
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status | 
|---|---|---|---|---|---|---|
| 22082766 | Showa | 児童② | K 302 ホ | Children's Books | 
| Title | 「日本」ってどんな国? | 
|---|---|
| Title (Reading) | ニホン/ッテ/ドンナ/クニ | 
| Subtitle | 国際比較データで社会が見えてくる | 
| Subtitle (Reading) | コクサイ/ヒカク/データ/デ/シャカイ/ガ/ミエテ/クル | 
| Author | 本田/由紀‖著 | 
| Author (Reading) | ホンダ,ユキ | 
| Series | ちくまプリマー新書 | 
| シリーズ巻次 | 386 | 
| Publisher | 筑摩書房 | 
| Publication Date | 2021.10 | 
| Number of Pages, etc. | 271p | 
| Dimensions | 18cm | 
| Price | ¥920 | 
| ISBN | 978-4-480-68412-7 | 
| Content Description | 今まで「あたりまえ」と思い込んでいたことが、実は「変」だったかも!? 家族、ジェンダー、学校、友人、経済・仕事、政治・社会運動といった日本社会のさまざまな面を世界各国のデータと比べ、日本の特徴をあぶり出す。 | 
| Content Discription (Children) | 「“女は理系に弱い”などステレオタイプが強固」「男性の家事・育児・介護時間は30カ国で最少」「通う高校で人生が左右されてしまう構造」…。家族、ジェンダー、学校、友だち、経済・仕事、政治・社会運動といった特定の社会領域に焦点を当て、国際比較データを用いながら、日本という国の特徴をあぶり出す。 | 
| NDC 9 | 302.1 | 
| NDC 10 | 302.1 | 
| Intended Audience | 中学生,高校生,一般(FGL) | 
| 1st-Level Contents Title | はじめに | 
|---|---|
| 2nd-Level Contents Title | 日本がどんな国か確かめよう/他の国と比べてみよう/国際比較をするときに気をつけるべきこと/本書の内容/各国の説明 | 
| 1st-Level Contents Title | 第1章 家族 | 
| 2nd-Level Contents Title | 家族とは/変容する日本の家族の「かたち」/日本で急速に進む少子高齢化/少子高齢化の原因/家族間の関係/親も子どもも忙しい/家庭内の暴力/家族に求められる責任と家族間の格差/自由な個人へ | 
| 1st-Level Contents Title | 第2章 ジェンダー | 
| 2nd-Level Contents Title | 日本の病巣としてのジェンダー/公的な立場から排除される「女性」/仕事の中での不平等/実現できていない「女性活躍」/男性の「家庭進出」の停滞/「ケアレスマン」が前提になった社会/浸透する「〜らしさ」の罠/ジェンダー・ステレオタイプが充満する社会/女性に浴びせかけられるハラスメント/古臭く、問題解決に消極的な政治家たち/なぜジェンダー平等が大事なのか | 
| 1st-Level Contents Title | 第3章 学校 | 
| 2nd-Level Contents Title | あなたが通っている学校は「あたりまえ」か/日本の「学校」はすばらしい?/「学力は高い。しかし…」/日本の「学校」での授業の特徴/多人数の生徒がひしめく教室内/都道府県間の格差/教員の多忙さ、ICT化の遅れ、理不尽な校則/日本の教育制度の特徴としての高校間格差/「学校」の意義? | 
| 1st-Level Contents Title | 第4章 友だち | 
| 2nd-Level Contents Title | 「孤独・孤立対策」の浮上?/「社会関係資本」と「親密性」/子ども・若者にとっての「友だち」/「友だち」が多い・少ないのはだれか/「スクールカースト」と「いじめ」/大人にとっての「友だち」/どんな人に「友だち」が少ないのか/同性で固まる「ゆがみ」/「友だち」ではない他者にも冷酷な日本/「友だち」問題は社会の問題 | 
| 1st-Level Contents Title | 第5章 経済・仕事 | 
| 2nd-Level Contents Title | かつては「すごかった」日本の経済と企業/今はすごくない日本の経済と企業/なぜこうなってしまったのか/いろいろおかしな日本の働き方・働かせ方/働くことへの考え方に見られる特徴/最低限、必要なこと | 
| 1st-Level Contents Title | 第6章 政治・社会運動 | 
| 2nd-Level Contents Title | 民主主義はオワコンなのか/国際比較と推移から見た日本の投票率/日本の若者は保守化している?/他国との比較から見た日本の若者の政治意識/なぜ日本の若者は政治意識が希薄なのか/政府の責任をどう考えるか/政治と社会運動を、取り戻す | 
| 1st-Level Contents Title | 第7章 「日本」と「自分」 | 
| 2nd-Level Contents Title | 「日本がだめでも自分がOKならいいじゃん」/見つからない意味、低い自己効力感、強い不安/鬱屈の社会的背景/「自分」にとっての「日本」/だめをだめでなくしてゆくために/原因と展望/日本を超えて | 
| 1st-Level Contents Title | 注 | 
| 1st-Level Contents Title | あとがき | 
| 
                         
                        <本田/由紀‖著>
                         
                        
                        東京大学大学院教育学研究科教授。専攻は教育社会学。著書に「教育の職業的意義」「教育は何を評価してきたのか」「軋む社会」など。
                         
                     | 
                
| Study Subject | 日本 | 
|---|---|
| Study Subject(Reading) | ニホン | 
| Study Subject | 家族 p21-52 | 
| Study Subject(Reading) | カゾク | 
| Study Subject | ジェンダー p53-95 | 
| Study Subject(Reading) | ジェンダー | 
| Study Subject | 学校 p97-138 | 
| Study Subject(Reading) | ガッコウ | 
| Study Subject | 友だち p139-170 | 
| Study Subject(Reading) | トモダチ | 
| Study Subject | 労働 p171-198 | 
| Study Subject(Reading) | ロウドウ | 
| Study Subject | 経済 p171-198 | 
| Study Subject(Reading) | ケイザイ | 
| Study Subject | 政治 p199-226 | 
| Study Subject(Reading) | セイジ | 
| Study Subject | 社会運動 p199-226 | 
| Study Subject(Reading) | シャカイ/ウンドウ |