Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

高齢者を知ろう! 脳と体の変化から接し方まで(楽しい調べ学習シリーズ)

  • Content Introduction 無口になる、昔の自慢話ばかりする、赤信号でわたる、ひがみっぽい…。高齢者の誤解されやすい行動は、老化にともなう脳と体の変化が大きな原因。高齢者の「なぜ?」をわかりやすく説明し、うまく会話をする方法を紹介する。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22083346 Showa 児童① K 493 コ Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 高齢者を知ろう!
Title (Reading) コウレイシャ/オ/シロウ
Subtitle 脳と体の変化から接し方まで
Subtitle (Reading) ノウ/ト/カラダ/ノ/ヘンカ/カラ/セッシカタ/マデ
Author 平松/類‖監修
Author (Reading) ヒラマツ,ルイ
Series 楽しい調べ学習シリーズ
Publisher PHP研究所
Publication Date 2022.5
Number of Pages, etc. 55p
Dimensions 29cm
Price ¥3200
ISBN 978-4-569-88053-2
Content Description 無口になる、昔の自慢話ばかりする、赤信号でわたる、ひがみっぽい…。高齢者の誤解されやすい行動は、老化にともなう脳と体の変化が大きな原因。高齢者の「なぜ?」をわかりやすく説明し、うまく会話をする方法を紹介する。
Content Discription (Children) 年をとるとなぜつえをついて歩くの?一緒(いっしょ)の外出や贈(おく)り物を喜(よろこ)ばないのはなぜ?年をとるにつれて変わる高齢(こうれい)者の脳(のう)と体の変化をわかりやすく解説(かいせつ)。高齢者と接(せっ)したり話したりするコツを紹介(しょうかい)します。
NDC 9 493.185
NDC 10 493.185
Intended Audience 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)

Display Contents

1st-Level Contents Title はじめに 高齢者(お年より)のことをどれだけ知っていますか?
1st-Level Contents Title 各章のねらいとポイント
1st-Level Contents Title 高齢者とは 体が思うように動かない75歳以上の高齢者に注目
1st-Level Contents Title 第1章 高齢者ってどんな人?
2nd-Level Contents Title 高齢者をもっと知るためには なぜ、高齢者とふれあう機会が少ないのか?
2nd-Level Contents Title 高齢者をもっと知るためには 高齢者はどんな社会、どんな人生を生きてきた?
2nd-Level Contents Title 高齢者をもっと知るためには 高齢者に昔の話やいまの興味を聞いてみよう
2nd-Level Contents Title くわしくコラム 「高齢者を知ること」はあなたの役に立つ
1st-Level Contents Title 第2章 高齢者のなぜとなに
2nd-Level Contents Title 誤解されやすいなぜとなに 高齢者の行動は誤解されやすいってどういうこと?
2nd-Level Contents Title まずは知りたいなぜとなに 老化? 認知症? それってなんですか?
2nd-Level Contents Title 不便を補う道具のなぜとなに つえをついたり、入れ歯を入れたりするのはなぜ?
2nd-Level Contents Title めがねとアレのなぜとなに めがねをずらすのはなぜ? 耳の中のアレはなに?
2nd-Level Contents Title おしゃれと小物のなぜとなに 季節はずれの服を着る、がま口財布を使うのはなぜ?
2nd-Level Contents Title 聞く音と話す声のなぜとなに ウルサイ!とどなるのに、自分の声が大きいのはなぜ?
2nd-Level Contents Title 物の名前と自慢話のなぜとなに 物の名前は忘れるのに、昔の自慢話を忘れないのはなぜ?
2nd-Level Contents Title 危険や事故回避のなぜとなに 赤信号や車を無視して、道をわたるのはなぜ?
2nd-Level Contents Title 聞こえと反応の変化のなぜとなに 聞こえないふり? おこりっぽくなったのはなぜ?
2nd-Level Contents Title 性格の変化のなぜとなに ひがみっぽくなり、約束も忘れがちに。なぜ?
2nd-Level Contents Title 味覚と食事の変化のなぜとなに ソースをドボドボ。でも、食事が少ないのはなぜ?
2nd-Level Contents Title くらしと買い物のなぜとなに 不用品を捨てずに、次々と買い物をするのはなぜ?
2nd-Level Contents Title 人づきあいの変化のなぜとなに 一緒の外出や贈り物を喜ばないのはなぜ?
2nd-Level Contents Title くわしくコラム 食生活の工夫と補聴器で、難聴は予防・改善できる
1st-Level Contents Title 第3章 高齢者の話をうまく聞くために
2nd-Level Contents Title 高齢者にうまく話しかけるコツ 静かなところで、正面から低い声でゆっくりと話す
2nd-Level Contents Title 高齢者とスムーズに会話を続けるコツ 高齢者が聞きとりやすいことばと短い文で話す
2nd-Level Contents Title 高齢者に喜んでもらうコツ 贈り物は本人のくらしぶりを聞いてから決める
2nd-Level Contents Title 高齢者の毎日を支える人たち 高齢者の健康とくらしは、みんなで支える
2nd-Level Contents Title くわしくコラム あなたは、ヤングケアラーになっていませんか?
1st-Level Contents Title おしまいに 相手のことを理解し「自分にできること」をやる
1st-Level Contents Title さくいん

Study Subject

Study Subject 老化
Study Subject(Reading) ロウカ
Study Subject 高齢者
Study Subject(Reading) コウレイシャ
Study Subject 聞き方   p12-13
Study Subject(Reading) キキカタ
Study Subject 認知症   p18-19,33
Study Subject(Reading) ニンチショウ
Study Subject 筋肉   p20
Study Subject(Reading) キンニク
Study Subject   p20
Study Subject(Reading) ホネ
Study Subject めがね   p22
Study Subject(Reading) メガネ
Study Subject 視覚   p22
Study Subject(Reading) シカク
Study Subject 補聴器   p23
Study Subject(Reading) ホチョウキ
Study Subject 聴覚   p23,26-27,32,42
Study Subject(Reading) チョウカク
Study Subject 記憶   p28-29
Study Subject(Reading) キオク
Study Subject 味覚   p36
Study Subject(Reading) ミカク
Study Subject トイレ   p40
Study Subject(Reading) トイレ
Study Subject 話し方   p44-47
Study Subject(Reading) ハナシカタ
Study Subject プレゼント   p48-49
Study Subject(Reading) プレゼント
Study Subject 高齢者福祉   p50-51
Study Subject(Reading) コウレイシャ/フクシ
Study Subject 医療・健康にかかわる仕事   p50-51
Study Subject(Reading) イリョウ/ケンコウ/ニ/カカワル/シゴト
Study Subject 福祉にかかわる仕事   p50-51
Study Subject(Reading) フクシ/ニ/カカワル/シゴト
Study Subject ヤングケアラー   p52
Study Subject(Reading) ヤング/ケアラー
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page