Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

もしも動物と話せたら?

  • Content Introduction 食べ物を手に入れる、危険から身を守る、お互いに助け合う…。動物たちはどのようにコミュニケーションをとっている? 動物たちの“会話”のしかたを「目で見る」「耳で聞く」などの手段に分け、イラストとともに解説する。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22082675 Showa 児童① K 481 ビ Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title もしも動物と話せたら?
Title (Reading) モシモ/ドウブツ/ト/ハナセタラ
Author ジェイソン・ビッテル‖文
Author (Reading) ビッテル,ジェイソン
Author ケルシー・バゼル‖絵
Author (Reading) バゼル,ケルシー
Author 松藤/留美子‖訳
Author (Reading) マツフジ,ルミコ
Author 今福/道夫‖監修
Author (Reading) イマフク,ミチオ
Publisher 化学同人
Publication Date 2021.9
Number of Pages, etc. 59p
Dimensions 30cm
Price ¥2000
ISBN 978-4-7598-2136-9
Content Description 食べ物を手に入れる、危険から身を守る、お互いに助け合う…。動物たちはどのようにコミュニケーションをとっている? 動物たちの“会話”のしかたを「目で見る」「耳で聞く」などの手段に分け、イラストとともに解説する。
Content Discription (Children) おどるミツバチ、しっぽをふって音を出すガラガラヘビ、おならをする魚、手をつなぎ合うラッコ…。何を話しているのかな?動物たちのコミュニケーションの方法を「目で見る」「耳で聞く」「においと味」「電気やタッチ」の4つにわけて、イラストとともにやさしく解説(かいせつ)します。
NDC 9 481.78
NDC 10 481.78
Intended Audience 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)

Display Contents

1st-Level Contents Title 目で見る →
2nd-Level Contents Title → 支配のポーズ
2nd-Level Contents Title → 服従のポーズ
2nd-Level Contents Title → ダンス
2nd-Level Contents Title → 鳥類の場合
2nd-Level Contents Title → 目
2nd-Level Contents Title → 死んだふり
2nd-Level Contents Title → 光
2nd-Level Contents Title → 色
2nd-Level Contents Title → けいこく色
2nd-Level Contents Title → 合図のことば
1st-Level Contents Title 耳で聞く →
2nd-Level Contents Title → 歌
2nd-Level Contents Title → けいこくの合図
2nd-Level Contents Title → 吠える声
2nd-Level Contents Title → チンパンジーの場合
2nd-Level Contents Title → ふしぎな音
2nd-Level Contents Title → コウモリの場合
2nd-Level Contents Title → すてきな振動
2nd-Level Contents Title → まさつで音を出す生き物
1st-Level Contents Title においと味 →
2nd-Level Contents Title → おしっこ
2nd-Level Contents Title → うんち
2nd-Level Contents Title → 化学物質で守る
2nd-Level Contents Title → ヘビの場合
1st-Level Contents Title 電気やタッチ →
2nd-Level Contents Title → タッチ
2nd-Level Contents Title → ジェスチャー
2nd-Level Contents Title → 電気信号
1st-Level Contents Title → さくいん

Author Introduction

<ジェイソン・ビッテル‖文>
サイエンス・ライター。ナショナルジオグラフィックのエクスプローラー。マサチューセッツ工科大学のナイツ科学ジャーナリズム・プログラムのフェロー。

Study Subject

Study Subject 動物
Study Subject(Reading) ドウブツ
Study Subject 動物の生態
Study Subject(Reading) ドウブツ/ノ/セイタイ
Study Subject コミュニケーション
Study Subject(Reading) コミュニケーション
Study Subject とら(虎)   p2
Study Subject(Reading) トラ
Study Subject みつばち   p6-7
Study Subject(Reading) ミツバチ
Study Subject   p8-11,36-37
Study Subject(Reading) トリ
Study Subject 海の生物   p14-15
Study Subject(Reading) ウミ/ノ/セイブツ
Study Subject 毒へび   p26-27
Study Subject(Reading) ドクヘビ
Study Subject おおかみ   p28
Study Subject(Reading) オオカミ
Study Subject チンパンジー   p30-31,54-55
Study Subject(Reading) チンパンジー
Study Subject ぞう(象)   p32-33
Study Subject(Reading) ゾウ
Study Subject こうもり   p34-35
Study Subject(Reading) コウモリ
Study Subject タランチュラ   p38
Study Subject(Reading) タランチュラ
Study Subject おしっこ   p42-43
Study Subject(Reading) オシッコ
Study Subject うんち   p44-45
Study Subject(Reading) ウンチ
Study Subject かば   p44-45
Study Subject(Reading) カバ
Study Subject スカンク   p46
Study Subject(Reading) スカンク
Study Subject へび   p48-49
Study Subject(Reading) ヘビ
Study Subject さそりもどき   p52
Study Subject(Reading) サソリモドキ
Study Subject でんきうなぎ   p56-57
Study Subject(Reading) デンキウナギ
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page