Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

ジュニア選手のための夢をかなえる「スポーツノート」活用術 トップアスリートが実践するパフォーマンス向上のポイント(コツがわかる本 ジュニアシリーズ)

  • Content Introduction 成功を収めたアスリートや指導者は、さまざまな形で「スポーツノート」をつけることを習慣にしている。その理由をはじめ、記入&運用のコツ、アスリートタイプ別のノートの書き方などをジュニア選手に向けて解説する。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22082476 Showa 児童① K 780 ジ Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title ジュニア選手のための夢をかなえる「スポーツノート」活用術
Title (Reading) ジュニア/センシュ/ノ/タメ/ノ/ユメ/オ/カナエル/スポーツ/ノート/カツヨウジュツ
Subtitle トップアスリートが実践するパフォーマンス向上のポイント
Subtitle (Reading) トップ/アスリート/ガ/ジッセン/スル/パフォーマンス/コウジョウ/ノ/ポイント
Author 佐藤/雅幸‖監修
Author (Reading) サトウ,マサユキ
Series コツがわかる本
Series ジュニアシリーズ
著作 ジュニア選手のための夢をかなえる「スポーツノート」活用術
Publisher メイツユニバーサルコンテンツ
Publication Date 2021.7
Number of Pages, etc. 144p
Dimensions 21cm
Price ¥1720
ISBN 978-4-7804-2461-4
Content Description 成功を収めたアスリートや指導者は、さまざまな形で「スポーツノート」をつけることを習慣にしている。その理由をはじめ、記入&運用のコツ、アスリートタイプ別のノートの書き方などをジュニア選手に向けて解説する。
Content Discription (Children) スポーツに取り組むジュニア選手に向けて、メンタル面の成長や競技力アップをはかるためにつける「スポーツノート」を紹介。スポーツノートの役割や書くことの意義、記す内容を見開きで説明するほか、トップ選手のスポーツノートや、ノートを書くことの有用性を語ったインタビューも掲載する。
NDC 9 780.7
NDC 10 780.7
Intended Audience 中学生(F)

Display Contents

1st-Level Contents Title アスリートの成長を促すスポーツノート
1st-Level Contents Title この本の使い方
1st-Level Contents Title PART1 スポーツノートはアスリートの成長記録
2nd-Level Contents Title 01 成功しているアスリートは必ずノートをつけている!?
2nd-Level Contents Title 勝者だけが知っている「成功の法則」
2nd-Level Contents Title 02 ノートは困ったときに助けてくれるブレーンの役割
2nd-Level Contents Title スポーツノートのさまざまな役割を理解する
2nd-Level Contents Title 03 プレーの判断や決断力のスピードをアップする
2nd-Level Contents Title 冷静な判断から迷いなくアクセルを踏む
2nd-Level Contents Title 04 選手が頭で考え、理解しながらスキルを獲得する
2nd-Level Contents Title 伸びる選手は理解が根っこまでしみ込んでいる!?
2nd-Level Contents Title 05 ノートをコツコツつけるタイプは準備を怠らない成功者
2nd-Level Contents Title 粘着気質で悲観主義者が勝てる理由
2nd-Level Contents Title 06 頭の外付けメモリとしてノートを活用する
2nd-Level Contents Title 頭の中にある情報をしっかり整理しておく
2nd-Level Contents Title 07 書くことは身体に考えをしみ込ませる作業
2nd-Level Contents Title ノート拝見(1)プロテニスプレーヤー青山修子選手
1st-Level Contents Title PART2 スポーツノートに書く内容を整理する
2nd-Level Contents Title 01 不必要なアプリを捨てて頭のなかをアップデートする
2nd-Level Contents Title 自分の限界や枠を取っ払うことからスタート
2nd-Level Contents Title 02 慣れたツールを使って頭のなかの情報を文字にする
2nd-Level Contents Title 記録するのは紙とは限らない。パソコン、スマホ活用法
2nd-Level Contents Title 03 自由に取り組むスタイルが発想を飛躍させる
2nd-Level Contents Title 定型ノートではない自由型ノートのすすめ
2nd-Level Contents Title 04 疑似的な手紙のやり取りから相手の考えを想像する
2nd-Level Contents Title 未来の自分に手紙を出してみる
2nd-Level Contents Title 05 ダブルスタンダードで書き分け理想のノートに仕上げる
2nd-Level Contents Title 「勝利」だけがノートの目的ではない
2nd-Level Contents Title 06 ノートは心のゴミ箱や整理棚のような存在
2nd-Level Contents Title ノート拝見(2)再春館製薬所バドミントン部 福本真恵七選手
1st-Level Contents Title PART3 パフォーマンスをピークに持って行くためのノートづくり
2nd-Level Contents Title 01 アスリートとしての成長に必要な項目をリストアップする
2nd-Level Contents Title 試合でピークに達するためのスケジュールや体調管理
2nd-Level Contents Title 02 振り返りがあってはじめてアスリートとして成長できる
2nd-Level Contents Title 要点をまとめて頭にインプットする
2nd-Level Contents Title 03 大きな目標は達成シートを作って小さなところから積み重ねる
2nd-Level Contents Title モチベーションを維持して目標をクリアする
2nd-Level Contents Title 04 気候や体調を記録し調子の波を把握する
2nd-Level Contents Title コンディションや調子の変化に敏感になる
2nd-Level Contents Title 05 練習評価を数値化し10段階で評価する
2nd-Level Contents Title 練習メニューやトレーニング内容を整理する
2nd-Level Contents Title 06 冷静に振り返りをしてリベンジの機会に活かす
2nd-Level Contents Title コンディションや調子の変化をキャッチする
2nd-Level Contents Title 07 ノートに書いたことを頭にインプットして活かす
2nd-Level Contents Title ノート拝見(3)バレーボール元日本代表 酒井大祐
2nd-Level Contents Title 08 最初は難しくても慣れていくうちにスラスラ書けるように
2nd-Level Contents Title ジュニアアスリート ノート拝見
1st-Level Contents Title PART4 ノートに書く内容を掘り下げる
2nd-Level Contents Title 01 客観的な視点を取り入れて独りよがりなノートにしない
2nd-Level Contents Title ノートを指導者や第三者にチェックしてもらう
2nd-Level Contents Title 02 ノートを通じて指導者と選手が適正な距離を保つ
2nd-Level Contents Title アスリートと指導者が共同で作業する
2nd-Level Contents Title 03 がんばり過ぎずノートに本音や弱音を吐き出す
2nd-Level Contents Title 積極的な休養とノートの活用法
2nd-Level Contents Title 04 「負け」を無意味な負けにしない敗戦を大きな成長に変える
2nd-Level Contents Title 失敗を打破し、成功に導くノートの存在
2nd-Level Contents Title 05 基本をしっかりおさえてから自分自身のテイストを加える
2nd-Level Contents Title 「守破離」の原則を知って挑戦する
2nd-Level Contents Title 06 ノートを二つに分けて成長にあわせた書き方を実践する
2nd-Level Contents Title 心と体の成長度合いにあったノートを書く
2nd-Level Contents Title 07 事前に勝った自分の姿をノート上にイメージしておく
2nd-Level Contents Title 目の前のピンチやチャンスをシミュレーションしておく
2nd-Level Contents Title 08 勝つ資格、勝つ権利を自分から無駄にしない
2nd-Level Contents Title 試合終了のホイッスルをどう聞くのか考えておく
2nd-Level Contents Title 09 感情に流されずに決めたことを実行する
2nd-Level Contents Title 理論的に正しい方法でアプローチする
2nd-Level Contents Title 10 「感謝」の思いをキーワードにノートに書き込む
2nd-Level Contents Title 勝利を超越した高みを目指して成長する
2nd-Level Contents Title 11 喜びや苦しさ、野球人生のすべてを知っているノートの存在
2nd-Level Contents Title ノート拝見(4)読売巨人軍 木佐貫洋
1st-Level Contents Title PART5 アスリートタイプ別のノートの書き方
2nd-Level Contents Title 01 自分がどのような心の持ち主かアスリートタイプ別に考える
2nd-Level Contents Title 感情を上手にコントロールして成功する
2nd-Level Contents Title 02 アスリートのタイプを決定づける5つの自我状態を理解する
2nd-Level Contents Title 交流分析理論でアスリートの心を知る
2nd-Level Contents Title 03 テスト結果をしっかり受け止めて改善や調整をしていく
2nd-Level Contents Title エゴグラムの設問に回答する
2nd-Level Contents Title 04 自分の弱点を知って対処法を準備する
2nd-Level Contents Title 各自我状態の特徴的な機能
2nd-Level Contents Title 05 人間関係のトラブルが少なくチームの中に難なく溶け込める
2nd-Level Contents Title 典型パターン(1)へ型タイプ〜人との衝突が少ない円満パターン
2nd-Level Contents Title 06 気持ちの切り替えが苦手でいつまでも失敗を引きずる
2nd-Level Contents Title 典型パターン(2)N型タイプ〜自分よりも相手のことを優先する献身パターン
2nd-Level Contents Title 07 確固たる自信ゆえに頑固者の印象を持たれがち
2nd-Level Contents Title 典型パターン(3)逆N字型タイプ〜自分の意見をはっきり言う自己主張パターン
2nd-Level Contents Title 08 葛藤を繰り返すことでストレスが蓄積していく
2nd-Level Contents Title 典型パターン(4)V型タイプ〜完璧を求めるが口に出せない葛藤パターン
2nd-Level Contents Title 09 理想が高くなかなか結果に満足することができない
2nd-Level Contents Title 典型パターン(5)W型タイプ〜高い理想を追い求める苦悩パターン
2nd-Level Contents Title 10 理性・合理性のAが低いと物事を冷静に見ることができない
2nd-Level Contents Title 典型パターン(6)M型タイプ〜明るく思いやりがある明朗パターン
2nd-Level Contents Title 11 リーダーシップをとれるが相手のやり方を認めない
2nd-Level Contents Title 典型パターン(7)右下がり型タイプ〜他人の考えを認めない頑固パターン
2nd-Level Contents Title ジュニアアスリート ノート拝見
1st-Level Contents Title 監修者紹介

Study Subject

Study Subject ノート
Study Subject(Reading) ノート
Study Subject スポーツ
Study Subject(Reading) スポーツ
Study Subject スポーツ選手
Study Subject(Reading) スポーツ/センシュ
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page