Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

ミライを生きる君たちへの特別授業(岩波ジュニアスタートブックス)

  • Content Introduction 生きづらさ、人間関係、進路…。さまざまな不安や悩みをもつ中学生に向けて、大人達が自分の経験や考えを真剣に伝える。東京都内の公立中学校で実際に行われた授業をまとめた一冊。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22082488 Showa 児童② K 159 ミ Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title ミライを生きる君たちへの特別授業
Title (Reading) ミライ/オ/イキル/キミタチ/エノ/トクベツ/ジュギョウ
Author ジュニスタ編集部‖編
Author (Reading) イワナミ/ショテン
Series 岩波ジュニアスタートブックス
Series SubTitle ジュニスタ
Publisher 岩波書店
Publication Date 2021.7
Number of Pages, etc. 125p
Dimensions 19cm
Price ¥1450
ISBN 978-4-00-027239-1
Content Description 生きづらさ、人間関係、進路…。さまざまな不安や悩みをもつ中学生に向けて、大人達が自分の経験や考えを真剣に伝える。東京都内の公立中学校で実際に行われた授業をまとめた一冊。
Content Discription (Children) 今、不安に思っていることや悩みはありますか?元アイドルの作家、新聞記者、俳優、フォトジャーナリスト、エッセイストが、大人になることに対する不安や、いじめとの向き合い方、他者を支援すること、10代が抱える生きづらさなどについて語ります。不安や悩みを解消するヒントになる本。
NDC 9 159.7
NDC 10 159.7
Intended Audience 中学生(F)

Display Contents

Title 生き方はひとつじゃない - アイドルたちのハローワーク  p10-31
Statement of Responsibility 大木/亜希子‖述 (オオキ,アキコ)
Title 高校3年生が人生のピークなの? - 18歳無理ゲー説  p32-55
Statement of Responsibility 原田/朱美‖述 (ハラダ,アケミ)
Title 「学校が辛いなら逃げてもいいんだよ」は本当に優しい言葉? - いじめの「あたりまえ」を考える  p56-79
Statement of Responsibility 春名/風花‖述 (ハルナ,フウカ)
Title 日本も大変なのにどうして海外の人も助けるの? - 紛争や災害の現場からの声を伝える  p80-101
Statement of Responsibility 安田/菜津紀‖述 (ヤスダ,ナツキ)
Title ままならない自分との向き合い方   p102-125
Statement of Responsibility 小島/慶子‖述 (コジマ,ケイコ)

Study Subject

Study Subject 物の見方・考え方
Study Subject(Reading) モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
Study Subject 生き方・考え方
Study Subject(Reading) イキカタ/カンガエカタ
Study Subject いじめ   p56-79
Study Subject(Reading) イジメ
Study Subject 難民   p80-101
Study Subject(Reading) ナンミン
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page