Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22082553 | Showa | 児童① | K 816 キ 2 | Children's Books |
Title | きちんと伝わる手紙の書きかた |
---|---|
Title (Reading) | キチント/ツタワル/テガミ/ノ/カキカタ |
Volume Number | 2 |
Subtitle | 学校で役立つ |
Subtitle (Reading) | ガッコウ/デ/ヤクダツ |
Author | 手紙の書きかた研究会‖編 |
Author (Reading) | テガミ/ノ/カキカタ/ケンキュウカイ |
各巻タイトル | お礼・お祝いの手紙 |
各巻タイトルヨミ | オレイ/オイワイ/ノ/テガミ |
Publisher | 汐文社 |
Publication Date | 2021.8 |
Number of Pages, etc. | 39p |
Dimensions | 28cm |
Price | ¥2600 |
ISBN | 978-4-8113-2850-8 |
Content Description | 授業や学校生活で必要な手紙の書きかたを、イラストやマンガを交え、わかりやすく紹介。2は、お礼・お祝いの手紙を取り上げ、子どもの書いた実例とともに解説する。はがきやメールでのまとめかたなども収録。 |
Content Discription (Children) | 体験学習でお世話になった人に感謝(かんしゃ)の気持ちを伝えるとき、どんな手紙を書けばいいのかな?誕生日(たんじょうび)を祝いたいとき、どんな手紙を書けばいいのかな?「お礼の手紙」と「お祝いの手紙」の書きかたを、目的・伝えたいことなどの整理から下書き、完成まで、実例とともにやさしく説明します。 |
NDC 9 | 816.6 |
NDC 10 | 816.6 |
Intended Audience | 小学3~4年生(B3) |
1st-Level Contents Title | ▷手紙を書く前に-[準備編] |
---|---|
1st-Level Contents Title | 「お礼の手紙」を書こう |
1st-Level Contents Title | みんなの手紙 |
1st-Level Contents Title | ありがとうって伝えたい |
1st-Level Contents Title | 「お祝いの手紙」を書こう |
1st-Level Contents Title | みんなの手紙 |
1st-Level Contents Title | うれしいプレゼント |
1st-Level Contents Title | ▷手紙を届けよう-[知識編] |
Study Subject | 手紙 |
---|---|
Study Subject(Reading) | テガミ |
Study Subject | 文章 |
Study Subject(Reading) | ブンショウ |
Study Subject | あいさつ p6-7 |
Study Subject(Reading) | アイサツ |
Study Subject | 敬語 p6-7 |
Study Subject(Reading) | ケイゴ |
Study Subject | 葉書 p12,31 |
Study Subject(Reading) | ハガキ |
Study Subject | 電子メール p13,27,33 |
Study Subject(Reading) | デンシ/メール |
Study Subject | 郵便 p36-39 |
Study Subject(Reading) | ユウビン |