
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 22084246 | Showa | 児童② | K 375 ジ | Children's Books |
| Title | 授業がもっと楽しくなる!めざせ!タブレットPCの達人 |
|---|---|
| Title (Reading) | ジュギョウ/ガ/モット/タノシク/ナル/メザセ/タブレット/ピーシー/ノ/タツジン |
| Author | 北澤/武‖監修 |
| Author (Reading) | キタザワ,タケシ |
| Publisher | Gakken |
| Publication Date | 2023.2 |
| Number of Pages, etc. | 95p |
| Dimensions | 27cm |
| Price | ¥4500 |
| ISBN | 978-4-05-501392-5 |
| Content Description | 学校の授業や家での勉強がもっと楽しくなる、タブレットPCの上手な活用法をビジュアルでわかりやすく紹介。はじめてでも取り組みやすく、学習効果の高い事例を多数収録する。全端末に対応。 |
| Content Discription (Children) | みなさんはタブレットPCを文房具(ぶんぼうぐ)と同じくらい使いこなしていますか。「身のまわりの図形を探(さが)そう」「町の工業について調べよう」「植物の成長を記録しよう」といった勉強から、「音楽を作る」「webサイトを作る」といった楽しみ方まで、タブレットの使い方を写真で分かりやすく説明します。 |
| NDC 9 | 375.199 |
| NDC 10 | 375.199 |
| Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
| 1st-Level Contents Title | 本書の使い方 |
|---|---|
| 1st-Level Contents Title | 第1章 タブレットPCのきほん |
| 2nd-Level Contents Title | どうしてタブレットPCを使うの? |
| 2nd-Level Contents Title | タブレットPCでどんな力が身につくの? |
| 2nd-Level Contents Title | 働くみなさんにインタビュー! |
| 2nd-Level Contents Title | コラム AIと人間の未来とは…? |
| 1st-Level Contents Title | 第2章 タブレットPCを使ってみよう |
| 2nd-Level Contents Title | やってみよう!タイピング |
| 2nd-Level Contents Title | 算数 身のまわりの図形を探そう |
| 2nd-Level Contents Title | 国語 物語について意見を集めよう |
| 2nd-Level Contents Title | 社会 町の工業について調べよう |
| 2nd-Level Contents Title | うまい! 情報の集め方 |
| 2nd-Level Contents Title | みんなのタブレットPC Q&A |
| 2nd-Level Contents Title | 図工 作品を見せ合おう |
| 2nd-Level Contents Title | 理科 植物の成長を記録しよう |
| 2nd-Level Contents Title | 社会 市の特ちょうをまとめよう |
| 2nd-Level Contents Title | うまい! 資料のまとめ方 |
| 2nd-Level Contents Title | みんなのタブレットPC Q&A |
| 2nd-Level Contents Title | 音楽 楽器の演奏を練習しよう |
| 2nd-Level Contents Title | 体育 自分の動きをさつえいしてもらおう |
| 2nd-Level Contents Title | 英語 日本の紹介をしよう |
| 2nd-Level Contents Title | うまい!発表の仕方 |
| 2nd-Level Contents Title | みんなのタブレットPC Q&A |
| 1st-Level Contents Title | 第3章 タブレットPCをもっと楽しもう |
| 2nd-Level Contents Title | コマどりとアニメを作ってみよう |
| 2nd-Level Contents Title | 音楽を作ってみよう |
| 2nd-Level Contents Title | webサイトを作ってみよう |
| 2nd-Level Contents Title | オリジナルポスターを作ってみよう |
| 2nd-Level Contents Title | プログラミングでゲームを作ってみよう |
| 2nd-Level Contents Title | コラム SNSを使うときの注意点とは…? |
| 1st-Level Contents Title | タブレットPCを使うときに役立つ! 用語集 |
| Study Subject | 学習法 |
|---|---|
| Study Subject(Reading) | ガクシュウホウ |
| Study Subject | タブレット |
| Study Subject(Reading) | タブレット |
| Study Subject | 人工知能 p16 |
| Study Subject(Reading) | ジンコウ/チノウ |
| Study Subject | 算数 p21-24 |
| Study Subject(Reading) | サンスウ |
| Study Subject | 国語 p25-28 |
| Study Subject(Reading) | コクゴ |
| Study Subject | アンケート p28 |
| Study Subject(Reading) | アンケート |
| Study Subject | 社会科 p29-33,45-49 |
| Study Subject(Reading) | シャカイカ |
| Study Subject | 調べ方 p34-35 |
| Study Subject(Reading) | シラベカタ |
| Study Subject | 図画工作 p37-40 |
| Study Subject(Reading) | ズガ/コウサク |
| Study Subject | 理科 p41-44 |
| Study Subject(Reading) | リカ |
| Study Subject | スライド p49 |
| Study Subject(Reading) | スライド |
| Study Subject | レポートの書き方 p50-51 |
| Study Subject(Reading) | レポート/ノ/カキカタ |
| Study Subject | 音楽 p53-56,74-77 |
| Study Subject(Reading) | オンガク |
| Study Subject | 学習発表 p56,60,65-67 |
| Study Subject(Reading) | ガクシュウ/ハッピョウ |
| Study Subject | 録音・録音機 p56 |
| Study Subject(Reading) | ロクオン/ロクオンキ |
| Study Subject | 体育 p57-60 |
| Study Subject(Reading) | タイイク |
| Study Subject | 英語 p61-65 |
| Study Subject(Reading) | エイゴ |
| Study Subject | アニメーション p70-73 |
| Study Subject(Reading) | アニメーション |
| Study Subject | ホームページ p78-81 |
| Study Subject(Reading) | ホーム/ページ |
| Study Subject | ポスター p82-85 |
| Study Subject(Reading) | ポスター |
| Study Subject | コンピュータ・プログラム p86-91 |
| Study Subject(Reading) | コンピュータ/プログラム |
| Study Subject | ゲームソフト p86-91 |
| Study Subject(Reading) | ゲーム/ソフト |
| Study Subject | ソーシャルネットワーキングサービス p92-93 |
| Study Subject(Reading) | ソーシャル/ネットワーキング/サービス |