Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

ゲームと生きる! 楽しいが力になる 2 ゲームのスゴイ歴史

  • Content Introduction ゲームで味わう「楽しい」は、好奇心や表現力、生きる力を育てる! 日本が誇るゲーム文化に注目し、ゲームに関わる様々な事柄を紹介。2は、ゲームセンターのゲームなど、さまざまなゲームの歴史を取り上げる。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22083268 Showa 児童① K 798 ゲ 2 Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title ゲームと生きる!
Title (Reading) ゲーム/ト/イキル
Volume Number
Subtitle 楽しいが力になる
Subtitle (Reading) タノシイ/ガ/チカラ/ニ/ナル
Author 高橋/浩徳‖監修
Author (Reading) タカハシ,ヒロノリ
各巻タイトル ゲームのスゴイ歴史
各巻タイトルヨミ ゲーム/ノ/スゴイ/レキシ
Publisher フレーベル館
Publication Date 2022.1
Number of Pages, etc. 47p
Dimensions 29cm
Price ¥3500
ISBN 978-4-577-04989-1
Content Description ゲームで味わう「楽しい」は、好奇心や表現力、生きる力を育てる! 日本が誇るゲーム文化に注目し、ゲームに関わる様々な事柄を紹介。2は、ゲームセンターのゲームなど、さまざまなゲームの歴史を取り上げる。
Content Discription (Children) ゲームと学びを楽しくつなぐ本。コンピュータゲームをメインに、これまでに発売された人気のゲーム機や、おなじころに流行したゲームソフトを年代順に、たくさんのイラストや写真とともに紹介(しょうかい)。ゲームにつかわれたスゴイ技術(ぎじゅつ)やゲームを生みだしたスゴイ流行もわかりやすく説明します。
NDC 9 798.5
NDC 10 798.5
Intended Audience 小学3~4年生(B3)

Display Contents

1st-Level Contents Title はじめに
1st-Level Contents Title この本の見方
1st-Level Contents Title ▷1章 ゲームの種類
2nd-Level Contents Title ゲームってなんだろう?
2nd-Level Contents Title 新しいゲームの登場! コンピュータゲーム
2nd-Level Contents Title コラム ゲームに影響をあたえたスゴイ人 コンピュータ科学の生みの親
1st-Level Contents Title ▷2章 ゲームセンターのゲームの歴史
2nd-Level Contents Title 1978年誕生 スペースインベーダー (株式会社タイトー)
2nd-Level Contents Title 1985年誕生 ハングオン (株式会社セガ)
2nd-Level Contents Title 1998年誕生 ダンスダンスレボリューション (株式会社コナミアミューズメント)
2nd-Level Contents Title 2012年誕生 データカードダス アイカツ! (株式会社バンダイ)
2nd-Level Contents Title コラム ゲームを広めたスゴイゲームセンター 楽しみ方いろいろ! ゲームセンター・ゲームコーナーの形
1st-Level Contents Title ▷3章 家の中で遊ぶゲームの歴史
2nd-Level Contents Title 1983年誕生 ファミリーコンピュータ (任天堂株式会社)
2nd-Level Contents Title 1996年誕生 NINTENDO64 (任天堂株式会社)
2nd-Level Contents Title コラム ゲームに影響をあたえたスゴイこと 「bit」数がふえると絵がきれいになる!?
2nd-Level Contents Title 1998年誕生 Dreamcast (株式会社セガ)
2nd-Level Contents Title コラム ゲームに影響をあたえたスゴイこと はなれていてもいっしょにゲームができるインターネット接続!
2nd-Level Contents Title 2006年誕生 Wii (任天堂株式会社)
2nd-Level Contents Title 2014年誕生 PlayStation4 (ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
1st-Level Contents Title ▷4章 どこでも遊べるゲームの歴史
2nd-Level Contents Title 1989年誕生 ゲームボーイ (任天堂株式会社)
2nd-Level Contents Title 2004年誕生 ニンテンドーDS (任天堂株式会社)
2nd-Level Contents Title 2017年誕生 Nintendo Switch (任天堂株式会社)
2nd-Level Contents Title コラム ゲームに影響をあたえたスゴイこと ゲームをする人をふやした!? スマホゲーム

Study Subject

Study Subject テレビゲーム
Study Subject(Reading) テレビ/ゲーム
Study Subject ゲームソフト
Study Subject(Reading) ゲーム/ソフト
Study Subject ゲーム   p6-9
Study Subject(Reading) ゲーム
Study Subject 携帯ゲーム機   p40-47
Study Subject(Reading) ケイタイ/ゲームキ
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page