Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

学校では教えてくれない自分を休ませる方法

  • Content Introduction なぜかいつもイライラする、学校に行く意味がわからない、コロナで目標がなくなった…。精神科医が、様々な悩みに答え、問題解決の手段としての休み方を提案する。実践ワークや見守る大人たちへのアドバイスも掲載。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22082108 Showa 児童① K 498 イ Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 学校では教えてくれない自分を休ませる方法
Title (Reading) ガッコウ/デワ/オシエテ/クレナイ/ジブン/オ/ヤスマセル/ホウホウ
Author 井上/祐紀‖著
Author (Reading) イノウエ,ユウキ
Publisher KADOKAWA
Publication Date 2021.4
Number of Pages, etc. 191p
Dimensions 19cm
Price ¥1300
ISBN 978-4-04-680361-0
Content Description なぜかいつもイライラする、学校に行く意味がわからない、コロナで目標がなくなった…。精神科医が、様々な悩みに答え、問題解決の手段としての休み方を提案する。実践ワークや見守る大人たちへのアドバイスも掲載。
Content Discription (Children) コロナで目標がなくなった、無性にイライラする、ゲームがやめられない…。休むことは悪でも負けでもありません。つらさを感じたときには休もう!精神科医が、自分を助けるために役立つ3つのステップと、問題解決の手段としての「休みかた」をしょうかいします。
NDC 9 498.39
NDC 10 498.39
Intended Audience 小学5~6年生,中学生,高校生,一般(B5FGL)

Display Contents

1st-Level Contents Title はじめに
1st-Level Contents Title Chapter 1 「休む」ってなんだろう?
2nd-Level Contents Title ●「休む」の意味を考えてみましょう
2nd-Level Contents Title ●自分が休みを求めているサイン
2nd-Level Contents Title ●休みが必要になるのはこんなとき
2nd-Level Contents Title ●学校を休む=休めているとは限らない
2nd-Level Contents Title 段階別・目標(やりたいこと)の設定のしかた
2nd-Level Contents Title ●自分を助けるために役立つ3つのステップ
2nd-Level Contents Title 整理する 1 「何がつらいのか」を探る
2nd-Level Contents Title 整理する 2 起こった-「きっかけ」となったできごとを探そう
2nd-Level Contents Title 整理する 3 感じた-できごとが起こったときの気持ちを知ろう
2nd-Level Contents Title 整理する 4 どうなった-できごとが起こった後の自分は?
2nd-Level Contents Title つながる 1 「窓口となる相談者」を見つけよう
2nd-Level Contents Title つながる 2 安全な相談者と距離をおくべき相談者
2nd-Level Contents Title 「安全な相談者」と「距離をおくべき相談者」を見分けるヒント
2nd-Level Contents Title 対処する 1 つらいことが起こる前の自分を思い出す
2nd-Level Contents Title 対処する 2 いやな気分を観察してみる
2nd-Level Contents Title 対処する 3 今の自分を「もともとの自分」に近づける工夫
2nd-Level Contents Title 対処する 4 つらい考えにはふたつのスキルで対抗する
1st-Level Contents Title Chapter 2 お悩み解決 自分の心と体
2nd-Level Contents Title ●眠れない&寝ているのに眠い
2nd-Level Contents Title ●食欲がない&食べるのがやめられない
2nd-Level Contents Title ●目標としていた行事がなくなった
2nd-Level Contents Title ●自分の外見が気になる
2nd-Level Contents Title ●ゲームがやめられない
2nd-Level Contents Title ●自分を痛めつけたくなる
2nd-Level Contents Title ●自分なんていないほうがよいと感じる
1st-Level Contents Title Chapter 3 お悩み解決 人とのかかわり
2nd-Level Contents Title ●怒りたくないのに怒ってしまう
2nd-Level Contents Title ●学校を休んでいる自分を友だちに見られたくない
2nd-Level Contents Title ●友だちにきらわれている気がする
2nd-Level Contents Title ●学校に話したい友だちがいない
2nd-Level Contents Title ●親と一緒にいるとイライラする
1st-Level Contents Title Chapter 4 お悩み解決 上手な休み方
2nd-Level Contents Title ●本当は休みたいのに休めない
2nd-Level Contents Title ●休んでいることをどう思われているか気になる
2nd-Level Contents Title ●親から勉強や手伝いをしなさいと言われるのがいや
2nd-Level Contents Title ●SNSに返信するかどうか悩む
2nd-Level Contents Title ●学校での集団活動がつらい
2nd-Level Contents Title ●学校に行く意味がわからない
1st-Level Contents Title Chapter 5 実践ワーク 休むための第一歩
2nd-Level Contents Title ●「今」に集中するワークでストレスに流されない自分に
2nd-Level Contents Title ●今ココ呼吸法
2nd-Level Contents Title 応用 今ココ散歩術
2nd-Level Contents Title 応用 今ココ食レポ
2nd-Level Contents Title ●ふたりの自分の意見交換
2nd-Level Contents Title ●「大人の自分」との会話
2nd-Level Contents Title ●自分を守るキャラバトル
2nd-Level Contents Title ●よいことノート
2nd-Level Contents Title 応用 ポジティブトーク
1st-Level Contents Title 番外編 大人たちへ伝えたい
2nd-Level Contents Title ●大人から子どもへの「3つの期待」
2nd-Level Contents Title ●学校を休むのは楽なことではありません
2nd-Level Contents Title ●「自主休校式」で生活の決まりを共有する
2nd-Level Contents Title 第1段階 身の回りの安全を確保する段階
2nd-Level Contents Title 第2段階 睡眠や食事のバランスをとる段階
2nd-Level Contents Title 第3段階 好きなことならできる段階
2nd-Level Contents Title 第4段階 未来に向かって動きはじめる段階
2nd-Level Contents Title ●攻撃的な態度は「かなわなかった希望」の表れかも
2nd-Level Contents Title ●「なぜ」休みたいかを聞きすぎないで
2nd-Level Contents Title ●悩んだときにサポートが受けられる相談窓口・役に立つサイト

Author Introduction

<井上/祐紀‖著>
岐阜大学医学部卒業。精神科医(子どものこころ専門医)。福島県立矢吹病院副院長。著書に「10代から身につけたいギリギリな自分を助ける方法」など。

Study Subject

Study Subject こころ
Study Subject(Reading) ココロ
Study Subject 気持ち
Study Subject(Reading) キモチ
Study Subject 生き方・考え方
Study Subject(Reading) イキカタ/カンガエカタ
Study Subject 精神保健
Study Subject(Reading) セイシン/ホケン
Study Subject 休養
Study Subject(Reading) キュウヨウ
Study Subject 人間関係   p87-116
Study Subject(Reading) ニンゲン/カンケイ
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page