Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22084243 | Showa | 児童② | K 021 イ | Children's Books |
Title | 著作権って何? |
---|---|
Title (Reading) | チョサクケン/ッテ/ナニ |
Subtitle | 現代人なら知っておきたい最低限の著作権ルール |
Subtitle (Reading) | ゲンダイジン/ナラ/シッテ/オキタイ/サイテイゲン/ノ/チョサクケン/ルール |
Author | 稲葉/茂勝‖著 |
Author (Reading) | イナバ,シゲカツ |
Author | 渡邉/優‖著 |
Author (Reading) | ワタナベ,マサル |
Author | 山根法律総合事務所‖協力 |
Author (Reading) | ヤマネ/ホウリツ/ソウゴウ/ジムショ |
Author | こどもくらぶ‖編 |
Author (Reading) | コドモ/クラブ/ヘンシュウブ |
Publisher | あすなろ書房 |
Publication Date | 2023.1 |
Number of Pages, etc. | 95p |
Dimensions | 31cm |
Price | ¥4800 |
ISBN | 978-4-7515-3144-0 |
Content Description | 「著作」とは? 著作者の権利とは? 知っているようで、正確にはよくわかっていない「著作権」の基本について、わかりやすく解説。「こんな場合は著作権に照らすとどうなる?」という事柄を、具体例で紹介する。 |
Content Discription (Children) | 修学旅行の訪問先をよりよく理解できるように、市販(しはん)の旅行ガイドブックの一部をコピーして配ってもよい?フェイスブックの自分のプロフィールの顔を、まんがの主人公の顔にしてよい?書物や映像、音楽などをつくった人の権利を守る「著作権」について、わかりやすく説明します。 |
NDC 9 | 021.2 |
NDC 10 | 021.2 |
Intended Audience | 小学5~6年生(B5) |
1st-Level Contents Title | ●はじめに |
---|---|
1st-Level Contents Title | ●この本の見方 |
1st-Level Contents Title | パート1 今さら聞けないこと |
2nd-Level Contents Title | (1)そもそも「著作」とは? |
2nd-Level Contents Title | (2)「著作者」とは? |
2nd-Level Contents Title | (3)著作権制度の目的と著作権法 |
2nd-Level Contents Title | ■日本の著作権の歴史 |
2nd-Level Contents Title | (4)著作者の権利とは? |
2nd-Level Contents Title | (5)著作権者の「権利の制限」とは |
2nd-Level Contents Title | (6)知的財産権とは? |
2nd-Level Contents Title | ■肖像権とは |
1st-Level Contents Title | パート2 わたしたちの生活と著作権 |
2nd-Level Contents Title | (1)ふだんの生活のなかでやりがちなこと |
2nd-Level Contents Title | (2)図書館での撮影は? |
2nd-Level Contents Title | (3)子どもの作品にも著作権はある |
2nd-Level Contents Title | ■まんがで考える「ほめられて・しかられて」 |
2nd-Level Contents Title | (4)「NO MORE映画泥棒」 |
2nd-Level Contents Title | (5)テレビやラジオは? |
2nd-Level Contents Title | (6)CDやDVDは? |
2nd-Level Contents Title | ■法律上の「善意」と「悪意」 |
1st-Level Contents Title | パート3 こんな場合は著作権に照らすとどうなる? |
2nd-Level Contents Title | (1)先生も勉強する著作権 |
2nd-Level Contents Title | Q1 自分でつくった試験問題は、著作物になりますか? |
2nd-Level Contents Title | Q2 国語の授業で、夏目漱石の小説をコピーして生徒に配り、読書感想文を書いてもらおうと思いますが、問題ないでしょうか。また伊坂幸太郎の小説だったらどうでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q3 社会科の授業で、新聞の解説記事をコピーして生徒に配り、読ませてよいのでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q4 学校の保護者会で、学校教育のあり方について解説した新聞記事をコピーして参加者に配ってもよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q5 授業で配る子どもに読ませたい本を紹介するプリントに、どこまでならのせてもいいのですか? |
2nd-Level Contents Title | Q6 国語の授業で、市販の漢字練習帳を使いたいのですが、教師が買った練習帳をコピーして使ってもよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q7 音楽の授業で使うため、市販の楽譜をコピーして生徒に配ってよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q8 修学旅行で生徒が訪問先をよりよく理解できるように、市販の旅行ガイドブックの一部をコピーして配ってよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q9 運動会でクラスの応援プラカードや旗に、人気まんがの登場人物の絵を描いてよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q10 生徒の作文を全国規模の作文コンクールに出してよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q11 ポスターコンクールで生徒の作品が最優秀賞をとったので、このポスターを学校のホームページにのせたいけれど、著作権上の問題はないでしようか。 |
2nd-Level Contents Title | Q12 テレビ番組(ニュース、教育番組)を録画して授業で再生して生徒に見せ、各自の意見を述べる題材とすることはできるでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q13 学校の授業で使うためのアプリケーション・ソフトウェアを1つ購入し、教室に備えつけのパソコン複数にコピーして、生徒に使わせてよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q14 学校放送のBGMとして、市販のCD収録の音楽を流してよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | (2)おとなにそっと教えたい著作権法違反 |
2nd-Level Contents Title | Q1 絶版になっている本を、やっと図書館で見つけたけれど、もう著作権はなくなっていると考えて自由に使ってよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q2 アメリカに出張したときに買ったきたアメリカ人作家の英語で書かれた小説は、日本国内ならばかってにコピーして会社の同僚に配ってよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q3 友人が会社づとめのかたわら小説を書いているのですが、事情があって別の人の名前を使っています。著作権は認められるのでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q4 会社の新入社員研修用に『報告書のまとめ方』という本を購入しました。社員の「教育」目的なので、研修に参加する人数分だけコピーをとって配ってよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q5 公園を散歩した際に撮影した野草の写真がすばらしい出来だったので、自分のホームページにのせたいのですが、よいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q6 研修旅行で奈良にいったときに自分で撮影した法隆寺の写真を、研修会に提出するレポートにのせていいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q7 旅行先でとった友人たちの写真をインスタグラムにアップしようとしたら、一人のTシャツに人気アニメのキャラクターがプリントされていたことに気づいたけれど、アップロード(アップ)してよいのでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q8 フェイスブックの自分のプロフィールの顔を、まんがの主人公の顔にしてよいのでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q9 わたしの甥っ子はとてもダンスがうまくて、EXILEの振り付けをかんぺきにこなすので、動画投稿サイトにアップしたらどう? とすすめたけれど、問題にならないでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q10 ボランティア活動の一環として、高齢者や子育て中のお母さんたちを招いて、子どもたちによる劇「ジャックと豆の木」を上演したいのですが、許可なしで上演してよいでしょうか。また、「ひょっこりひょうたん島」を上演する場合はどうでしょうか |
2nd-Level Contents Title | Q11 地域交流センターの会議室を借りて、住民一般を対象として、入場無料の映画会をする際に、レンタルビデオ店で借りたDVDを上映してよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q12 話題の映画がとても気に入ったので、これを10分前後にまとめ解説をつけて紹介する「ファスト映画」をつくって、SNSで紹介してもよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q13 人気まんがの登場人物をパロディ風におもしろく描いてみたので、インスタグラムにアップロードしてもよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | (3)社会を生きぬくために知っておくべき著作権 |
2nd-Level Contents Title | Q1 地域のボランティア活動で、絵本を朗読してもだいじょうぶでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q2 仕事の書類に、参考書に書いてあることを引用したいけれど、著作権の問題はないのでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q3 地元の高校バレーボールチームが全国大会で勝ちすすんでいます。これを報じるネットニュースのURLを自分のホームページにのせてもよいでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q4 最新のベストセラー小説がとても気に入ったので、そのあらすじを書いて、自分のホームページにアップしたいのですが、著作権者の許可なくできるでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q5 ネットで「著作権フリー」というイラストを見つけたけれど、もう著作権がなく、どのように使っても問題ないということでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q6 空港で偶然、人気の女優さんに会ったので自撮りでツーショットをとらせてもらいました。自分のスマホでとった写真なので,そのままSNSにのせてよいでしょうか? |
2nd-Level Contents Title | Q7 自分で購入した音楽CDのなかの1曲がとても気に入ったので、コピーして親しい友人にあげてもだいじょうぶでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q8 人気ミュージシャンのコンサートの演奏を録音してもよいでしょうか? |
2nd-Level Contents Title | Q9 コピーガードをはずして市販のDVDをコピーしたいのですが、自分で使うためであれば、著作権法違反にならないでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q10 近所のお年寄りから終戦直後のようすを聞き、それを「私の戦後」という冊子にしたいのですが、その場合だれが著作権者になるのでしょうか。 |
2nd-Level Contents Title | Q11 波の音や鳥の鳴き声などを録音した者は、著作権法で保護されますか。 |
1st-Level Contents Title | ●巻末資料 |
1st-Level Contents Title | ●用語解説 |
1st-Level Contents Title | ●さくいん |
<稲葉/茂勝‖著>
東京生まれ。国際理解教育学会会員。子どもジャーナリスト。子ども大学くにたち理事長。
|
<渡邉/優‖著>
東京生まれ。在キューバ大使等を経て、国際関係論の学者兼文筆業へ。
|