Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22084262 | Showa | 児童② | K 031 コ | Children's Books |
Title | 10代のうちに考えておきたい「なぜ?」「どうして?」 |
---|---|
Title (Reading) | ジュウダイ/ノ/ウチ/ニ/カンガエテ/オキタイ/ナゼ/ドウシテ |
Author | 近藤/雄生‖著 |
Author (Reading) | コンドウ,ユウキ |
Series | 岩波ジュニアスタートブックス |
Series SubTitle | ジュニスタ |
Publisher | 岩波書店 |
Publication Date | 2023.2 |
Number of Pages, etc. | 10,116p |
Dimensions | 19cm |
Price | ¥1450 |
ISBN | 978-4-00-027249-0 |
Content Description | 世の中にはわからないことがたくさんある! 科学や社会に関する疑問、心の悩みについて一問一答形式で答える。中学生の探究学習に最適な学びの本。『月刊すこーれ』連載を元に単行本化。 |
Content Discription (Children) | 虹は本当に7色なの?平均寿命は男女でなぜ違う?貧困や戦争は無くならない?なぜ学校に行かないといけないの?自分の中の嫌いな部分をどうすればいい?誰もが日常生活の中でふと疑問に思うことや不思議に感じることを「科学」「社会」「心」の3テーマに分けて一問一答形式で回答します。テーマについてのエッセイも掲載。 |
NDC 9 | 031 |
NDC 10 | 031 |
Intended Audience | 中学生(F) |
1st-Level Contents Title | この本の内容 |
---|---|
1st-Level Contents Title | はじめに |
1st-Level Contents Title | 1 フシギの科学 |
2nd-Level Contents Title | 小さい虫が苦手です。どうしてあんなにたくさんいるの? |
2nd-Level Contents Title | カメはどうして長生きなんですか? |
2nd-Level Contents Title | おじいちゃんがクモの巣を見て天気を当てた。なぜわかるの? |
2nd-Level Contents Title | ほとんどの動物には白目がないのに、なぜ人間にはあるの? |
2nd-Level Contents Title | 虹は本当に7色? |
2nd-Level Contents Title | 目の色にはなぜ、黒、茶、青といった違いがあるの? |
2nd-Level Contents Title | 人間は死んだらどうなるの? |
2nd-Level Contents Title | 宇宙ってどうやってできたの? |
2nd-Level Contents Title | どうして地球は太陽の周りを回っているってわかったのですか。 |
2nd-Level Contents Title | 宇宙飛行士って、どうしたらなれるのですか? |
2nd-Level Contents Title | 夢を見るのって、なぜ? |
2nd-Level Contents Title | 少し前に大きな地震が。どうして地震って起こるのですか? |
2nd-Level Contents Title | 男性と女性の平均寿命は、どうして6年も違うのでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | ◇科学的に考えることの大切さ |
1st-Level Contents Title | 2 社会のなかの「どうして?」 |
2nd-Level Contents Title | テレビや新聞が伝えていることは本当? 本当ではない? |
2nd-Level Contents Title | 生きていくのにはお金が必要。十分稼げなかったらどうなるの? |
2nd-Level Contents Title | 「本を読みなさい」って親に言われます。読書は必要ですか? |
2nd-Level Contents Title | あの国の人はカッとなりやすいとか、国によって違いがあるの? |
2nd-Level Contents Title | 英語は大事だから勉強しなさいって言われます。やはり大事? |
2nd-Level Contents Title | 日本の都道府県の中で、北海道だけ「道」で終わるのはなぜ? |
2nd-Level Contents Title | 国によって話す言葉が違うのはなぜですか? |
2nd-Level Contents Title | 最近ニュースでよく聞く「黒人差別」。いま、何が起きている? |
2nd-Level Contents Title | アメリカの黒人差別のような問題は、日本にもあるんですか? |
2nd-Level Contents Title | テニスの選手が人種差別問題へ抗議することに賛否の声が…。 |
2nd-Level Contents Title | 「言論の自由」って、何を言ってもいいってこと? |
2nd-Level Contents Title | 友だちに夢を話したら、「もっと現実的な目標を」って…。 |
2nd-Level Contents Title | 国会議員はあんなに必要? 国会中に寝ている議員もいるのに。 |
2nd-Level Contents Title | どうしてウクライナで戦争が起きてしまったのですか? |
2nd-Level Contents Title | ウクライナもロシアも、「相手の言うことは噓だ」。何が本当? |
2nd-Level Contents Title | 核兵器は、どうしてなくならないのですか? |
2nd-Level Contents Title | どうして男の人は子どもを産めないんですか? |
2nd-Level Contents Title | ◇社会の「どうして?」を考える意味 |
1st-Level Contents Title | 3 心のモヤモヤと向き合う |
2nd-Level Contents Title | 中学生は「まだ子ども」? 「もう子どもじゃない」? |
2nd-Level Contents Title | 虫が嫌いって言うと「男の子なのになぜ?」って。どうして? |
2nd-Level Contents Title | どの場所のこともスマホで調べたらわかる。実際に行く意味は? |
2nd-Level Contents Title | 学校に制服があったり、髪型のルールがあったりするのはなぜ? |
2nd-Level Contents Title | 友だちは多い方がいい? |
2nd-Level Contents Title | 友だちがいじめられているのを見て、止められなかった…。 |
2nd-Level Contents Title | 競争で友だちに勝って喜んだら、話してくれなくなった…。 |
2nd-Level Contents Title | 自分の中にどうしても嫌いな部分があります。どうすればいい? |
2nd-Level Contents Title | どうしても学校に行きたくありません。行かないとだめ? |
2nd-Level Contents Title | 悩みを親友に相談したいのだけど、迷惑をかけちゃいそう…。 |
2nd-Level Contents Title | 何でも頼んでくる友だちに、嫌と言えません。どうすればいい? |
2nd-Level Contents Title | 友だちに悪口を言われます。でも、やめてとも言えなくて…。 |
2nd-Level Contents Title | ダメとわかっていることがやめられません。どうしよう。 |
2nd-Level Contents Title | 人はみんないつか死ぬ。なのに頑張る意味ってあるのですか? |
2nd-Level Contents Title | 「努力すれば、夢は必ず叶う」。本当ですか? |
2nd-Level Contents Title | ◇悩みや生きづらさと向き合うということ |
1st-Level Contents Title | おわりに |
<近藤/雄生‖著>
東京都生まれ。東京大学大学院修了。大谷大学/京都芸術大学/放送大学非常勤講師。理系ライター集団「チーム・パスカル」メンバー。著書に「旅に出よう」「遊牧夫婦」など。
|
Study Subject | 社会 |
---|---|
Study Subject(Reading) | シャカイ |
Study Subject | 科学 p1-34 |
Study Subject(Reading) | カガク |
Study Subject | 昆虫 p2-3 |
Study Subject(Reading) | コンチュウ |
Study Subject | かめ(亀) p4-5 |
Study Subject(Reading) | カメ |
Study Subject | 気象 p6-7 |
Study Subject(Reading) | キショウ |
Study Subject | 目 p8-9,12-13 |
Study Subject(Reading) | メ |
Study Subject | 虹 p10-11 |
Study Subject(Reading) | ニジ |
Study Subject | 生と死 p14-15 |
Study Subject(Reading) | セイ/ト/シ |
Study Subject | 宇宙 p16-17 |
Study Subject(Reading) | ウチュウ |
Study Subject | 地球の公転 p18-19 |
Study Subject(Reading) | チキュウ/ノ/コウテン |
Study Subject | 宇宙飛行士 p20-21 |
Study Subject(Reading) | ウチュウ/ヒコウシ |
Study Subject | 夢 p22-23 |
Study Subject(Reading) | ユメ |
Study Subject | 地震 p24-25 |
Study Subject(Reading) | ジシン |
Study Subject | 寿命 p26-27 |
Study Subject(Reading) | ジュミョウ |
Study Subject | メディア p36-37 |
Study Subject(Reading) | メディア |
Study Subject | 読書 p40-41 |
Study Subject(Reading) | ドクショ |
Study Subject | 英語 p44-45 |
Study Subject(Reading) | エイゴ |
Study Subject | 北海道 p46-47 |
Study Subject(Reading) | ホッカイドウ |
Study Subject | 言葉 p48-49 |
Study Subject(Reading) | コトバ |
Study Subject | 黒人 p50-51 |
Study Subject(Reading) | コクジン |
Study Subject | 人種差別 p50-55 |
Study Subject(Reading) | ジンシュ/サベツ |
Study Subject | 差別 p52-53 |
Study Subject(Reading) | サベツ |
Study Subject | 表現の自由 p56-57 |
Study Subject(Reading) | ヒョウゲン/ノ/ジユウ |
Study Subject | 国会 p60-61 |
Study Subject(Reading) | コッカイ |
Study Subject | ウクライナ p62-65 |
Study Subject(Reading) | ウクライナ |
Study Subject | 原子爆弾 p66-67 |
Study Subject(Reading) | ゲンシ/バクダン |
Study Subject | ジェンダー p68-69,80-81 |
Study Subject(Reading) | ジェンダー |
Study Subject | 物の見方・考え方 p77-114 |
Study Subject(Reading) | モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ |
Study Subject | 生き方・考え方 p77-114 |
Study Subject(Reading) | イキカタ/カンガエカタ |
Study Subject | 校則 p84-85 |
Study Subject(Reading) | コウソク |
Study Subject | 友だち p86-87 |
Study Subject(Reading) | トモダチ |
Study Subject | いじめ p88-89 |
Study Subject(Reading) | イジメ |
Study Subject | 不登校 p94-95 |
Study Subject(Reading) | フトウコウ |