Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

孔子先生が教えるこども論語

  • Content Introduction 中国の大思想家・孔子の言葉や行い、弟子たちとのやり取りなどを記録した「論語」。楽しく「論語」を学べるように、孔子や弟子たちが動物の姿になって、書き下し文や原文、現代語訳などを示しながら、その教えを紹介する。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22033115 Showa 絵本⑧ K 123 ペ Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 孔子先生が教えるこども論語
Title (Reading) コウシ/センセイ/ガ/オシエル/コドモ/ロンゴ
Author ペズル‖文
Author (Reading) ペズル
Author 安岡/定子‖監修
Author (Reading) ヤスオカ,サダコ
Author 野田/節美‖イラスト
Author (Reading) ノダ,セツミ
Publisher プレジデント社
Publication Date 2021.2
Number of Pages, etc. 142p
Dimensions 21cm
Price ¥1300
ISBN 978-4-8334-2406-6
Content Description 中国の大思想家・孔子の言葉や行い、弟子たちとのやり取りなどを記録した「論語」。楽しく「論語」を学べるように、孔子や弟子たちが動物の姿になって、書き下し文や原文、現代語訳などを示しながら、その教えを紹介する。
Content Discription (Children) 「論語(ろんご)」は、中国の大思想家・孔子(こうし)先生の言葉や行い、弟子たちとのやり取りなどを記録した書物です。楽しく「論語」を学べるように、孔子先生や弟子たちが動物のすがたになって、「書き下し文」「原文」「現代語訳(げんだいごやく)」などをしめしながら、その教えをしょうかいします。
NDC 9 123.83
NDC 10 123.83
Intended Audience 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)

Display Contents

1st-Level Contents Title まんが
1st-Level Contents Title 孔子先生とは
1st-Level Contents Title 『論語』とは
1st-Level Contents Title 孔子先生と弟子たち
1st-Level Contents Title もくじ
1st-Level Contents Title この本の見方
1st-Level Contents Title 第1章 毎日の心がけ
2nd-Level Contents Title まちがえても大丈夫。でもまちがえたままはダメ。
2nd-Level Contents Title 口より、手を動かそう。
2nd-Level Contents Title いい習慣が身についているかどうかで差がつきます。
2nd-Level Contents Title 「教えてほしい」と本気で思う人が、いろいろ教えてもらえる。
2nd-Level Contents Title 自分が何をわかっていないか、わかっていますか?
2nd-Level Contents Title 知ることは大切。さらに知ることを楽しめたら最高。
2nd-Level Contents Title 言ったら、やろう。
2nd-Level Contents Title 1つ教わったら、できるまでやってみよう。
2nd-Level Contents Title 目標を持ってがんばろう。
2nd-Level Contents Title 人から学ぶ。自分で考える。どちらも大切。
2nd-Level Contents Title 考えるのは大切。考えすぎはダメ。
2nd-Level Contents Title 古いことを学んで、これからのことに役立てよう。
2nd-Level Contents Title 「損か得か」ではなく、「いいか悪いか」で判断しよう。
2nd-Level Contents Title コラム1 『論語』によく出てくる言葉
1st-Level Contents Title 第2章 友だちといるとき
2nd-Level Contents Title 人の悪い行動を見たら、自分の行動をふり返ろう。
2nd-Level Contents Title 自分の足りないところを知ることが大切。
2nd-Level Contents Title 「伝える」と「伝わる」はちがう。
2nd-Level Contents Title 苦手な人とも、うまく付き合おう。
2nd-Level Contents Title 人の失敗をいつまでも責めないでね。
2nd-Level Contents Title わざとらしくおだてるのはやめよう。
2nd-Level Contents Title 大切なのは、おしゃべりのうまさより、心の強さ。
2nd-Level Contents Title コラム2 孔子先生と『論語』の魅力
1st-Level Contents Title 第3章 うまくいかないとき
2nd-Level Contents Title 悩むのは、がんばっている印。
2nd-Level Contents Title 全然わからないことを、1人で考え続けないで。
2nd-Level Contents Title わかってもらうより、まず、わかってあげよう。
2nd-Level Contents Title 苦しいときこそ、本当の力がわかる。
2nd-Level Contents Title ズルをすれば、いつかは必ずばれます。
2nd-Level Contents Title 考え方のちがう人がいるのは当たり前。
2nd-Level Contents Title 失敗したら、まず謝ろう。
2nd-Level Contents Title グダグダ過ごすなら、遊ぶほうがまし!
2nd-Level Contents Title コラム3 孔子先生の弟子たち
1st-Level Contents Title 第4章 リーダーになったとき
2nd-Level Contents Title どのような人が言った言葉なのかが、すごく大切。
2nd-Level Contents Title 正しいだけだと、楽しくない。
2nd-Level Contents Title みんなに何を言われても、最後に決めるのは自分です。
2nd-Level Contents Title 「一度で終わり」ではなく、何度もやろう。
2nd-Level Contents Title 話を合わせることが、仲よくすることではありません。
2nd-Level Contents Title なにごとも、やりすぎるとおせっかい。
2nd-Level Contents Title いつも少し先を考えよう。
2nd-Level Contents Title 自分の得だけを考えると、結局は失うものがたくさんあります。
2nd-Level Contents Title いばってしまうと、才能もだいなしです。
2nd-Level Contents Title 友だちのいいところを、どんどんほめよう。
2nd-Level Contents Title だれにでもいい顔をする必要はありません。
2nd-Level Contents Title 正しい行動をすれば、きっとだれかが助けてくれる。
1st-Level Contents Title 章句索引

Author Introduction

<ペズル‖文>
文筆家。著書に「せかいいっしゅうあそびのたび」「三国志に学ぶ人間関係の法則120」など。

Study Subject

Study Subject 孔子
Study Subject(Reading) コウシ
Study Subject 生き方・考え方
Study Subject(Reading) イキカタ/カンガエカタ
Study Subject 論語
Study Subject(Reading) ロンゴ
Study Subject 友だち   p53-75
Study Subject(Reading) トモダチ
Study Subject リーダーシップ   p107-141
Study Subject(Reading) リーダーシップ
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page