
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status | 
|---|---|---|---|---|---|---|
| 22080574 | Showa | 児童① | K 498 モ | Children's Books | 
| Title | いのちを救う災害時医療 | 
|---|---|
| Title (Reading) | イノチ/オ/スクウ/サイガイジ/イリョウ | 
| Author | 森村/尚登‖著 | 
| Author (Reading) | モリムラ,ナオト | 
| Series | 14歳の世渡り術 | 
| Publisher | 河出書房新社 | 
| Publication Date | 2019.12 | 
| Number of Pages, etc. | 200p | 
| Dimensions | 19cm | 
| Price | ¥1400 | 
| ISBN | 978-4-309-61720-6 | 
| Content Description | 災害大国・日本で起こる地震や台風などの災害時に、どうやって「いのち」を救うことが出来るのか。体制作りから、個人個人で何が出来るかまで、命を守る最前線の取組みをまとめる。 | 
| Content Discription (Children) | 地震、台風、水害…。災害大国・日本で、“そのとき”どうすればかけがえのない「いのち」を守れるのか。災害とは何かから、災害時の医療、日常で起きる問題の解決法までをわかりやすく紹介。中学生に伝えたい10の大事なことも掲載する。 | 
| NDC 9 | 498.89 | 
| NDC 10 | 498.89 | 
| Intended Audience | 中学生,高校生,一般(FGL) | 
| 1st-Level Contents Title | はじめに | 
|---|---|
| 1st-Level Contents Title | 第1章 東日本大震災が起こったとき | 
| 2nd-Level Contents Title | 最大級の被害をもたらした東日本大震災 | 
| 2nd-Level Contents Title | 災害医療アドバイザーとして、原発事故に対応 | 
| 2nd-Level Contents Title | 「帰れないかもしれない」 | 
| 2nd-Level Contents Title | 被ばく医療に必要な情報が手に入らない | 
| 2nd-Level Contents Title | 基本を知り、アドリブ力を磨く! | 
| 2nd-Level Contents Title | コラム1 災害直後の現場で活躍する人たち | 
| 1st-Level Contents Title | 第2章 災害って、なに? | 
| 2nd-Level Contents Title | 災害とは? | 
| 2nd-Level Contents Title | 世界の大地震の20パーセントが日本で発生 | 
| 2nd-Level Contents Title | 地震の原因はプレートの摩擦 | 
| 2nd-Level Contents Title | 活断層も全国に2000カ所! | 
| 2nd-Level Contents Title | 観測史上最大の津波も起こった | 
| 2nd-Level Contents Title | 海底火山帯がある南海トラフ | 
| 2nd-Level Contents Title | 雨や雪は多くても使える水が少ない | 
| 2nd-Level Contents Title | 夏から秋に発生する台風の通り道 | 
| 2nd-Level Contents Title | 異常気象でとんでもない大雨が降る | 
| 2nd-Level Contents Title | 豪雨や洪水が病院に与える影響 | 
| 2nd-Level Contents Title | 「自然災害リスク」ランキングで日本の5都市がランクイン | 
| 2nd-Level Contents Title | 災害に関する法律が100以上! | 
| 2nd-Level Contents Title | 日本の災害対策は、世界でも高評価 | 
| 2nd-Level Contents Title | 災害には人が起こすものもある | 
| 2nd-Level Contents Title | 地元の保健師さんたちとともに | 
| 2nd-Level Contents Title | 医者だけじゃダメ | 
| 2nd-Level Contents Title | コラム2 被災地の避難所で活躍する人たち | 
| 1st-Level Contents Title | 第3章 災害時の医療とは | 
| 2nd-Level Contents Title | 災害時に活躍するドクターヘリ | 
| 2nd-Level Contents Title | 災害時の医療ってどんなことをするの? | 
| 2nd-Level Contents Title | 災害時の医療と救急医療はどこが違う? | 
| 2nd-Level Contents Title | 医療スタッフだけでは行えない | 
| 2nd-Level Contents Title | 「おまえはいいなあ」 | 
| 2nd-Level Contents Title | 時間とともに必要な医療が変わる | 
| 2nd-Level Contents Title | 災害に備える計画と準備が大切になる | 
| 2nd-Level Contents Title | DMATの誕生について | 
| 2nd-Level Contents Title | どう考えて行動すべきかのヒントは? | 
| 2nd-Level Contents Title | CSCATTTの具体的な7項目を知ろう | 
| 2nd-Level Contents Title | コラム3 トリアージについて知っておこう | 
| 1st-Level Contents Title | 第4章 日常は災害だらけ | 
| 2nd-Level Contents Title | 災害の現場では、アドリブ力が必要 | 
| 2nd-Level Contents Title | 災害時の医療はジャズ演奏に似ている! | 
| 2nd-Level Contents Title | プラチナの5分間 | 
| 2nd-Level Contents Title | 予定の手術の多くはクラシック演奏 | 
| 2nd-Level Contents Title | 日常は、リアルな災害の連続! | 
| 2nd-Level Contents Title | 日常的にCSCATTTとMETHANEを使う | 
| 2nd-Level Contents Title | 複数の人でなにかを行うにはCSCATTT | 
| 2nd-Level Contents Title | 直面している災害の解決にはMETHANE | 
| 2nd-Level Contents Title | トレーニングするほど能力がアップする | 
| 2nd-Level Contents Title | コラム4 病院船について考えてみよう | 
| 1st-Level Contents Title | 第5章 中学生のみなさんに、伝えておきたい大事なこと | 
| 2nd-Level Contents Title | (1)どんなときでも、あいさつが大事です | 
| 2nd-Level Contents Title | (2)安全の第一歩は、まず自分を守ること | 
| 2nd-Level Contents Title | (3)できなかったことで、自分を責めない | 
| 2nd-Level Contents Title | (4)失敗の多くは情報伝達のミスから | 
| 2nd-Level Contents Title | (5)8人以上でものごとを決めない | 
| 2nd-Level Contents Title | (6)その場でできなくても、あとからできることがある | 
| 2nd-Level Contents Title | (7)アドリブ力の高い人になってください | 
| 2nd-Level Contents Title | (8)うまくいかないときにはこう考えてみる | 
| 2nd-Level Contents Title | (9)危機管理のために | 
| 2nd-Level Contents Title | (10)いつも心がけていること、頭の中に入れていること | 
| 1st-Level Contents Title | おわりに | 
| 
                         
                        <森村/尚登‖著>
                         
                        
                        医師。東京大学大学院医学系研究科救急科学教授。2020年東京オリンピック・パラリンピックに係る救急・災害医療体制を検討する学術連合体(コンソーシアム)合同委員会委員長。
                         
                     |