Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22079651 | Showa | 児童① | K 501 ヨ | Children's Books |
Title | よくわかるユニバーサルデザイン |
---|---|
Title (Reading) | ヨク/ワカル/ユニバーサル/デザイン |
Subtitle | 考え方から社会への広がりまで |
Subtitle (Reading) | カンガエカタ/カラ/シャカイ/エノ/ヒロガリ/マデ |
Author | 柏原/士郎‖監修 |
Author (Reading) | カシハラ,シロウ |
Series | 楽しい調べ学習シリーズ |
Publisher | PHP研究所 |
Publication Date | 2019.3 |
Number of Pages, etc. | 63p |
Dimensions | 29cm |
Price | ¥3200 |
ISBN | 978-4-569-78840-1 |
Content Description | できるだけ多くの人が不便を感じずに利用できることを目指すユニバーサルデザイン。その考え方などを解説し、「くらしのなか」「まちなか」「心とコミュニケーション」というテーマ別に、具体例を紹介します。 |
Content Discription (Children) | すべての人たちが安心して快適(かいてき)にくらせる社会をつくるにはどうしたらよいかを考える、ユニバーサルデザイン。ユニバーサルデザインの基本(きほん)ルールを解説(かいせつ)し、それがどのようなモノ・施設(しせつ)で、どのように生かされているのかを、写真やイラストで紹介(しょうかい)します。 |
NDC 9 | 501.83 |
NDC 10 | 501.83 |
Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
1st-Level Contents Title | はじめに |
---|---|
1st-Level Contents Title | この本の使い方 |
1st-Level Contents Title | 第1章 ユニバーサルテザインを知ろう! |
2nd-Level Contents Title | 考え方 ユニバーサルデザインの考え方 |
2nd-Level Contents Title | 歴史 ユニバーサルデザインの誕生 |
2nd-Level Contents Title | 基本ルール ユニバーサルデザインの7原則 |
2nd-Level Contents Title | Q&A そこが知りたいユニバーサルデザイン |
1st-Level Contents Title | 第2章 くらしのなかのユニバーサルデザイン |
2nd-Level Contents Title | スイッチ 部屋が暗くても心配ない |
2nd-Level Contents Title | 文房具 小さな力でも楽に使える |
2nd-Level Contents Title | トランプ 利き手を選ばない |
2nd-Level Contents Title | 時計 見なくても時刻がわかる |
2nd-Level Contents Title | 家電製品 うっかりしても大丈夫 |
2nd-Level Contents Title | 台所 みんなで料理を楽しめる |
2nd-Level Contents Title | 浴室 ふろの事故を防ごう |
2nd-Level Contents Title | AI AI(人工知能)でもっと快適に |
1st-Level Contents Title | 第3章 まちなかのユニバーサルデザイン |
2nd-Level Contents Title | 「合理的配慮」を知ろう |
2nd-Level Contents Title | 見えないバリアをなくそう |
2nd-Level Contents Title | だれもが楽しく遊べる公園 |
2nd-Level Contents Title | みんなが利用できる図書館 |
2nd-Level Contents Title | 安全・安心なレストラン |
2nd-Level Contents Title | 便利で人にやさしい通り |
2nd-Level Contents Title | 安全でわかりやすい駅 |
1st-Level Contents Title | 第4章 心とコミュニケーションのユニバーサルデザイン |
2nd-Level Contents Title | みんなに伝えるために(1) ひとめでわかるピクトグラム |
2nd-Level Contents Title | みんなに伝えるために(2) さわって読み取る点字 |
2nd-Level Contents Title | みんなに伝えるために(3) 新しいツールを使おう |
2nd-Level Contents Title | みんなと仲良くするために(1) 外国人とも仲良くするために |
2nd-Level Contents Title | みんなと仲良くするために(2) LGBTって知っていますか? |
1st-Level Contents Title | さくいん |
Study Subject | ユニバーサルデザイン |
---|---|
Study Subject(Reading) | ユニバーサル/デザイン |
Study Subject | 電灯 p22-23 |
Study Subject(Reading) | デントウ |
Study Subject | 文房具 p24-25 |
Study Subject(Reading) | ブンボウグ |
Study Subject | トランプ p26-27 |
Study Subject(Reading) | トランプ |
Study Subject | 時計 p28-29 |
Study Subject(Reading) | トケイ |
Study Subject | 家電 p30-31 |
Study Subject(Reading) | カデン |
Study Subject | 台所 p32-33 |
Study Subject(Reading) | ダイドコロ |
Study Subject | 風呂 p34-35 |
Study Subject(Reading) | フロ |
Study Subject | 人工知能 p36-37 |
Study Subject(Reading) | ジンコウ/チノウ |
Study Subject | 差別 p38-41 |
Study Subject(Reading) | サベツ |
Study Subject | 公園 p42-43 |
Study Subject(Reading) | コウエン |
Study Subject | 図書館 p44-45 |
Study Subject(Reading) | トショカン |
Study Subject | 飲食店 p46-47 |
Study Subject(Reading) | インショクテン |
Study Subject | 道路 p48-49 |
Study Subject(Reading) | ドウロ |
Study Subject | 駅 p50-51 |
Study Subject(Reading) | エキ |
Study Subject | 絵文字 p52-53 |
Study Subject(Reading) | エモジ |
Study Subject | 点字 p54-55 |
Study Subject(Reading) | テンジ |
Study Subject | コミュニケーション p56-57 |
Study Subject(Reading) | コミュニケーション |
Study Subject | 国際理解 p58-59 |
Study Subject(Reading) | コクサイ/リカイ |
Study Subject | 性的マイノリティ p60-61 |
Study Subject(Reading) | セイテキ/マイノリティ |