Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22084525 | Showa | 児童② | K 316 ビ | Children's Books |
Title | 平等ってなに? |
---|---|
Title (Reading) | ビョウドウ/ッテ/ナニ |
Subtitle | 歴史と身近な不平等から考えよう |
Subtitle (Reading) | レキシ/ト/ミジカ/ナ/フビョウドウ/カラ/カンガエヨウ |
Author | 神島/裕子‖監修 |
Author (Reading) | カミシマ,ユウコ |
Series | 楽しい調べ学習シリーズ |
Publisher | PHP研究所 |
Publication Date | 2023.5 |
Number of Pages, etc. | 55p |
Dimensions | 29cm |
Price | ¥3500 |
ISBN | 978-4-569-88112-6 |
Content Description | 人類が古くから平等な社会をめざしてきた歴史を説明し、さまざまな不平等についての問いかけを通して、平等・不平等にかかわる社会の状況を図でわかりやすく解説。「平等とはなにか」という難しい問いを考える視点を紹介する。 |
Content Discription (Children) | 平等とは、不平等とはどういうことなのでしょう?時代とともに広がった平等の概念(がいねん)など、人類が平等をめざしてきた歴史(れきし)をわかりやすく紹介(しょうかい)。また、お金持ちと貧(まず)しい人、男性(だんせい)と女性など、身近な平等・不平等について、さまざまなデータを交えてやさしく説明します。 |
NDC 9 | 316.1 |
NDC 10 | 316.1 |
Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
1st-Level Contents Title | はじめに |
---|---|
1st-Level Contents Title | この本の構成 |
1st-Level Contents Title | パート1 平等とはなにか、なんの平等なのか |
2nd-Level Contents Title | (1)平等とは |
2nd-Level Contents Title | (2)「自然的平等」から「政治的平等」へ |
2nd-Level Contents Title | (3)経済的な平等を追求した社会主義社会 |
2nd-Level Contents Title | (4)「不平等」を是正しようとする資本主義社会 |
2nd-Level Contents Title | (5)最初から不平等が生じない社会 |
2nd-Level Contents Title | (6)みんなが選ぶ「正義の二原理」 |
2nd-Level Contents Title | (7)なにを平等にすればいいのか?(1)所得や富 |
2nd-Level Contents Title | (8)なにを平等にすればいいのか?(2)幸福(ウェルビーイング) |
2nd-Level Contents Title | (9)なにを平等にすればいいのか?(3)ケイパビリティ |
2nd-Level Contents Title | コラム ケイパビリティは、なにではかるのか? |
1st-Level Contents Title | パート2 身近な平等・不平等について考えよう |
2nd-Level Contents Title | (1)入学試験は平等か? |
2nd-Level Contents Title | (2)お金持ちと貧しい人は平等か? |
2nd-Level Contents Title | (3)税の負担は平等か? |
2nd-Level Contents Title | (4)社会保障は平等か? |
2nd-Level Contents Title | (5)働かせる人と働く人は平等か? |
2nd-Level Contents Title | (6)日本の男性と女性は平等か? |
2nd-Level Contents Title | (7)大人と子ども、現世代と次世代は平等か? |
2nd-Level Contents Title | (8)都会と地方は平等か? |
2nd-Level Contents Title | (9)先進国と途上国は平等か? |
2nd-Level Contents Title | (10)政治参加は平等か? |
2nd-Level Contents Title | (11)多数決は平等か? |
2nd-Level Contents Title | (12)不平等を感じたときにするべきこと |
1st-Level Contents Title | 50音順さくいん |
Study Subject | 平等権 |
---|---|
Study Subject(Reading) | ビョウドウケン |
Study Subject | 世界史 p7-27 |
Study Subject(Reading) | セカイシ |
Study Subject | 社会主義 p14-15 |
Study Subject(Reading) | シャカイ/シュギ |
Study Subject | 資本主義 p16-17 |
Study Subject(Reading) | シホン/シュギ |
Study Subject | ジョン・ロールズ p18-21 |
Study Subject(Reading) | ジョン/ロールズ |
Study Subject | 格差社会 p22-23,32-33,44-47 |
Study Subject(Reading) | カクサ/シャカイ |
Study Subject | 幸福と不幸 p24-25 |
Study Subject(Reading) | コウフク/ト/フコウ |
Study Subject | アマルティア・セン p26-27 |
Study Subject(Reading) | アマルティア/セン |
Study Subject | 入学試験 p30-31 |
Study Subject(Reading) | ニュウガク/シケン |
Study Subject | 税 p34-35 |
Study Subject(Reading) | ゼイ |
Study Subject | 社会保障 p36-37 |
Study Subject(Reading) | シャカイ/ホショウ |
Study Subject | 労働問題 p38-39 |
Study Subject(Reading) | ロウドウ/モンダイ |
Study Subject | ジェンダー p40-41 |
Study Subject(Reading) | ジェンダー |
Study Subject | 子どもの権利 p42-43 |
Study Subject(Reading) | コドモ/ノ/ケンリ |
Study Subject | 開発途上国 p46-47 |
Study Subject(Reading) | カイハツ/トジョウコク |
Study Subject | 先進国 p46-47 |
Study Subject(Reading) | センシンコク |
Study Subject | 選挙 p48-49 |
Study Subject(Reading) | センキョ |
Study Subject | 民主主義 p50-51 |
Study Subject(Reading) | ミンシュ/シュギ |