Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22084301 | Showa | 児童② | K 376 シ | Children's Books |
Title | 小学生のおやくそく |
---|---|
Title (Reading) | ショウガクセイ/ノ/オヤクソク |
Subtitle | 小学校が100倍楽しくなる |
Subtitle (Reading) | ショウガッコウ/ガ/ヒャクバイ/タノシク/ナル |
Author | 沼田/晶弘‖監修 |
Author (Reading) | ヌマタ,アキヒロ |
Author | 石塚/ワカメ‖絵 |
Author (Reading) | イシズカ,ワカメ |
Publisher | KADOKAWA |
Publication Date | 2023.2 |
Number of Pages, etc. | 79p |
Dimensions | 21cm |
Price | ¥1400 |
ISBN | 978-4-04-113001-8 |
Content Description | 小学校生活をスムーズに楽しく過ごすのに役立つ、おやくそく絵本。生活習慣から勉強、人間関係、安全まで、小学生になったら守ってほしい38の大切な約束を紹介する。 |
Content Discription (Children) | 「わしきトイレを正(ただ)しくつかおう」「しゅくだいは時間(じかん)をきめてやろう」「なかよくできない人(ひと)とは、いったんはなれよう」…。小学生(しょうがくせい)になったらまもってほしい38のおやくそくをしょうかい。小学校(しょうがっこう)にはいるまえに、れんしゅうしてみよう。 |
NDC 9 | 376.2 |
NDC 10 | 376.2 |
Intended Audience | 3~5歳,小学1~2年生(A3B1) |
1st-Level Contents Title | 小学生になる きみたちへ |
---|---|
1st-Level Contents Title | 小学校って、こんなところ! |
1st-Level Contents Title | 小学校で 出会う人 |
1st-Level Contents Title | 小学校に もっていくもの |
1st-Level Contents Title | せいかつの おやくそく |
2nd-Level Contents Title | ●生活リズムを ととのえよう |
2nd-Level Contents Title | ●自分で やろう 毎日のしゅうかん |
2nd-Level Contents Title | ●トイレは きれいに つかおう |
2nd-Level Contents Title | ●わしきトイレを 正しく つかおう |
2nd-Level Contents Title | ●きせつに合う ふくを えらぼう |
2nd-Level Contents Title | ●もちものには 名前を 書こう |
2nd-Level Contents Title | ●マナーを まもって のこさずに 食べよう |
2nd-Level Contents Title | 学校のきゅう食、どんなの? |
2nd-Level Contents Title | ●時計を 見て 行どうしよう |
2nd-Level Contents Title | 時計の見方を おぼえよう |
2nd-Level Contents Title | ●せい理せいとんをして へやを きれいに つかおう |
2nd-Level Contents Title | ●ゲームで あそぶときは ルールを きめよう |
2nd-Level Contents Title | ●メモを 書いて 後で見る くせを つけよう |
1st-Level Contents Title | べんきょうの おやくそく |
2nd-Level Contents Title | ●じゅぎょうでは たくさん考え、たくさん学ぼう |
2nd-Level Contents Title | ●しつもん、はつ言を どんどんしよう |
2nd-Level Contents Title | ●べんきょうすることを 楽しもう |
2nd-Level Contents Title | ●字は ていねいに 書こう |
2nd-Level Contents Title | れんらくちょう・プリントって、何? |
2nd-Level Contents Title | ●しゅくだいは 時間を きめて やろう |
2nd-Level Contents Title | ●とくいなこと、すきなことを 見つけよう |
1st-Level Contents Title | ひとづきあいの おやくそく |
2nd-Level Contents Title | ●あいさつをして、あいさつをされたら かえそう |
2nd-Level Contents Title | ●あい手が いやがっていたら、すぐに やめよう |
2nd-Level Contents Title | ●友だちに なりたいときは 声を かけよう |
2nd-Level Contents Title | 自分とりあつかいせつ明書を 作ってみよう |
2nd-Level Contents Title | ●ごめんね→「いいよ」「わかった」「やだ」から 話し合おう |
2nd-Level Contents Title | ●自分の気もちを 大切にしよう |
2nd-Level Contents Title | ●わる口、かげ口は 言わない |
2nd-Level Contents Title | ●なかよくできない人とは、いったん はなれよう |
2nd-Level Contents Title | ●なかが よくても、れいぎを 大切にしよう |
2nd-Level Contents Title | ●こまったときは、だれかに 話してみよう |
1st-Level Contents Title | あんぜんの おやくそく |
2nd-Level Contents Title | ●家のまわりの あんぜんマップを 作ろう |
2nd-Level Contents Title | ●しんごうが 青になったら、左右を 見てから わたろう |
2nd-Level Contents Title | ●出かけるときには、おうちの人と おやくそくを していこう |
2nd-Level Contents Title | ●自てん車は 歩く人の じゃまにならないように 走ろう |
2nd-Level Contents Title | ●バス・電車に のるときは、マナーを まもろう |
2nd-Level Contents Title | ●あやしい人には 近づかない |
2nd-Level Contents Title | ●「いか・の・お・す・し」で みを まもろう |
2nd-Level Contents Title | ●さいがいが おきたときは、自分の みを まもろう |
2nd-Level Contents Title | ●“もしも”のときのことを 話しておこう |
2nd-Level Contents Title | ●るす番を するときは、おうちの人との おやくそくを まもろう |
1st-Level Contents Title | 保護者の方へ |
Study Subject | 小学校 |
---|---|
Study Subject(Reading) | ショウガッコウ |
Study Subject | 小学生 |
Study Subject(Reading) | ショウガクセイ |
Study Subject | 生活 p10-29 |
Study Subject(Reading) | セイカツ |
Study Subject | トイレ p16-17 |
Study Subject(Reading) | トイレ |
Study Subject | 服装 p18 |
Study Subject(Reading) | フクソウ |
Study Subject | 食事作法 p20 |
Study Subject(Reading) | ショクジ/サホウ |
Study Subject | 給食 p20-21 |
Study Subject(Reading) | キュウショク |
Study Subject | 時計 p22-23 |
Study Subject(Reading) | トケイ |
Study Subject | 時刻と時間 p22-23 |
Study Subject(Reading) | ジコク/ト/ジカン |
Study Subject | 整理整とん p24-25 |
Study Subject(Reading) | セイリ/セイトン |
Study Subject | テレビゲーム p26-27 |
Study Subject(Reading) | テレビ/ゲーム |
Study Subject | メモの取り方 p28-29 |
Study Subject(Reading) | メモ/ノ/トリカタ |
Study Subject | 学習法 p30-43 |
Study Subject(Reading) | ガクシュウホウ |
Study Subject | 人間関係 p44-59 |
Study Subject(Reading) | ニンゲン/カンケイ |
Study Subject | 友だち p44-59 |
Study Subject(Reading) | トモダチ |
Study Subject | あいさつ p46 |
Study Subject(Reading) | アイサツ |
Study Subject | 自己紹介 p49 |
Study Subject(Reading) | ジコ/ショウカイ |
Study Subject | 気持ち p52-53 |
Study Subject(Reading) | キモチ |
Study Subject | 安全対策 p60-78 |
Study Subject(Reading) | アンゼン/タイサク |
Study Subject | 信号 p64-65 |
Study Subject(Reading) | シンゴウ |
Study Subject | 自転車 p67 |
Study Subject(Reading) | ジテンシャ |
Study Subject | バス p68-69 |
Study Subject(Reading) | バス |
Study Subject | 電車 p68-69 |
Study Subject(Reading) | デンシャ |
Study Subject | 犯罪 p70-73 |
Study Subject(Reading) | ハンザイ |
Study Subject | 地震 p74 |
Study Subject(Reading) | ジシン |
Study Subject | 自然災害 p74-75 |
Study Subject(Reading) | シゼン/サイガイ |
Study Subject | 留守番 p78 |
Study Subject(Reading) | ルスバン |