
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 22083150 | Showa | 児童① | K 517 サ 3 | Children's Books |
| Title | 調べてわかる!日本の川 |
|---|---|
| Title (Reading) | シラベテ/ワカル/ニホン/ノ/カワ |
| Volume Number | 3 |
| Author | 佐久間/博‖編著 |
| Author (Reading) | サクマ,ヒロシ |
| 各巻タイトル | 地域社会とのかかわり |
| 各巻タイトルヨミ | チイキ/シャカイ/トノ/カカワリ |
| Publisher | 汐文社 |
| Publication Date | 2022.3 |
| Number of Pages, etc. | 47p |
| Dimensions | 27cm |
| Price | ¥2600 |
| ISBN | 978-4-8113-2868-3 |
| Content Description | 日本の川を写真やイラストとともに紹介。3は、農業用水・工業用水・生活用水、漁業、水源地域対策といった川と地域社会とのかかわりと、持続可能な社会と河川への取り組みに関連するSDGsについて解説する。 |
| Content Discription (Children) | わたしたち日本人は深く川とかかわってきました。地域(ちいき)の人々と川はどうつながっているのでしょう。きれいな飲料水を確保(かくほ)するために、どのような工夫がなされているのでしょう。川から生まれた地域の産業や、水問題とSDGs、川が育む生態系(せいたいけい)などについて解説(かいせつ)します。 |
| NDC 9 | 517.21 |
| NDC 10 | 517.21 |
| Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
| 1st-Level Contents Title | 地域社会は、川とどのようにかかわっているのだろう? |
|---|---|
| 1st-Level Contents Title | 森と水の国「日本」 |
| 2nd-Level Contents Title | 日本の水は、地域でこんなふうに利用されている! |
| 1st-Level Contents Title | 地域社会とのかかわり(1) |
| 2nd-Level Contents Title | 農業用水・工業用水・生活用水 |
| 1st-Level Contents Title | 地域社会とのかかわり(2)-(1) |
| 2nd-Level Contents Title | 川から生まれた地域の産業-農業 |
| 1st-Level Contents Title | 地域社会とのかかわり(2)-(2) |
| 2nd-Level Contents Title | 川から生まれた地域の産業-工業 |
| 1st-Level Contents Title | 地域社会とのかかわり(2)-(3) |
| 2nd-Level Contents Title | 川から生まれた地域の産業-観光業 |
| 1st-Level Contents Title | 地域社会とのかかわり(2)-(4) |
| 2nd-Level Contents Title | 川から生まれた地域の産業-漁業 |
| 1st-Level Contents Title | 地域社会とのかかわり(2)-(5) |
| 2nd-Level Contents Title | 川から生まれた地域の産業-公共施設 |
| 1st-Level Contents Title | 地域社会とのかかわり(3) |
| 2nd-Level Contents Title | 川と暮らし |
| 1st-Level Contents Title | 地域社会とのかかわり(4) |
| 2nd-Level Contents Title | ダム施設の役割 |
| 1st-Level Contents Title | 地域社会とのかかわり(5) |
| 2nd-Level Contents Title | 水源地域対策 |
| 1st-Level Contents Title | 地域社会とのかかわり(6) |
| 2nd-Level Contents Title | 水源地域ビジョン |
| 1st-Level Contents Title | 「川と地域社会のかかわり」を未来へつなぐSDGs |
| 2nd-Level Contents Title | 持続可能な社会と河川への取り組みがはじまる! |
| 1st-Level Contents Title | 「川と地域社会のかかわり」を未来へつなぐSDGs |
| 2nd-Level Contents Title | 海洋汚染の問題は、川とつながっている! |
| 1st-Level Contents Title | 「川と地域社会のかかわり」を未来へつなぐSDGs |
| 2nd-Level Contents Title | SDGsの達成へ向けた地域社会の取り組み |
| 1st-Level Contents Title | 調べてみよう!川が育む生態系 |
| 2nd-Level Contents Title | 川の多様な水棲生物たち |
| 1st-Level Contents Title | 調べてみよう!川が育む生態系 |
| 2nd-Level Contents Title | 川辺で見かける野鳥たち |
| 1st-Level Contents Title | 調べてみよう!川が育む生態系 |
| 2nd-Level Contents Title | 川辺を彩る植物たち |
| 1st-Level Contents Title | 川のこと、もっと知りたい! |
|
<佐久間/博‖編著>
1949年宮城県生まれ。旅に関するエッセイや小説などを執筆。著書に「パラダイス・マリ」「空飛ぶ微生物ハンター」「いつ?どこで?ビジュアル版巨大地震のしくみ」など。
|
| Study Subject | 川 |
|---|---|
| Study Subject(Reading) | カワ |
| Study Subject | 水資源 |
| Study Subject(Reading) | ミズ/シゲン |
| Study Subject | 農業用水 p10-13 |
| Study Subject(Reading) | ノウギョウ/ヨウスイ |
| Study Subject | 工業用水 p14-15 |
| Study Subject(Reading) | コウギョウ/ヨウスイ |
| Study Subject | 観光 p16-19 |
| Study Subject(Reading) | カンコウ |
| Study Subject | 漁業 p20-21 |
| Study Subject(Reading) | ギョギョウ |
| Study Subject | 公共施設 p22-23 |
| Study Subject(Reading) | コウキョウ/シセツ |
| Study Subject | 飲料水 p24-25 |
| Study Subject(Reading) | インリョウスイ |
| Study Subject | ダム p26-27 |
| Study Subject(Reading) | ダム |
| Study Subject | 森林保護 p28-31 |
| Study Subject(Reading) | シンリン/ホゴ |
| Study Subject | 持続可能な開発 p32-37 |
| Study Subject(Reading) | ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ |
| Study Subject | 海洋汚染 p34-35 |
| Study Subject(Reading) | カイヨウ/オセン |
| Study Subject | プラスチックごみ p34-35 |
| Study Subject(Reading) | プラスチック/ゴミ |
| Study Subject | 循環型社会 p36-37 |
| Study Subject(Reading) | ジュンカンガタ/シャカイ |
| Study Subject | 池や川の生物 p38-39 |
| Study Subject(Reading) | イケ/ヤ/カワ/ノ/セイブツ |
| Study Subject | 野鳥観察 p40-41 |
| Study Subject(Reading) | ヤチョウ/カンサツ |
| Study Subject | 植物 p42-43 |
| Study Subject(Reading) | ショクブツ |