Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22080966 | Showa | 児童② | K 375 カ | Children's Books |
Title | 僕たちの部活動改革 |
---|---|
Title (Reading) | ボクタチ/ノ/ブカツドウ/カイカク |
Subtitle | 部活自治・10のステップ |
Subtitle (Reading) | ブカツ/ジチ/ジュウ/ノ/ステップ |
Author | 神谷/拓‖著 |
Author (Reading) | カミヤ,タク |
Publisher | かもがわ出版 |
Publication Date | 2020.5 |
Number of Pages, etc. | 209p |
Dimensions | 19cm |
Price | ¥1500 |
ISBN | 978-4-7803-1089-4 |
Content Description | 突然廃部を言い渡された南中男子バレー部。タクヤはキャプテン・ツカサや仲間たちと緊急ミーティングを開き…。生徒たちが部活運営のために奮闘するストーリーでわかる部活の解説書。部活運営に役立つワークシート付き。 |
Content Discription (Children) | 突然廃部を言い渡された南中男子バレー部。でも、「バレーをやりたい」という同じ思いを持った仲間がいれば、バレー部は存続できる!主人公のタクヤたちが繰り広げる部活動の物語を読みながら、「ブカツノヒケツ」について解説。自分たちで課題を乗り越えていく力をつける「解決書」。 |
NDC 9 | 375.18 |
NDC 10 | 375.18 |
Intended Audience | 中学生,高校生,一般(FGL) |
1st-Level Contents Title | はじめに〜この本を手に取ってくれた皆さんへ〜 |
---|---|
1st-Level Contents Title | Ⅰ プロローグ-バレー部がなくなる!? |
2nd-Level Contents Title | 突然の宣告 |
2nd-Level Contents Title | 緊急ミーティング |
2nd-Level Contents Title | 俺たち、どうしたい? |
2nd-Level Contents Title | 問題点を整理しよう |
2nd-Level Contents Title | 先生、顧問にピッタリです! |
2nd-Level Contents Title | 存続を認める、ただし… |
2nd-Level Contents Title | ブカツのヒケツ!(1) |
1st-Level Contents Title | Ⅱ 部活の名前に込めた願い |
2nd-Level Contents Title | 部員獲得大作戦 |
2nd-Level Contents Title | プロのクラブから学ぶ |
2nd-Level Contents Title | 部活動に込める思い・願いは何か? |
2nd-Level Contents Title | 動物? 花言葉? 石言葉? |
2nd-Level Contents Title | 俺たちのクラブの名前は… |
2nd-Level Contents Title | ブカツのヒケツ!(2) |
1st-Level Contents Title | Ⅲ 個性がいきる部活の係 |
2nd-Level Contents Title | 個性的な新入部員 |
2nd-Level Contents Title | 「係」って何? |
2nd-Level Contents Title | 「3つの積木」で考える |
2nd-Level Contents Title | 話し合いの仕方も一工夫 |
2nd-Level Contents Title | ブカツのヒケツ!(3) |
1st-Level Contents Title | Ⅳ 先輩、部費っていくらですか? |
2nd-Level Contents Title | 部活と政治 |
2nd-Level Contents Title | そもそも部費って何だ? |
2nd-Level Contents Title | バレー部の私費、部費、公費 |
2nd-Level Contents Title | ユニフォームって部費? 私費? |
2nd-Level Contents Title | お金はどこで保管する? |
2nd-Level Contents Title | ブカツのヒケツ!(4) |
1st-Level Contents Title | Ⅴ ガイドラインを作るのは誰か? |
2nd-Level Contents Title | いつやるか? 毎日でしょ! |
2nd-Level Contents Title | 国のガイドライン |
2nd-Level Contents Title | ガイドラインを飼い慣らす |
2nd-Level Contents Title | ガイドラインを基本に、スケジュールを組む |
2nd-Level Contents Title | 白髪ジジイと再び、対決 |
2nd-Level Contents Title | ブカツのヒケツ!(5) |
1st-Level Contents Title | Ⅵ 体育の授業とトレーニング |
2nd-Level Contents Title | 自主練でカバーだ! |
2nd-Level Contents Title | トレーニングと言えば、体育の先生 |
2nd-Level Contents Title | 授業と部活はつながっている |
2nd-Level Contents Title | トレーニング計画の立て方 |
2nd-Level Contents Title | ワークシートにするとわかりやすい |
2nd-Level Contents Title | 次回のミーティングは図書館で |
2nd-Level Contents Title | ブカツのヒケツ!(6) |
1st-Level Contents Title | Ⅶ シュールなエンディング-勝ち負けよりもプロセスのカチ |
2nd-Level Contents Title | 最後の試合 |
2nd-Level Contents Title | シュールなエンディング |
2nd-Level Contents Title | 大会後のレクリエーション |
2nd-Level Contents Title | ビーチバレー大会 |
2nd-Level Contents Title | 祭りの後 |
2nd-Level Contents Title | ブカツのヒケツ!(7) |
1st-Level Contents Title | Ⅷ 新チームの発足。キャプテンは… |
2nd-Level Contents Title | 新チーム発足のミーティング |
2nd-Level Contents Title | リーダーに求めることは何? |
2nd-Level Contents Title | リーダーに期待すること |
2nd-Level Contents Title | やっぱりリーダーは上級生? |
2nd-Level Contents Title | ブカツのヒケツ!(8) |
1st-Level Contents Title | Ⅸ 部活動指導員がやってきた-自治とトラブルの可視化 |
2nd-Level Contents Title | あんた、誰? |
2nd-Level Contents Title | そして、中本さんはやってきた |
2nd-Level Contents Title | 賛否両論 |
2nd-Level Contents Title | これはシゴキか、練習か |
2nd-Level Contents Title | 校長からの呼び出し |
2nd-Level Contents Title | もう一度、「俺たち、どうしたい?」 |
2nd-Level Contents Title | 教師、指導員、生徒の守備範囲 |
2nd-Level Contents Title | ブカツのヒケツ!(9) |
1st-Level Contents Title | Ⅹ 部活動を入試面接に活かす-ポートフォリオで勝負する |
2nd-Level Contents Title | 面接の鬼、津山先生 |
2nd-Level Contents Title | 学業と部活動の両立 |
2nd-Level Contents Title | ポートフォリオを整理する. |
2nd-Level Contents Title | ポートフォリオから「勝負ポートフォリオ」へ |
2nd-Level Contents Title | 部活動はポートフォリオの宝石箱 |
1st-Level Contents Title | ⅩⅠ エピローグ-それぞれの春 |
1st-Level Contents Title | あとがき |
<神谷/拓‖著>
1975年生まれ。埼玉県出身。筑波大学大学院人間総合科学研究科修了。博士(教育学)。日本部活動学会副会長。関西大学教授。
|