チンギン |
Study Subject | 家事 p52-53 |
Study Subject(Reading) | カジ |
Study Subject | トイレ p54-61 |
Study Subject(Reading) | トイレ |
Study Subject | 水 p54-61 |
Study Subject(Reading) | ミズ |
Study Subject | エネルギー問題 p62-67 |
Study Subject(Reading) | エネルギー/モンダイ |
Study Subject | 二酸化炭素 p64-65,100-103 |
Study Subject(Reading) | ニサンカ/タンソ |
Study Subject | 再生可能エネルギー p66-67 |
Study Subject(Reading) | サイセイ/カノウ/エネルギー |
Study Subject | 労働 p68-73 |
Study Subject(Reading) | ロウドウ |
Study Subject | 経済成長 p68-73 |
Study Subject(Reading) | ケイザイ/セイチョウ |
Study Subject | 強制労働 p72-73 |
Study Subject(Reading) | キョウセイ/ロウドウ |
Study Subject | 技術 p74-75 |
Study Subject(Reading) | ギジュツ |
Study Subject | 産業 p74-75 |
Study Subject(Reading) | サンギョウ |
Study Subject | 経済格差 p76-81 |
Study Subject(Reading) | ケイザイ/カクサ |
Study Subject | 高齢者 p80-81 |
Study Subject(Reading) | コウレイシャ |
Study Subject | 町づくり p82-89 |
Study Subject(Reading) | マチヅクリ |
Study Subject | 大気汚染 p84-85 |
Study Subject(Reading) | タイキ/オセン |
Study Subject | 交通 p86-87 |
Study Subject(Reading) | コウツウ |
Study Subject | 住宅問題 p88-89 |
Study Subject(Reading) | ジュウタク/モンダイ |
Study Subject | ごみ p90-97 |
Study Subject(Reading) | ゴミ |
Study Subject | 電子機器 p92-93 |
Study Subject(Reading) | デンシ/キキ |
Study Subject | プラスチックごみ p94-95 |
Study Subject(Reading) | プラスチック/ゴミ |
Study Subject | リサイクル p96-97 |
Study Subject(Reading) | リサイクル |
Study Subject | 気候変動 p98-103 |
Study Subject(Reading) | キコウ/ヘンドウ |
Study Subject | 海洋汚染 p104-113 |
Study Subject(Reading) | カイヨウ/オセン |
Study Subject | 海洋資源 p104-113 |
Study Subject(Reading) | カイヨウ/シゲン |
Study Subject | 魚 p108-113 |
Study Subject(Reading) | サカナ |
Study Subject | 生物多様性 p114-121 |
Study Subject(Reading) | セイブツ/タヨウセイ |
Study Subject | 絶滅危惧種 p120-121 |
Study Subject(Reading) | ゼツメツ/キグシュ |
Study Subject | 戦争と平和 p122-127 |
Study Subject(Reading) | センソウ/ト/ヘイワ |
Study Subject | 報道 p124-125 |
Study Subject(Reading) | ホウドウ |
Study Subject | 地域紛争 p126-127 |
Study Subject(Reading) | チイキ/フンソウ |
Study Subject | 国際協力 p128-133 |
Study Subject(Reading) | コクサイ/キョウリョク |
Study Subject | 政府開発援助 p130-131 |
Study Subject(Reading) | セイフ/カイハツ/エンジョ |
Study Subject | 税 p132-133 |
Study Subject(Reading) | ゼイ |